2011-08-21

浅間山麓

 (微妙^^;からの続きです・・・)

 イマイチ、満足度の低かったランチの後は混んでいる軽井沢の街は避けて浅間山の麓、 「六里ヶ原休憩所」へと向かいました。
 中軽井沢からR146で進み、鬼押しハイウエイへと分岐したここです。


 そう言えば、先月、ここに来ました。(いやもう先々月か)
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2011/07/blog-post_03.html

 望遠レンズでズームアップすると改めて浅間山が噴出した溶岩が不気味です。
 この溶岩、天明三年の大噴火の時のものでしょうから、かれこれもう230年の歳月が経っている筈。しかし、意外と風化されないんですね。


 それまで頭上を覆っていた雨雲も急速に晴れていき、ポカリと青空が見えてきました。


 駐車場に車をとめて・・・


 ここでチャップをリリース!
 でも、チャップの写真はありません。(汗)
 何故だか一枚も撮っていませんでした。
 代わりにメモリに残っていたのは…


 こんなものや・・・


 こんなものなど・・・(笑)

 なぜだと思って記憶を辿ってみたら、他のワンコがシッコしたと思われる柵の支柱を必死に嗅ぎまくり、涎が鼻先まで泡を吹いて付着して、まったくもってフォトジェニックじゃなかったから撮る気も起きなかった!というのがたぶん真相。(笑)

 まぁいいけど。^^;


 この雲、現場では竜の顔のように見えたのだけど、写真にとってみたらイマイチですね。
 テレ単にズームアップしちゃったのがいけなかったのかも。もう少し引いた方が良かったのかもと少し反省。


 「六里ヶ原休憩所」には30分くらいいてチャップを遊ばせたり、ソフトクリームを食べたりしていたのですが、もうマンネリなので特に書くこともないです。(爆)
 その後、プリンスランドへ行き、おもちゃの王国グリーンプラザも覗いたのだけど、アンビリバボな混み方で車の中から眺めるだけで結局素通りしてしまいました。
 実際、混んでいるってだけでもはや近寄りたくないお年頃です。^^;

 鬼押しハイウエイから平行して走る国道146号に抜ける途中、「あっ、そこのお店、この間、TVに出ていたところだ!ちょっと止まって!」とぶ~この雄叫びで急ブレーキしたのがこちらのお店。^^;


 ベーコン製造・販売のお店「Bacon」です。
 でも、くりまんじゅうはお店には入らずに・・・


 再び、こんなものや・・・


 こんなものを撮ってました。(汗)
 まっ、ぶ~こも勢いよくショップインしたわりには、何も買わずに出てきちゃいましたけど。^^;
 理由を聞くと「けっこう、いいお値段なんだよね」と小声でボソリ。(笑)
 そう、現実は厳しいのです。^^;


 その後、これまた先日行った「浅間牧場」に寄りチャップをお散歩させました。


 でも、入園してすぐにビビってUターン。
 その理由は『クマ出没注意』じゃなくて、西の空が再び暗くなってきていて「ゴロゴロ」となり始めたから。


 くりまんじゅうたちが駐車場へ引き返そうしている途中ですれ違ったオニイサン。
 一人山の奥へと進んでいきます。
 この空模様「絶対ヤバイぞ!」と思ったけれど、あえて進言するほどの義理もないので、そのまま見送ってしまいましたが、大丈夫だったでしょうか。^^;

 実際、それから15分後くらいして、まさにバケツをひっくり返したような激雨になりました。
 車のワイパー最速にしても、激しすぎる雨脚にまったく前が見えなかったです。
 特に二度上峠を越えた辺りから先の降り方はもはや尋常じゃなく、恐怖を憶えたくらいです。
 深い山奥の峠道なので土砂崩れとか起きないかなんてことも心配しながらの帰路になりました。

 いやっ、これだから夏の天気は怖いです。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >


0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger