2010-03-04

nakanoya

 しばらく「VR70-300mm」の日が続いたので、この日は久しぶりに「85mmF1.8D」を付けてみました。

 あっ、そういえば、シグマから「SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM」が発表されましたね。
 30mmF1.4、50mmF1.4とそこそこ成功を収めていた単焦点レンズだけに、85mmも出てくるんじゃないかと予想していましたが、「やっぱり来たか!」って感じです。
 発売日や価格は発表になっていませんが、ポイントはやっぱり価格なのでしょうか。

 30mmはニコン純正にはない焦点距離をデジタル専用で・・・
 そして、50mmでは純正より高い価格設定で高性能
 となると85mmは純正よりお手頃価格でっていう戦略になるのかな~?

 でも、ニコン純正の85mmF1.4もリニューアルされるという噂。
 とはいえ、まあ、くりまんじゅうには関係ないお話ですが・・・(汗)

 本日のお写真はまたまたた中野谷(@安中市)
 折角の単焦点なので3枚を除き他はすべて絞り開放(OR2.0)です。^^;

 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>
 
 
 
<13>
 
 
 
<14>
 
 
 
<15>
 
 
 
<16>
 
 
 
<17>
 
 
 
<18>
 
 
 
<19>
 
 
 
<20>
 
 
 
<21>
 
 
 
<22>
 
 
 
<23>


 以上です。

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mm F1.8D >

3 件のコメント:

  1. 断然<1>が好きです。チャップの顔がたまらなく良い。思いっっきり!ハグしたい感じ (笑
    うちのおぼっちゃまも写真撮ってやらないとな。。。とか思います。
    85mm単はウチの標準レンズ。ポートレートを撮るには無敵です。モデルになってくれるのは家内だけだけど。

    返信削除
  2. ハチゴーイチヨンというのは一種の符号だと思いますが...
    ペンタのハチゴーイチヨンはディスコンになってしまいました。
    比べたわけではありませんが、世界最高と評されるコシナ・プラナーの85よりも...と言わしめるレンズで、設計は平川氏によります。
    このレンズはAFなので、電子部品の供給ができなくてディスコンになったようです。鉛レンズ問題では無いような話をご本人(平川氏)のBlogで見た気がします。
    50mmも評判が良いので、85mmも期待できますね。
    この辺のレンズに走るほど余裕が無いので、購入はしないと思いますが(購入するなら、77mmLimitedが先でしょうね)わくわくするレンズではあります。

    返信削除
  3. どもです。>TOKIさん

    今日は天気も悪いし、一昨日、チャップに引っ張られて転倒し怪我した身体も朝から痛むので、「今日のお散歩はなし!」って決めていたのですが、tokiさんのコメントを拝見して、つい行って来てしまいました。(汗)

    しかし、危機一髪でした。
    深さ1Mくらい、幅1Mくらいの水路の側溝に掛かった橋へ、あと1Mくらいのところで、先に橋を渡ったチャップがその先にいた鳥に向かって不意に猛然とダッシュ。
    突然、真横に引っ張られる形で、そのまま側溝へ身体が落ちそうになり、「あぁ、このまま落っこちたら死ぬかもな!」と思い、意を決してそのまま向こう側にダイブしました。
    幸いにもどうにか飛び越せたのですが、そこは土を起こした田圃。
    当然、服も顔もカメラも泥まみれ…^^;
    ついでに畦と田を仕切る石に左膝をぶつけてそこだけ「傷だらけのローラ」になってしまいました。
    しかし、油断してました。^^;

    はりーさん>

    実は「鉛レンズ問題」って何?って思って「鉛レンズ問題とは」とググッたらなんと2番目にはりーさんのブログが出てきたのに驚きました。(笑)
    ちゃんと答えを用意してコメントしてくれたのね。

    シグマの単焦点、30mmf1.4にしても50mmf1.4にしても評判はいいですよね。
    でも、前ピン、後ピンが個体によって生じるっていうのもよく耳にします。
    実際、くりまんの30mmも少し前ピンでカメラのレンズ微調整機能を使ってギリギリ合わせていました。(現在貸し出し中…)
    確か、hiroinouyeさんもシグマに調整に出したって言っていたような記憶が…

    まっ、年末85mmf1.8を買わなければ食指も動きましたが、今となってしまうと…^^;

    返信削除

Powered By Blogger