2010-03-28

中野谷春近し

 今、この記事を書いているのは、3/25の夕刻…
 昨日と今日、しっぽりと朝から一日中、雨です。^^;
 考えてみると昨年の11/3文化の日より『チャップ減量化計画』が始まってから、丸二日雨っぷりというのは、初めてかもしれません。
 そう、昨日は激しい雨にさすがにお散歩やめました。
 なので、チャップは一日中、家の中…

<1>

<2>

<3>

 そして、本日も朝からしとしと降る雨に『今日も家でお留守番な!』と告げて会社へやってきたのですが、昼過ぎ、雨脚が弱まり、西の空が明るくなってきたので、「しゃあ~ねぇ、ちょっくらちょいと行って来るか!」とチャップを連れに自宅に戻り、下磯部(@安中市)の田圃の畦にお散歩出撃。レッツゴー!(あんまり乗り気じゃなかったけれど…)

<4>

<5>

<6>

 でも、雨は弱まるどころか再びガンガン強くなり出しチャップもくりまんじゅうもビショビショになりました。^^;
 あぁ、やめときゃよかった!
 一応、カメラは車の中に置いてあったのですが、なんとなくいやな予感がして、外に持ち出さずに正解でした。^^;
 ということで、2日間、写真撮らず!というのは実に半年振りくらいです。
 まあ、在庫が溜まらず助かりますが・・・^^;

<7>

<8>

<9>

 さて、そんな余分な話はともかくとして、本日掲載しているお写真もまたいつもの『お散歩』写真であります。^^;
 日付は3月17日…
 場所は中野谷(@安中市)、はい、チャップ減量化計画の開始した場所であります。

<10>

<11>

<12>

 この日のカメラ、久しぶりにD300でした。
 相変わらず、D700のセンサークリーニングをしていないので、撮った写真のゴミ撮りが面倒なのと、たまには違う画角で撮る方が気分転換になるかと思って…
 で、レンズは70-300mmにしたので、35mm換算で105-450mm。
 う~ん、結構、望遠です。

<13>

<14>

<15>

 うーん、しかし、久々にD300使ってみて感じたことは、なんかD700に比べて妙に彩度が強いなぁ…ということ。
 ピクチャーコントロールはどちらのカメラも「スタンダード」に指定してあるのですが、D300の方が明らかにビビッドに感じます。これならD300は「ニュートラル」でもいいかもしれない…

<16>

<17>

<18>

 まあ、天気や光の具合などにもよるのでしょうが、こんなに彩度強かったっけ?パッと見は綺麗なんだけど、でもなんだか、ちょっとワザとらしい…感じがする色。
 というのが正直な感想です。^^;
 まあ、後処理で彩度を落とせばいいだけの話なんですが…本日は上の1枚を除き落としていません。 (ちょっと落としすぎちゃったけど…^^;)
 あっ、ちなみにWBは晴天モードです。

<19>

<20>

<21>

 ついでに、いつの間にかD300の画像センサーにもしっかりゴミが付いていて、こいつもD700同様、何度、センサークリーニングをかけても取れないってんだから泣けてきます。(泣)
 なんか、超画期的なセンサークリーニングシステムってできないのでしょうかね。

<22>

<23>

<24>

 ここは普通に歩いて約2時間強のコース。
 しかし、ついこの間まで灰色や茶色の風景だったのに、いつの間にか緑色やカラフルな色があちこちに見られ、また頭上から降り注ぐ光も暖かく、中野谷にも春が近づいているって感じでした。
 なので写真もつい余分に撮ってしまいました。^^;

<25>

<26>

<27>

 浅間の雪ももうすぐなくなりそう…と思いましたが、しかし、昨日、今日の雨、浅間山は間違いなく雪ですね。^^;
 明日確認してみます。(笑)

<28>

<29>

 さて、お写真の方もようやく終わり…^^;

 しかし、一週間に一度は来ている此処。
 今年はあと何回来るのでしょうか…^^;

 < Nikon D300 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger