2012-07-13

雨の希望の丘農園


 7月1日の日曜日、小雨の中、久々にチャップを連れて鼻高の「希望の丘農園」)(@高崎市)へ行って来ました。


 車を置くのはいつものここ。
 西上州の山々が見渡せる小高い丘の上です。
 でも、この日はまったく眺望はききませんでした。


  「けっこう、降ってんなぁ」と思いつつ、折角のお休みです。
 とりあえず、チャップにロングリードを付けてお散歩スタート。


 大きな紫陽花の木がありました。
 しかし、今年はどの花もそうでしたが、やはり紫陽花の開花も例年に比べて随分と遅いように感じます。
 この紫陽花もまだこれから最盛期を迎えるような状態です。


 久々の希望の丘農園ですが、いつのまにかこんな展望台のようなものが出来ていました。
 園内はけっこう、目まぐるしく変化しています。


 ここは頭上を高い木の葉っぱが覆っているので、取り敢えずの雨よけになります。


 あっ、本日、ぶ~こも一緒です。(笑)


 ラブラドールのくせに、水に濡れるのを嫌がるチャップはここでしばらく雨宿りしてました。^^;
 「さっ、行くぞ!」


 先ほどとは別の紫陽花です。
 こちらの木はほぼ満開。


 雨に濡れて発色もよく、実に美しい色をしています。
 しかし、紫陽花って言うと6月の花という感じですが、今年はむしろ見頃が7月という紫陽花も多いです。



 なんの棚でしょうか。
 最近、緑の棚が作り出すその陰影に惹かれます。
 なのでつい撮りたくなります。^^;



 ブルーベリーです。丸い瑞々しい実がなっていました。
 ここ希望の丘農園は基本ブルーベリー農園なのです。



 実を申しますと、この時点で半袖シャツ一枚だったくりまんじゅうは既に全身ずぶ濡れです。^^;
 ただカメラをビニール袋に押し込み、その底を破りレンズだけ外に出しての撮影でした。



 なので「もうダメ!帰ろうよ!」というぶ~この提案に激しく同意です。(笑)



 以前は大量に咲いていた百合の花ですが、今年はホントに一部だけになってしまいました。



 ちにみに3年前はこんな感じ!
 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2009/06/blog-post_20.html



 丘の上のこの木が農園のシンボルです。



 古い朽ちたコンテナの前にも少しだけ百合が咲いていました。
 木も鉄もそうですが、朽ちるものと植物の景観の相性はいいと思います。



 こちらのブルーベリーの実はまだ若いですね。



 結局、約一時間弱ほどしかお散歩は出来ませんでしたが、最近、散歩はほぼ自宅の周辺ばかりで、チャップ的には郊外でのお散歩にそこそこ満足そうでしたので、まぁよしとしましょう。^^;

 そう言えば、ここに来る前にホームセンターで地球上で一番旨い缶チュウハイとユニクロでシャツを買ってもらいました。一応、それも書いておこう!(爆)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. こんにちわ(^^)
    >なんの棚でしょうか

    もう少し大きくして見ないと分りにくいのですが(^^;

    多分「キウイの木」(キウイフルーツが収獲できる木ですね)
    2本植えてあるから、雄の木と雌の木(雄花と雌花は木が違うんです)
    ほとんどの果樹園は、メスの木にオスの木を接木しますが

    ここの果樹園は、2本植えたのでしょうね?
    でも収獲は、11月かな?
    収穫後しばらく寝かせておいて、甘みが出たら出荷ですね。以前我が家でも育ててました、キウイ(ヘイワード)です。

    返信削除
    返信
    1. おたけさん、おはようございます。

      そうだ!キウイですね。^^)v
      近所の河原の傍に植えられているのと同じです。

      しかし、さすがはプロ。農業の事ならやっぱりおたけさんです。
      また「2本植えしてある」なんてそんな観察力も素晴らしい。

      今後もご指導のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

      削除

Powered By Blogger