正直言って渓流釣りする人や林道マニアの人達以外はあまり通らない道ですが、季節は秋、日本百名山の深田久弥が「日本一の紅葉」と賞した笹ヶ峰が見たくてちょっくらちょいと軽い気持ちで出かけてみました。(笑)
画像のタイムスタンプを見ると2005年の10月5日。
まぁ、結論を言ってしまうと紅葉にはまだまったく早い季節でしたけど…(汗)
妙高高原の杉野原スキー場です。プリンス系のでかいスキー場。
林道はスキー場内を通り抜けていきます。
言うまでもありませんが、超豪雪地帯、冬期というか半年は豪雪の為、道は閉鎖されています。
*
スキー場から約10キロ。笹ヶ峰牧場です。ここまでは舗装されたいい道です。火打山や焼山登山のベース基地にもなっています。
でも紅葉にはまだ程遠い様子。来る時期、完全に間違っちゃいました。(笑)
探して探して、まぁ、こんな程度…^^;
笹ヶ峰ダムがあり乙見湖という人工湖があります。
しかし、この時はまったく水がありませんでした。
で、この先がダートな林道になるわけですが、写真なんか撮っている余裕なく、あっという間に県境の乙見隧道です。
トンネルを抜けるとドカーンと目の前に北アルプスが現れるかと思ったら、意外にもショボイ景色。(笑)
あくまで北アルプス方面が見えるという景色です。写真も残っていますが、わざわざ貼るほどのものでもないので・・・(汗)
しかし、むしろ道的にはこちら側が怖かったです。
谷底一気のガードレールもないダート道がそれまでより遥かに急傾斜で続いています。
いや、傾斜は同じくらいなのかもしれないけれど、上りより下りの方がスリリング。
しかも、でかい岩や石が道路上に転がっているし…
ということでとにかく安全運転心掛けてどうにか小谷温泉そばの鎌池へと辿り着きました。
しかしこちらも紅葉は全くダメ。
紅葉の「こ」の字もない。^^;
本当はこんなのが見たかったのだけど、まぁ仕方がない。10月初旬じゃまだ早すぎだっていうことは分かりきっていたことです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=lf1g6-569EU
ということで「白馬駅」(笑)
別に電車に乗るわけじゃないけれど、何故か駅の写真が残っていたので貼っておきます。
しかし、いくら「思い出写真」とはいえ、なんかテキストにしても写真にしても実に中途半端な記事だなぁ…(笑)
まっ、それは笑ってお許しください。
< SONY Cybershot DSC-P5 >
0 件のコメント:
コメントを投稿