2011-08-19

退院後のぷ~ちゃん

 退院してきたプジョー307cc


 なんだか別の車になって帰ってきました。
 まっ、言うまでもなく最初から「トラブル」抱えた車だったってことなのですが、それが直ったら印象が随分と違うものになりました。
 (もっとも借りていた代車があまりにあれ(汗)だったもので、余計にそう感じるのかもしれませんが…^^;)


 まず、エンジンフィールがガラリと変わりました。(そこがトラブっていてのですから、当たり前だけど…^^;)
 特に3000回転以下の妙に引っかかるような、もたつくような感じがすっかりなくなりました。 シューン!と小気味よく回ります。
 また、不安定だったアイドリングもピタリと一定し安定ています。
 同時にアイドリング時、エアコン稼働により唸りを上げていたファンも静かになっています。
 車なんて動けばいいと思っていましたが、やっぱりエンジンの好不調って重要なんですね。(汗)
 まっ、エンジントラブったら動かなくなっちゃうのは言うまでもないことですが・・・


 それにともない明らかに不自然で気持の悪かったシフトの切り替えもだいぶ解消しました。
 もちろん、これは「だいぶ解消」であって、全く解消ではないのですが、以前ほど、「なんだ、このシフトダウン(アップ)だ!?」という感はなくなりました。
 エンジンが滑らかになった分、シフト切り替えのショックが緩和された気がします。


 意外なところではエアコンの効きが良くなった気がします。
 風量が多くなった感じがするのです。
 でも、逆に送風口の風切音が物凄くてうるさくなった。こういうところはさすがにフラ車です。^^;
 とはいえ、「うるさい」と感じるのは風量マックス時だけなので、一段下がればあまり気にならなくなるのですが・・・
 それに約半月、イマドキあるか?のノーエアコン車を乗っていて、エアコンのありがたさを「十二分」に感じるこの身ですので、文句は言えません。(汗)


 あっ、シフトレバー、交換しようと思っています。
 ピカピカと光るクロムメッキで格好はいいのですが、広いフロントウインドウと相まって、晴れている日は、とにかく太陽光が反射して運転していて眩しいのです。正直、危険です。
 でも、軸の口径は一般的なものなのかな?


 しかし、シートの座り心地は相変わらずいい。
 表面はふんわりとしていて身体を包み込みますが、芯がしっかりとしていてガッチリとホールドします。堅くないのに軟らかくもない。
 こういうところは国産車より一日の長があり、逆に「さすがフラ車」と感心します。


 勿論、ちょっとした段差の乗越でガサつく内装や路面の起伏にダイレクトにばたつく乗り心地など、不満な点も相変わらずありますが、でも、当初60点だった車が75点になった感じはしています。


 まっ、すぐにまた何か問題が起こるのでしょうけどね。(汗)


 ということで、納車直後のファーストインプレッションは少し訂正せねばならんな!ということが、本日の記事でした。(汗)

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >


12 件のコメント:

  1. シフトノブは汎用だと思いますけど、メッキにシーラーかまして、艶消し黒とかに塗ってしまうとか?
    内装の皮と色を合わせるのは至難なので、木製でしょうかねぇ。
    ジェミニの時は、丸太(松丸太)から削りだしてウレタン塗装してました(笑)

    返信削除
  2. オリバーママ2011年8月19日 11:51

    こんにちは。オリバーママです。

    先日はありがとうございました!
    祭りの次の日,オリバーは至って元気でした。
    夕方のお散歩の時,軽くジョギングするのですが
    『あれ?いつもよりスピード遅い?!』とちょっとだけ感じたくらいです。
    きっと小屋に陣取り,ここはオレん家!状態だったからでしょう。

    ピカピカのシフトノブ。初めてみました!
    こんなのもあるんですね~!
    しかも,取り替えられること,知らなかった…

    オリバーママ,つい5年くらい前まで
    クルマはミッションに限る!と変な思いこみ(?)で
    マニュアル車に乗っていました。
    廃車するときはノブの革がすり切れて,ボロボロだった…
    むか~しはシフトノブに毛糸で編んだものやふわふわの生地でできたカバー掛けて人がいましたよね。
    ママの父は,母が編んだ小豆色のカバーしてました。

    返信削除
  3. 愛着がまた一段と湧いてきたのでは?

    返信削除
  4. いつも楽しみに写真見てます(^^)
    この車がいる場所(河川敷?)ですじに残っている集草跡が気になります
    これ酪農家が草集めに来てるんでしょうか?
    ずいぶん綺麗に刈り取られてますね、しかし筋に残るところが有るのはどうしてかな?
    草を持ち帰らないのか、集草機に草が短くて集まらない?
    と言う事は景観維持に草を刈っているだけなのでしょうね?
    車のボディイに空の色や雲などが綺麗に写るんですね。

    返信削除
  5. オリバーママ2011年8月19日 16:57

    こんにちは。オリバーママです。

    あれ,昼間入れたコメント,消えてしまってます。
    なんででしょう?なので,コメント再びです。

    先日はありがとうございました。
    お祭りの翌日,オリバー君いたって元気でした。
    お散歩のジョギングの時,『あれ?いつもよりスピードが!?』と感じたくらいです。
    きっと,涼しい小屋の中で『ここはオレん家!』状態だったからでしょう^^;

    ピカピカのシフトノブ。そんなのもあるんですね~!
    オリバーママ,『車はミッション!』という変なこだわりをもっていた5年くらい前にのっていた車のノブは
    革が擦り切れ,ボロボロだった記憶が。
    ノブって取り換えられるんでかぁ!知らなかった~。

    むか~し,父ののっていた車のノブには
    母が編んだ毛糸のカバーがついていた記憶があります。
    モフモフのカバーも,教え子の車で見たことがあります。

    くりまんじゅうさんもいかがですか?
    ぶーこさん手編みのカバー!

    返信削除
  6. はりーさん、ドモです。

    塗装ですか…(汗)
    しかし、そこまでする元気もない。
    素直に木製のヤツに変えようかと思います。
    でも、どうにやって取り外すのかが、現状分かりません。
    ネットの情報(シフトノブを交換したオーナーさんのブログ)だと、そのまま垂直に思い切って引っ張れば引っこ抜けるなんてことも書かれていますが、ちょっと試した範囲では抜けません。もっと強引に引き抜くのでしょうかね。
    回してもダメだし、ネジらしきものは見当たらないし…今度ディラーで訊いてこようかと思います。

    返信削除
  7. hiroinouyeさん、こんにちは。

    「愛着」という日本語がスパっと当てはまるかどうかは分かりませんが、とにかく気になるというか、緊張を強いられ、意識をさせられます。^^;
    ちょっとした挙動でも「げっ、ひょっとして、また故障の予兆?」と…^^;
    もし、ブログとかやっていなかったらと考えると…
    うーん、既に売り飛ばしているかもしれません。(笑)

    返信削除
  8. さすがですね、おたけさん!

    そこに目がいくってのはサスガです。
    実はくりまんじゅうも橋の上から見て、それが気になってここに下りてみました。
    でも、橋の上から見るともっとはっきりとした幾何学模様に見えたのですが、下に下りたら分かり難くなりました。(あっ、車を残して一人橋の上に戻ればよかったのか!と今、思いましたが、それは後の祭りです。^^;)
    ここ、市の河川敷の公園の(簡易)駐車場です。
    詳しいことは分かりませんが、機械で雑草を刈り倒して、そのままにしたのだろうと思います。
    空の写り込みに目が行くところもサスガです。^^)v

    返信削除
  9. 出来の悪い子ほど可愛いというでは有りませんか。
    その出来の悪いはずの子がすばらしい魅力をいくつか持っている。
    これは可愛くって仕方が無いとおもいますが、如何でしょうか。(笑)

    返信削除
  10. オリバーママさん、先日はお世話になりました。

    最初おコメント、スパム判断されていて公開保留になっていました。(汗)
    読んでみたら今回のコメントとほぼ同文だったので、そのまま保留にしておきましたがよろしかったでしょうか。^^;

    おぉ、さすがはオリバー!
    チャップとは違いますね。翌日は呼んでもピクリともせず餌も食べずにただ只管一日中寝てました。
    で、チャップが復活したのは翌々日でした。

    シフトノブ。
    ちょっと大きなカー用品屋さんに行くとワケワカランくらい一杯置いてあります。
    お値段も1000円くらいから数万円まで色々と…^^;
    基本、純正主義(というか関心がないというか)でカー用品とか買わないのですが、今回、ちょこっと見に行ってきました。

    そう言えば、毛糸のノブカバーってありましたよね。
    でも、今のノブに掛けたらツルツルして滑りそう。(笑)

    返信削除
  11. あっ、追加!

    先日、差し入れさせてもらったワインの飲み方ですが、コップに大量の氷を入れてジュース感覚でグビグブといっちゃってください。

    >オリバーパパ&ママ(但し、キッズ&オリバー除く^^;)

    返信削除
  12. hiroinouyeさんにそう言われると、そんな気もしてきました。(笑)

    ということで、ちょっと整理してみました。

    良い点
    ・内外装のデザイン及び意匠。
    ・思わず笑っちゃうような様々なギミックな仕掛け。
    (昨日、初めてウインドウウォッシャー液を出してみてシャワーのように丸く大きく広がるような噴液の仕方に、「こんなのもデザインしてんだ!」と関心しました!クラクションの音とかも完璧にデザインされています。)
    ・この車種のこの色は県内にこの1台しかない!とプジョーディラーが断言する希少性。
    ・屋根がなくなっちゃうこと。

    悪い点
    それ以外全部。(笑)

    すばらしい魅力を見つめることにいたしましょう。
    うーん。^^;

    返信削除

Powered By Blogger