2010-03-19

命削って早朝マクロ^^;

 春だ!朝だ!天気もいいぞ。ついでに花も咲き始めたぞ!

 ってことで^^;、久しぶりにちょっとだけ寄り系マクロ撮影してみました。
 カメラD700に「Tamron180mm」という望遠マクロの組み合わせ…
 日曜日、サンダル引っ掛けて近所の碓氷川まで…
 一時間ほど…
 勿論、マクロやろうってったらノーチャップ散歩です。^^;

 しかし、今までも何度か書きましたが、「マクロ」ってヤツぁ…ムズイっていうか健康に悪いです。

 まず、AFがなかなか合わんとですよ。
 ついでに「Tamron180mm」というレンズ、ジーコ、ジーコってやたらと遅かとですよ。
 思わず、「オマエはブラジル代表か!!!」って何度も使い古した突っ込みいれたかとですよ。^^;

 で、MFするには…その前にメガネを新しくしなくっちゃならないし…
 望遠域はVRに慣れた眼でファインダー覗くとグラングランするし…
 カメラを両手で抱えて、窒息しそうなほど息を止めて、「よしここだ!」と思ってシャッター押そうとするといきなり「ジーーーー」ってフォーカスずれちゃったりして…「テメェ、ナメテンノカ!」って一人カメラに文句言う始末です。^^;
 息吐き出した瞬間、ファインダー曇っちゃうし…

 えっ、三脚使えって…
 でも、まあ、あれイヤだし…(笑)
 そもそも、三脚なんか持って散歩なんか行きたくないし…

 ということで、本日は、命削って撮ったお写真を27枚ほど。

 はっ?どの位、削ったかですか?
 まあ、どのくらいだか分かりませんが、マクロすると確実に1枚5秒は寿命縮めている気がします…ってそんなものかいな!(爆)

 はい、所詮そんなものです…たいしたことはありません。
 そもそも、そんなに寄っていないし…あっ、いや、けっこう寄った写真もあったのですが、結局、皆、ペケになっちゃんです。ブレボケで…^^;

 まっ、そういうことで…(汗)

 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>
 
 
 
<13>
 
 
 
<14>
半分です…^^;
 
 
<15>
 
 
 
<16>
 
 
 
<17>
 
 
 
<18>
 
 
 
<19>
 
 
 
<20>
 
 
 
<21>
 
 
 
<22>
 
 
 
<23>
 
 
 
<24>
 
 
 
<25>
 
 
 
<26>
 
 
 
<27>


 タムロンの望遠マクロ…いいレンズなのですが、光源ボケが「口径食(ビネッティング)」になるってのが最近、どうも気になります。

 うーん…^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mmF3.5 Macro >

4 件のコメント:

  1. くりまんさんのマクロ撮影、久々に見ました~
    シャッターを押すタイミングでピンとがずれるとほんと腹が立ちますね。
    でも、どれも命を削ってるだけあって見ごたえがありますね(笑)
    とくにトカゲの後ろ姿好きです^^;

    返信削除
  2. たついちさん、こんにちわ。

    はい、寿命…縮めました。(笑)
    約3分ほど…

    マクロの場合、問題は上下左右の揺れより前後なんですよね。
    本当は三脚にしっかりと据えて、ライブビューとか使いながら拡大してピントをMFで追えばいいのでしょうが…まあ、そこまでやって撮るほどのものでもないし…(汗)

    トカゲくんはうちのお庭にいました。^^;

    返信削除
  3. マクロで手持ちの時は、秒6.5コマで連写するのですよ(笑)
    親指AFなので、ピントは固定になります。
    あれ?CANONのマクロレンズって持って無かった。
    と言うことはCANONのマクロを買わなければなりません。
    αだと、秒7コマで連写できましたぁ(笑)
    お庭だと三脚持ち出しますね(と言うか取りに帰る)
    マクロ楽しいですよね。

    返信削除
  4. はりーさん、ども!

    そう、実はそれも考えました。
    しかも、マルチパワーバッテリーパック付ければ毎秒8枚ですし…
    でも、それしちゃうと問題は撮った後のこと…^^;
    まったく同じような写真を5枚も6枚も見比べたくないです。
    それはそれでストレス溜まります。

    1枚だけなら「あっ、これピンボケ、いらない!ポイッ!」って簡単に捨てられますが、微妙なピント具合を見比べた後、結局、「でも、こんな写真オモロナイや!」って捨てるのもある意味辛いです。(汗)

    三脚は…やっぱし性格的にダメみたいです。^^;
    一昨年の末に買った「velbon cx 440 black」結局去年は一度も使いませんでした。^^;

    返信削除

Powered By Blogger