2011-03-26

Lenovoって?

 震災の直接的な被害は殆どなかった群馬県安中市ではありますが、くりまんじゅうの会社では地震直後の停電によってPCが一台、天に召されてしまいました。(汗)
 IBMの古いPC。多分、10年くらい前のやつかな。
 このマシン、1年程前に一度、シャットダウンしたら次回起動時にHDDの回転速度がなかなか上がらず、何度もリセットを繰り返し、ようやくどうにか再起動。
 それ以来、24時間動きっぱなしの電源オフをしていないマシンでした。^^;

 とはいえ、一応、他の3台のPCのファイルサーバー&プリンタサーバーになっていたPC。
 基幹になるPCに「んなのを使うなぁ!」とかうらさんとかには怒られそうですが(笑)、いや、もっとはやく交換してあげればよかったと自分でも思ってはいたのですが、なんとなく時が過ぎてしまいまして・・・

 データは他のPCのHDDに一応バックアップしていたのですが、それでも一週間分ほどのデータが消失。これも、しこしこ再入力するしかありません。

 ということで「仕事にならん!」と会社から一番近い電気店に飛び込み、「なんでもいいから安いやつ頂戴!」って言ってこれを買ってきました。

 「Lenovo H310」

 新品のディスクトップパソコンを買うなんて実に10数年ぶり。
 「ほげ?Lenovoって何?そんなメーカー知らぞん!」ってな具合です。
 でも、まぁなんでもいいや!用途はファイル&プリンタサーバーだけなんだしって感じで即決でした。
 その後、ネットで調べて「あぁ、あのIBMのPC部門を買収した中国の会社ね」と知ったのですが・・・

 で、モニタはこれ。

 「MITSUBISHI Diamondcrysta RDT222WM」

 展示品の古い(2年位前)22インチ液晶モニタ。
 別に今まで使っていた15インチのブラウン管でもよかったのですが、「安くして!」といったら結果2,000円にしてくれたのでまぁいいかと!(笑)
 こちらもネットで調べたら2年位前までは5万円以上で売っていた結構高級な液晶モニタみたい。
 マニュアルも保証書もありませんが、勿論、バッチリ映ります。

 しかし、マシンはすぐに揃ったのですが、Window7のファイル共有設定に悩んでしまった。
 これまでしばらくずっと2000&XPだったものでVISTAも一度も触ったことがなかったので、色々と勝手が分からず難儀してしまいました。
 特にWin7で初めて見かけた「ホームグループ」ってやつにつまずいてしまった。
 結論から言えば、こんなの無視して普通にネットワークの共有設定をしてやればよかったのですが、これをいじって設定しなくちゃいけないものだと頑なに思い込んでしまい土壷にはまってトッピンシャン!

 「うらぺーじ」で質問させてもらい、素早い解答得て「な~んだ!そうだったんだ!」と・・・
 その節はお世話になりました。>うらさん^^

 しかし、PCも安くなったものですね。

 PentiumE5700+ Windows 7 Home Premium (64bit) 正規版
 2GBメモリー/500GB HDD+DVDマルチドライブ
 USB2.0×6(側面×2、背面×4) 8 in 1 マルチ・カード・リーダー
等々付きで

 で3万円台ですか!
 25年前、初めて買ったPCに比べると15分の1程度です。(汗)
 ただ、噂通りWIN7、古いソフトが動かんです。
 まぁ、このマシンは何度も書いているように主に「ファイル&プリンタサーバー」で使うだけなので別にいいのですが、今後の為にと古いソフトを色々とテストインストールしてみたら、端から弾かれました。
 とはいえ、くりまんじゅうの使っているソフトがあまりに古すぎるってせいもあることも間違いないのですが・・・

 今度はXPモードを試してみようと思っています。
 http://www.microsoft.com/windows/virtual-pc/

 ちなみにこのPCで殆ど使うことはないけれど、officeは「OpenOffce」を初めてインストしてみました。
 http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/

 ワクチンソフトは「McAfee」の3ヶ月だか半年のプレインストール版が入っていますが、期限が切れたら、こちらはMSの無料ワクチンソフト「Microsoft Security Essentials」を使ってみようかと思っています。
 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

 ということで・・・

 頑張れ、東北!頑張れ、日本!頑張れくりまんじゅう!

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

4 件のコメント:

  1. Lenovoなら上等(笑)
    うちは、Gatewayが増殖しています(笑)
    知人が勤めるジョーシンで買うと、安いPCはGatewayになります。若いころ「牛飼いになろう!」という掛け声でGateway買おうとしたことがありましたが、結局買わなかった怨念か(笑)
    新しい17ノートは、Win7 Businessにしてみたので、XPモードが動いてます(インストだけしてほとんど使ってませんが)アンチウイルスは、アバスト! にする予定です(あと30日ぐらいノートンです)
    Lenovoは、IBMのノートを引継いでいますが、Office用のPCもそこそこ売っているみたいですよ。

    返信削除
  2. 正直、最近はなにが上等でなにがじょうとうじゃないのかすら分かりません。
    DECとかCONPAQとかが上等だった時代・・・以降、まったく知らないのです。^^;

    先日知ったのですが、GatewayもいまやAcerの子会社なんですってね。ふーむと唸ってしまいました。

    まぁ、今の時代、どこのメーカーうんぬんってのはあまりないのかもしれませんね。よくわからんけど・・・^^;

    返信削除
  3. うらさんのページがあるなんて知りませんでした。
    早速登録して訪問します。

    返信削除
  4. http://www.bitpower.co.jp/keiji/keiji.aspx
    表のページ(掲示板)に対して裏のぺーじなのか、それともそのままうらページなのか、それは分かりませんが(汗)とにかく「うらぺーじ」らしいです。^^

    返信削除

Powered By Blogger