2010-03-05

主に雑草マクロ^^;

 ひな祭りの日。
 久しぶりにノーチャップデイでした。
 というより、天気が良かったので、お散歩は午前中に済ませて、午後はマクロレンズを付けて会社周辺を闊歩してみました。

 カメラを持っての一人歩き・・・
 以前はごく普通のことでしたが、チャップ減量化計画が始まり約4ヶ月間、ほぼ連日チャップと一緒に野山を歩いていたので、久々に一人で歩くと随分と勝手が違いました。
 まず、歩くのが速くなってました。
 まあ、それは別にいいのですが、速く歩く為もあってか、以前ほど観察しなくなっているのです。そう、どんどん歩いていき、その場に立ち止まってじっくり周囲を見ないのです。^^;
 なので、撮るものを探して撮るというより、ただ目に入ったものを撮ってます。
 会社からO塚牧場まで約500m、以前ならばその途中、最低10シャッターは押していたのに本日はなんとゼロ。(汗)
 ふと気が付くとO塚牧場に来てました。まあ、マンネリってこともあるのですが・・・^^;

 「こりゃ、いけんな!」と思いそこから時々座り込んでマクロしてみました。
 いつ以来って思うくらいのマクロレンズでマクロ撮影。(とはいえあまり寄り過ぎると健康に悪いので…そこそこマクロになっちゃいましたが…^^;)
 でも、チャップがいないとやっぱり写真は撮りやすいです。^^;

 未整理在庫は沢山あるのですが、相変わらずチャップとのお散歩写真ばかり…
 なので、今回は、日付を繰り上げて、会社周辺の主に雑草中心写真を17枚です。^^;

 
<1>
 
 

 
<2>
 
 

 
<3>
 
 

 
<4>
 
 

 
<5>
 
 

 
<6>
 
 
 
<7>
 
 

 
<8>
 
 

 
<9>
 
 

 
<10>
 
 

 
<11>
 
 
 
<12>
 
 

 
<13>
 
 

 
<14>
 
 

 
<15>
 
 
 
<16>
 
 

 
<17>

 以上です。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 180mmF3.5 MACRO >

3 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年3月5日 9:17

    おはようございます。

    相棒のいない散歩…
    散歩というよりウォーキング化してしまっているんですよね。
    私もオリバーと一緒だと,家に着いたときは息が上がっていることもしばしば(^^;
    健康のためには,これくらいの運動がちょうど良いのでしょうね。
    オリバーパパ&オリバーママは,しばらくの間花粉と戦いながらのお散歩になりそうです。

    今度中学校1年生で“写真”を取り入れた授業を行います。
    使うのはコンパクトカメラ。
    どんな写真が取れるのか,楽しみです。

    返信削除
  2. くりまんじゅうさんのマクロ写真、大好きです~♪
    鉄塔写真も入れてくださりありがとうございます^^
    ホトケノザとナズナが、立派な主役になっていますね~~
    1・5・6・8・・・とお気に入りを選んでいたら、ほとんどになっちゃった!
    私はウォーキングの相棒が欲しいです~~
    写真撮りに行っても、全然運動にならないんですもの・・・^^;

    返信削除
  3. オリバーママさん、こんにちわ。

    しかし、今日は暑いですねぇ・・・
    どうしちゃったの?って気温です。
    先ほど、ヤマダ電機へ蛍光灯を買いに行ったらエアコンがガンガンに効いてました。

    ありゃ、オリバーパパママとも花粉症ですか?
    そりゃ、お辛いですね。
    幸いくりまんじゅうはそうでなくて、その苦しみは直接は分かりませんが、ぶ~こはこの時期、クッシュン、クッシュンやってますので・・・^^;

    最近の中学校1年生ではデジカメ使うんですか?
    ほんと、なんだか楽しみですね。
    撮った写真見てみたいです。

    nanakoさん>

    好きと言ってくださりまして、ありがとうございます。(笑)
    好きなんてもう何十年も言われてないので思い切り照れます。^^;
    「勘違いしないでね。写真だから!」って言われなくても、はい、わかってますので・・・(爆)

    この時期、野にはホトケノザ、ナズナ、そしてオオイヌノフグリですね。
    一雨来るごとに大きくなっていくようです。

    話し変わりますが、昨夜、読売テレビ系列の「ケンミンショー」とかいう番組でくりまんじゅうの住む安中市で「タルタルソースカツ丼」が大ブームと放映してました。
    http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/this_himitsu.html
    「全然、ぶームになんかなってねぇぞ!」とか言いながら見てましたが、昨夜、そして本日、「タルタル かつ丼」をキーワードにしてやってくる方、大勢います。(笑)
    そう、この記事を見に・・・^^;
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/11/blog-post_1999.html

    返信削除

Powered By Blogger