2011-03-13

東北地方太平洋沖大地震

 平成23年3月11日金曜日、午後2時46分。

 東日本で国内史上最大(M8.8>M9.0に変更)の地震がありました。

 被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。

 < Nikon D40x & AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

 はしゃぐ気分には当然なれず、本日は更新をやめようかとも思ったのですが、とりあえず・・・

5 件のコメント:

  1. くりまんさん こんにちわ
    今回の地震において、私は仙台市内と気仙沼市在住の知人が
    います。電話や携帯は、もちろん遮断
    昨日午後、仙台の知人に携帯メールしたら、送信後、4時間経過してから、届いたと返信がありました。家族6人皆様無事との事で、安心しました。電話で声が聞きたいです。
    気仙沼の知人は、電話つながらず・・・無事を祈ります

    返信削除
  2. オリバーママ2011年3月13日 21:05

    茨城よりオリバーママです。

    海岸部で津波の被害がありましたが
    オリバー宅は大丈夫です。
    電気も先程復旧!!
    上下水道は見込みがなく,トイレ,お風呂が使えるのはまだまだ先になりそうです。

    オリバーは地震の時,庭に大きな穴を2ヶ所掘って,ウッドデッキの下でぶるぶる震えていました。
    パパは職場へ急行!
    ママは生徒を避難させ,完全帰宅を確認後,子供たちを迎えに。
    小学校では,一番最後のお迎えでした(シスターズごめん!)。
    保育園では同じ敷地の病院スタッフの職員のこともたちと一緒にしゅんた君がハイテンションで待っていました。

    3回の夕御飯をろうそくの明かりでしのいだ今,
    本当に電気のありがたさが身にしみます!

    まずは,全員元気のご報告まで!

    返信削除
  3. オリバーママ2011年3月14日 6:30

    茨城の状況・再びです。

    おはようございます。オリバーママです。
    5分くらい前に,上水道が復活しました。
    ただ,飲み水には不適ということで
    飲用水として使うときは,汲み置きの上澄みを煮沸してくださいと防災無線で連絡がありました。
    下水道がやられてしまったオリバー家では
    お風呂やトイレ等,雑排水を出すものが復旧の見込みがなく
    まだまだ不便な生活を強いられそうですが
    東北地方の方々のことを考えると,本当に恵まれているのではないかと思います。

    返信削除
  4. 奇跡のmyuさん、こんにちは。

    いや、東北にご親類や知人がいる方は本当にご心配ですね。
    仙台市内の方は、ご無事を確認できてよかった。
    しかし、海沿いの気仙沼はTV等を見ただけでもまさに壊滅的な状況ですから、心が痛みます。
    知人の方のご無事を祈っております。

    返信削除
  5. オリバーママさん>

    大変だった…というより現在もまだ大変ですね。
    けれど、オリバー含めファミリー皆さんが無事だったことが何よりです。
    茨城でも上の方だけに余計に心配しました。
    ちなみに海沿いのご実家のご家族は如何でしょうか。
    昨年夏にお邪魔したとき、国道を走りながら山側に向かって「こっちに行くとジイチャンち!」とあ~ちゃん、しゅ~ちゃんが言っていたので、すぐ海沿いですが高台だったような記憶もあり、多少は安心していたのですが…

    電気回復もよかったです。
    現代生活において電気を失うほど不便なものはありません。
    暖を取る熱源もそうですが、テレビ、電話、ネットなど情報が入らないと言うのがなにより精神的に苦しいです。

    ライフラインといいますが、「水」のありがたさも失って感じるものですね。
    上水道は復旧したそうですが、下水道が駄目というのもキツイ!
    大変でしょうが、頑張ってください。

    北関東道も週末全線開通。(予定…ですが、この地震でどうなるのでしょう?)
    そう遠くないうちにお見舞いに伺います。鳥弁もって!^^)v

    オリバー!怖かったろう!頑張ったな!

    返信削除

Powered By Blogger