2011-03-28

ネタがない日の昼マクロ

 先日の「ネタがない日の朝マクロ」に続き、今度はその日の昼マクロです。(汗)
 変化を求めてレンズをタム90からタム180の望遠マクロに換えました。まぁ、一応・・・^^;
 でも、朝マクロでバッテリー切れした電池の充電が一時間程度でまだ十分じゃない。残量表示のメモリは半分くらい。
 まっ、いいか!そんなに撮らんし・・・(笑)

 お昼休み、会社のすぐ近くを流れている柳瀬川に。


 一瞬、いつものO川製麦、O塚牧場コースへと足が進みそうになったのですが、「おっとどっこい!」と東に進路をとりました。


 本日のテーマは水面に反射する光。
 いわゆる○ボケ、玉ボケ、光源ボケってやつです。
 なので、丸ボケがんがんかまします。


 はい、福寿草です。
 って○ボケじゃなくて、単なるボケかましてどうすんねん!>くりまん(汗))


 勿論、自生じゃないことは言うまでもありませんが、春への距離を感じます。
 田圃の畦に数株植えられていました。


 ホトケノザ。こいつも「春」って感じですね。
 でも、実際は日当たりさえよければ真夏を除いてほぼ一年中咲いてます。
 でも、やっぱり盛りは春。
 あと一月もすれば一面、紫のジュータンなんて場所も現れます。


 春の七草、「なずな」ちゃん。


 でも、主役は水面。(あっ、「みなも」って読んでね。(笑))
 しかし、ザンネンなことにちょうど太陽が浅間山から流れてくる雲に隠れてしまい、光の反射がない。
 そこでくりまんじゅうにしたらとっても珍しく待ちました。
 勿論、タバコ吸いながらおよそ3分。^^;
 すると・・・


 よっしゃ!キター!━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 盛大に玉ボケ発生。


 しかも、口径食の強く丸ボケじゃなくレモンボケになりやすいタム180にしては比較的○い。
 ということでそれに満足しちゃって縦横撮って「はい、終了!」です。(笑)


 川を渡って撮影場所も残しておきます。
 実際は、消火栓の上あたりで撮りました。(汗)
 しかし、マクロってやつはキチャない場所でも美しく写せる、まさに「マジック」ってやつですね。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2011年3月28日 22:01

    オリバーママです。

    震災騒ぎで春が来ていることをすっかり忘れていました…
    花粉が気になりますが,今度オリバーとお散歩に出かけてみようかな。

    あかりとしゅうかがお世話になっています。
    意気揚々と出かけていった二人。ご迷惑をおかけしてはいないでしょうか。
    何かやらかしたときは,ガンガン叱ってやってください。
    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    今日は携帯の機種変更に行ってきました。
    オリバーママの携帯,実はauのWINではなくCDMA1。
    ドコモでいうMOVAタイプの古い通信形態で,しかも“らくらくフォン”なもんですから,緊急地震速報なんて入らなかった(^^;
    今回の震災で,同じau,同じ場所にいるのに,アンテナがオリバーママは圏外で友達は感度良好というときが多発したので,これではイカン!と思い,パパももしかしたら福島に…となりそうだったので,二人揃って思い切ってauショップに行ったわけです。
    で!ビックリしたのは災害復興支援がここでも行われていたこと!
    なんと,オリバーママの古すぎる通信系の電話は復興支援で機種変更が0円!!だったのです。
    いや~助かりました。
    どちらにしても,この通信形態は7月で打ち切りになる予定でした,なのでいつかは低料金で機種変できるかな?とは思っていたのですが…
    こんな復興支援の方法もあるんですね。
    ちなみに,復興支援の対象地区は東日本大震災と長野県北部震災の被災地限定のようです。

    オリバーパパは時間をかけて悩んだ末にカメラ携帯を!と決定したのですが
    身分証明書を忘れて機種変できませんでした(^^;
    ママの古い携帯は,しゅんた君の新しいおもちゃに仲間入りです。

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちは。

    子供たち、元気にやっています。
    甥も春休みに入って連日、「おねぇちゃん、あそぼ!」と朝晩やってきて、もはや元気すぎるほどです。(笑)
    あ~ちゃん、しゅ~ちゃんネタはもう少し落ち着いたらゆっくりと行おうと思っていますが、とりあえず、昨日は軽井沢経由にて長野のスキー場へ行ってきました。湯ノ丸高原!
    まっ、ハプニングはありましたが、ソリ遊びは喜んでおりました。

    携帯変更ですか。
    しかし、CDMA1というのはなんか久しぶりに聞く言葉です。(笑)
    しかも「復興支援で機種変更が0円」はラッキーでした。

    >身分証明書を忘れて機種変できませんでした(^^;
    この話を子供たちにしたところ、「パパらしい」と笑っておりました。
    さて、これから「ぶ~この職場見学に行く!」というので自宅に戻り、連れて行きます。
    今頃は、甥っ子と一緒にジジババの家でお昼を食べているでしょう。

    心配はありませんので、お任せください。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger