2011-08-10

雨の軽井沢 NO3

 (雨の軽井沢NO2からの続きです…)

 新しいキーホルダーが欲しいと思ってしばらくアウトレットモール内のお店を見て廻りましたが、既にもう諦めました。
 なんつったって、エクスペンシブ、どこのお店を覗いても高すぎなのよね。(汗)
 とても庶民に手が出せるお値段じゃありませんでした。
 というより、そもそもキーホルダーってやつ、自分の中では「お土産屋さん価格」ってのが基準になっちゃっているのでプライスリミットがどう頑張っても2000円程度までなんです。
 勿論、世の中にはキーホルダーに平気で1万円とか出せちゃうリッチな方やそういう価値観をお持ちの方もいらっしゃるのでしょうが、例えるなら、ランチ食べるのに5,000円とか10,000万円とか「アリエナイーーーーーーー!」って感じと一緒かなぁ。(笑)
 勿論、ど根性ブチかまして食べようとすれば食べらなくはないのだろうけど、でもやっぱり、「それって、ワタシ的にアリエナイ!」(笑)

 で、こんな時は無理して買う必要はなし。
 買って後悔するだけだから・・・
 ってことで、アウトレットにもう完璧に飽きちゃって「そろそろ帰ろう」モードに突入でした。

 でも、雨がかなり凄い。
 車を駐車したのはウエストモールのパーキングエリアだったのですが、現在いるのはイーストモール。その間には通路はあっても雨避けがないのです。
 こりゃ、弱った。
 屋根付き歩道造ったほうがいいぞ>プリンス(笑)

 しかたがないので、ここを歩きながら…

 ここに寄って時間潰ししました。
 『花畑牧場』の軽井沢直営ショップです。
 いっ時、生キャラメルが物凄く売れていましたが、今はどうなのでしょうね。

 くりまんじゅうも何度か(お土産に頂いて)食べたことありますが、(もちろん、不味いとは思いませんが、)正直言って、コストパフォーマンスは低かったです。
 お値段を考えたら、そんなに飛びついて欲しいと言うものではありませんでした。^^;
 正直ですみません。>田中義剛氏

 で、今、「wiki」で花畑牧場の情報を見てみたら、いやっ、かなり驚いたことがありました。
 昨年の業績です。
 まぁ、売上高 50億円はいいです。想定の範囲です。
 で、「ウソっ!」って思わず声出して驚いてしまったのは純利益 26億2399万1000円(2010年3月期)という数字の方。
 ひぇ~、純利で50%越えですか!普通ありえん数字です。
 この数字だけ見たら、一箱850円の生キャラメルですが、100円で売っても十分、儲かるかもしれない。^^;
 まっ、純利益ってことで、「純利益 = 経常利益 + 特別利益 - 特別損失」なので、昨年は資産の売買等で多額の「特別利益」が計上されたってこともあるのかもしれませんが、それにしても「儲かってんな!花畑牧場!」(笑)
 でも「wiki」のこのデータの信憑性って正しいのかな!と思ってもう少し深く調べてみたら、事情は違うみたいです。
 まず、売上が違いました。50億って数字は少し前のものみたい。
 2010年度の売上実績は見つかりませんでしたが、その前年で143億円。(驚)
 昨年度の目標は210億ってことだから、(それを達成したかどうかは分かりませんが)そこから純利「26億」なら極めて抜群に高収益な企業です。

 でも、こんなの見つけちゃって、これは違った意味でまたかなり驚きでした。
 しかし、83億の流動資産って…いったい、何をしている会社なのだろうか?という単純な疑問も…湧き起こりました。(汗)
 まっ、生キャラメル自体は最近、これらしいですけどね…^^;

 この雨の中、さすがに「アメニモ負ケズ」とテラスにいる人はおりませんでした。

 たっぷりと雨に濡れつつ、駐車場まであともう少しです。
 あっ、そういえば、最近、この車、とてもよく見かけます。
 シトロエンC3ってフランス車。(笑)

 この車。そのコピーは『初めて見えるものがある!』というもの。
 パッと見では分からないのですが、実はフロントガラスが運転席の頭の上まで広がっています。
 オープンじゃないけど、オープンより視界がいい。(ドライバー&パッセンジャー)
 しかも、日差しが暑ければ、三杯酢(汗)、いや、サンバイズが出来るって仕組みも持っています。
こんな感じに見えるらしいです。(合成だけど^^;)
 http://www.citroen.jp/brand/gallery/photo_contest/result01/index.html

 いやっ、発想が実に新しいですね。それでいて合理的であり魅力的。
 さすが、おフランスのお車です。(汗)
 でも…エンスー以外は近寄らざるべきです。
 これだけは、あえて、きっぱり言い切っておきます。(笑)

 ようやく車に辿りつきました。
 勿論、くりまんじゅうは助手席です。実は運転するより助手席が、助手席より後部座席が大好きなんです。(307cdの後部座席は狭くてイヤだけど…^^;)
 駐車場料金を支払う為にぶ~こから財布を預ったのはいいですが、財布までぶ~こです。
 小銭とカードで中身がパンパン、閉まらない財布なんて初めて見ました。^^;
 見かけはエルメスですけど、ホントはエルメスじゃありません。
 まっ、言うならば『ヘ』ルメスです。(笑)
 今回、生まれて初めて貰ったという「ゴールド免許」見えてますね。(爆)

 はい、「ドッグガーデンリゾート軽井沢」到着です。
 前に書きましたが、ここで「キーホルダー」買いました
 1600円のヤツが50%OFFで800円也。(笑)
 ザ・サイコウ!です。

 で、キーホルダーだけ買えれば後は用はなし。^^;

 すかさずショップから出て雨の軽井沢でぷ~ちゃん、撮ってました。

 ということで、普段なら1回で済ませるネタを強引に引き伸ばして合計4回。(汗)
 まっ、ネタ不足なもんですから、宜しくお願い致します。

 < Nikon D700 +AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger