2008-03-03

裏技

 何日か前のこと、朝、フジテレビの『とくダネ!』という情報番組を見ていたら、その「三面刑事(でか)」なるコーナーで、かつて「太陽にほえろ」のスニーカー刑事役だった「山下真司」さんが出て来て、「裏技博士」なる人物と共に生活の裏技情報について色々と教えてくれました。
 ちょっと作業中だったのですが、それが面白かったのでつい手を止めて見てしまいました。


 「へぇ、なるほどね!」
 そう思ったくりまんじゅうは実際に検証もしてみましたのでそのレポートとともにご報告します。

 裏技その1

 「普通のマグロをトロ(や大トロ)にする方法」

 赤身(まぐろ)にラードを薄く塗って食べると、「トロ」になるという話です。

 かつては「くいしん坊万歳」に出ていた山下さんは、最初は「嘘だ!」と言ってましたが、実際に食したら「あぁ、確かにトロだ。もっとラード塗ってくれ!」って騒いでました。

 そこでくりまんじゅうも試してみました。スーパーでできるだけ安い奴を買ってきました。
 ラードを常温で溶かして塗って食べてみます。

 ははは、確かに味はトロです。見た目はかなり悪いですが、眼を隠されたらこれまず分からないかもしれません。ちなみに見た目を気にする人は、つぶしてネギと一緒に混ぜて込んでしてしまえば、赤身でも簡単に「ネギトロ」になります。ラードは牛よりもブタの方がいい感じです。

 裏技その2

 「ハエを簡単に捕まえる方法」

 ドライヤーを冷風にして、その風を吹きかけてやるとあら不思議。あの素早いハエが簡単に捕まえられるそうです。

 理屈は至って簡単です。風速約8メートル以上の風に晒されるとハエは飛ぶことよりも、吹き飛ばされまいとその場に必死にしがみつく習性があるのだそうです。TVの中で山下さんも簡単に捕まえてました。
 くりまんじゅうも試そうと思ったのですが、冬なので残念ながら、ハエがいません。ということで、検証はできませんでしたが、暖かくなったら試してみようと思います。(但し、忘れなければ…の話…)

 裏技その3

 「嫌な相手の話から中座する方法」

 相手から面白くも無い話を延々聞かされている時に、その場から中座して逃げ出す方法だそうです。これは「なるほど」と思わず膝を打って笑ってしまいました。

 携帯電話で「111」(Docomoの場合)をコールすると電話を切って十秒後くらいに「着信試験」としてテスト着信があるそうです。
 それを利用して、掛かって来た電話に出て適当に嘘の話をして「あっ、すいません。ちょっと急な電話が掛かって来てしまったので…」と言って、嫌な相手から逃げるのだそうです。

 試しにくりまんじゅうも「111」にかけてみました。すると、よく聞くお姉さんの声で「只今から着信テストを行いますので、電話を切ってしばらくお待ちください」とのメッセージが流れてきました。電話を切って待つことおよそ5秒ほど。ちゃんと呼び出し音が鳴り始めました。

 「うん、これ使える!」

 更に、ワンタッチダイアルに「111」を登録しておけば、相手に怪しまれず、ポケットの中からでも発信できそうです。
 相手に、使われたくないけど…(苦笑)

 裏技その4

 「割下を使わず手軽にすき焼きを作る方法」

 牛肉200gと白菜、春菊、しらたき、長ネギ、椎茸などお好みのすき焼きの具材をすべて炊飯器に入れるそうです。そこへコーラ200ccと水100ccを加えて、蓋を閉めてスイッチオン!加熱時間は15分~20分程度。最後に醤油を入れて完成だそうです。
 山下さんも「美味い」って言ってました。

 けど…割下なんて、うまく出来た市販品が売ってるし…わざわざコーラを使う理由がよく分からんなぁ…と思っていたら、炭酸が肉のたんぱく質を分解して安い固い肉が柔らかくなるとのこと…
 なるほど…そうなのか、と思って後日、ぶ~こにこの話をしたら、

 「だったら、普通に作ってお水の変わりにソーダ水を使った方がもっと美味しくなるんじゃない!」

 と言われました。確かに、その通りです。

 ということで、「安くて硬い肉のすき焼きにはソーダ水を使う」が「新裏技」です。(笑)

 ちなみにこれらの「裏技」の元ネタは「楽しい裏技・裏情報」というサイトです。
 http://homepage1.nifty.com/urawaza/2life/9tabemono/290124.htm

 色々、面白い裏技が載ってました。興味のある方はご覧下さい。

---------------

 実は「とくダネ!」の佐々木恭子アナウンサーがくりまんじゅうとぶ~こ、二人ともお好みです。

 東大卒とかのレッテルはどうでもいいのですが、基本的に頭がよく、見た感じも可愛すぎないところやスタイル良すぎないところとか、その日によって、可愛く見える日とまったく見えない日がある、そういう不思議な所も含めて実にいいです。離婚しちゃったところもちょとスパイスかな。(笑)

 ついでに言うとメインキャスターの「小倉智昭」さんて、「とくダネ!」でみると面白いのに、他の番組で見るとつまらないのは何故なのでしょうか。実は、これも不思議に思ってます。(笑)
 正直すぎてすみません。

2 件のコメント:

  1. 私も「とくダネ!!」だ~い好きです!!
    これを見ないと一日が始まりません。
    誰かがチャンネルを変えるとマジで怒ります。

    小倉さんの辛口コメント好きです。
    佐々木さんの突拍子もない服のセンス好きです。
    (スタイリストがついているはずなのに??)でも堂々と着こなしています!
    ・・・・でもでも一番好きなのは笠井さん!!!
    あの笑顔に癒されるのです。
    ちょっとドジな所も、真面目そうな所も、
    声も聞きやすくていいですね~。


    菊間元アナの本を読んだら、
    一番辛い時、的確なアドバイスをくれて、
    唯一尊敬できる先輩であり、とても信頼していると書いてあったんです。
    これを読んで益々ファンになってしまったのです。
    笠井さん、今度ぜひ
    私の悩みも聞いてください!!!


    くりまんじゅうさん、ぶ~こさん!
    裏番組に浮気せず、明日も明後日もその先も
    「とくダネ!!」を観ましょうね。

    返信削除
  2. わかりました。「とくダネ!」観ます。(笑)

    そう言えば、今朝の番組で笠井アナ、「昨日は息子と新幹線でスキーに行ってきた」と言っててましたね。新幹線となると湯沢のガーラ辺りでしょうか?

    以前、笠井アナはスキーは「1級」を持ってるとも話していた気がします。

    偶然、ゲレンデ遭遇しないかな(笑)
    そうしたら「K代さんへ」っていうサイン貰ってきて上げます。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger