2011-03-27

停電の夜

 ここ数日実施されていない計画停電ですが、様々な時間帯(5グループ)を経験してやはりラストの18:20~22:00(のうちの3時間)というのが、一番きついです。
 勿論、一日2回停電の日や夕方の停電は営業的にはきついのですが、それでも外は明るいのでどうにか時間を潰せます。
 でも、18:20~22:00はまさに真っ暗、蔵介で・・・な~んにも出来ません。
 ついでに時間がなんとも経たない。
 ただ蝋燭の火を見つめながら、「もう30分くらい経ったかな?」って時計を見ても大抵「5分くらい」しか時計の針は進んでいません。
 もうちっと人間が出来ていれば、心穏やかにこれまでの人生を振り返りつつ瞑想にふけたりすることも出来るのでしょうが(汗)、まだまだとてもそんな境地に達せません。
 最初のうちは「まぁ、酒かっくらって早く寝るだ!」と思ってもいましたが、これが暗闇の無音の中にいると妙に眼が冴えてしまって、普段ならすぐに寝付けるのに不思議なものです。
 しかも、相変わらず懐中電灯も電池も売っていないし・・・
 ランタンとかもあったのだけど、去年不注意で割っちゃったんですよね。^^;
 ということで、現在、夜の灯り取りは電池のなくなりかけた懐中電灯(ただしLEDタイプ)と蝋燭のみ・・・実際、かなり暗いです。

 ということで、とりあえずこれ買って来ました。


 100円ショップで売っていたタッチライト。
 触ると点灯、もう一度触ると消灯します。電池は単三4本使用。なかなか明るいです。
 でも、そこそこ明るい分、電池の消耗も激しい。
 単3単4電池はようやく電気屋さんで見かけるようになりましたが、計画停電はまだしばらく続く見込み。そう何本も買いたくない。
 ということで、これまたこれを買って来ました。


 「東海道五十三次走破」「世界No.1長もちを記録したアルカリ乾電池」「1600回充電可能」と呼び名も高いPanasonicのEVOLTAの充電単三電池充電器セット。

 不思議なもので普通の電池は売り切れなのに充電タイプの電池は山ほどとは言いませんが、そこそこ在庫がありました。(但し、単1単2はありません^^;)


 さらに、ついでにこれも買ってきたのですが・・・
 昼間(この写真撮った時にでも)電池を入れておけばよかったのですが、暗闇で蝋燭の炎頼りに電池の封を開こうとしていたら、あの黒毛和牛犬がテーブルの上に置いておいたこれを咥えて逃げ、慌てて追いかけたのですが、暗闇の中逃げ回るヤツを捕獲することの大変なこと。
 そして、ようやく取り返した時には、「あぁ、なんということでしょう!」既に時遅し。
 先端のLEDは軽く天に召されておりました。


 いやぁ、久々にブチ切れました。
 「テメェ!コンニャロ!コンニャロ!コンニャロ!」と・・・(笑)

 そして折角購入してきたLEDライトはそのまま暗闇の中ゴミ箱へと放り投げられました。

 明るいうちにすべて用意をしておく。
 それがこの日の夜の教訓でした。(爆)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger