2011-03-09

どこかで春が No2

 (どこかで春がNo1からの続きです…)

 甥の演技が終わり、「ちょっと一服」とホールの外に出ると姪がいました。

 ついこの間まで見るとビービー鳴いていましたが、最近、ようやくオジちゃんのことを認識できるになってきた。
 この距離でカメラを向けても大丈夫。
 まぁ、レンズが涎だらけのハンド攻撃には年中合うけど…(笑)

 まだ一歳と二ヶ月。
 でも、歩き出すのは早かった。ハイハイの時期は一ヶ月間もなく、いきなり歩いていたような憶えがある。去年の夏頃。

 フロアはカーペット敷き。開演中なのであまり人もいないのでいい遊び場です。
 でも、館内は公共施設で言う間でもなく全面禁煙。
 当然、外に行かなければなりません。
 まっ、指定の喫煙所(と言っても灰皿スタンドが置いてあるだけだけど)には結構、ご同輩が集まってました・・・(笑)

 一服してホールに入る前に一枚。
 うーん、ポニーテールの女の子の位置が…
 シルエットが椅子に掛かる前、時間にして0.5秒前にシャッターを切りたかったところですが、遅かりし倉之助!切腹!^^;
 ここ文化センターは高台にあり北側の景色は長閑な田園風景。つうより単なる山。(汗)

 ホールに戻ると「ママさんコーラス」やってました。
 詳しいことは分からないけれど、望遠レンズで覗く限り、在園児童のママさんじゃない雰囲気。(笑)
 っていうか、一番左側の方…よく見たら、くりまんじゅうの同級生じゃなかろうか?(爆)

 望遠最大にしたら正解でした。(はははは…)
 うーん、しかし、学生時代の3倍程度にはなってる。
 かつてエンピツのような子だったのに…^^;

 最後に園長先生を中心に園の先生方が舞台上にあがり、皆さんでこの音楽会の題名でもある唱歌『どこかに春が』を合唱です。
 「客席の皆さんもどうか一緒に歌ってください!」と言われて口ずさんでみました。
 http://www.youtube.com/watch?v=PT6PAF95Lmg

 ビデオ的にもラスト!ってとこですね。
 ちなみにビデオは園児のファミリーに販売するのかなぁ…

 合唱が終わると、12時少し前。
 はい、お疲れ様でした。以上で終わりです。

 甥っ子も戻ってきました。
 しかし、舞台上では見せない笑顔です。(汗)

 ジャンパーを着てよし帰るぞ!

 実はこの日は、オジちゃんのお家にお泊りをするお約束。
 翌日の月曜日がこの日の代替の休日になるってこともあるけれど、なんと言っても甥っ子の目的は「3D」テレビ。
 まだ甥が見られるようなソフトはないのですが「オジちゃん、早く行こう!」とせがまれました。^^;

 ふむ?
 オジちゃん、予感はひょっとして的中?(笑)
 な~んて思ったら、それ以上に衝撃的な事実が発覚。
 実はこのハーフの女の子。なんと、この方のお子さんでした。

 こっちの方が遥かにビックリ。
 こちらの方もまたくりまんじゅうの地元の同級生じゃん。(爆)
 全然、まったく知らんかった。
 しかし、超高齢出産、頑張ったネェ。
 しかもアメリカン人とのお子さんとは想像を完璧に越えてます。素晴らしい。同級生の誇り!と言ってもいい。(笑)

 30年ぶりの再会。
 でも、「分かるかな?くりまんちゃんとは幼稚園が一緒だったんだよね」はないよね!
 「なに言ってんだ。!幼稚園も小学校もついでに高校も一緒だったじゃん!」って言うと「あれ?そう言えば、そうか~(笑)」だって!
 まっ、同じくクラスには幼稚園以外なかったような気もするけど。(憶えてないけど・・・^^;)

 誰だか分かりますか?>他の見ている同級生諸君。(笑)
 次の飲み会には上野尻女子仲間として誘ってあげてください。>K&A&M&S他^^;

 な~んていうちょっと、いやかなり驚きのこの日の甥の音楽会でした。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mmF3.5-5.6G >

10 件のコメント:

  1. 「遅かりし由良之助(ゆらのすけ)」というのは、歌舞伎の忠臣蔵の中のセリフで、塩谷判官(歌舞伎の中の役名。浅野内匠頭のことです)が切腹した時に、国許から駆けつけた家老の大星由良之助(大石内蔵之助のこと)に向かって言うセリフです。

    老婆心ながら訂正しておきます(汗)

    返信削除
  2. たははは…
    ご指摘ありがとうございます。
    最初、コメントの意味がわからず「遅かりし」で記事を検索しちゃいました。
    で、あっ、ここね!って(笑)
    以降、間違わないようにいたします。^^

    返信削除
  3. あはは、老婆心が過ぎるのはご容赦ください。
    元々お節介なので(汗)

    ところで、VR28-300mmF3.5-5.6G はこの時の為に有るようなレンズでしたね。
    もっと暗くて動きが激しければ、2.8通しの標準ズームと、同、中望遠ズームで難易度「D」の撮影でしょうが、幸いあまり動きも速くないし、距離もそこそこ近そうです。
    付け換えずに全体も撮れる。
    VR強力だから、SS遅くてもOKです。
    WBも優秀で、舞台が変に転んで無い(補正しました?)まさか、RAWは無いでしょうし(笑)

    返信削除
  4. 舞台上は意外なほど明るかったのでISOを1600にしておけば、まったくノープロブレムでした。
    WBはオート。
    最初、太陽光で撮ってみたのですが、背面液晶で見て黄色味が強すぎる気がしたのでオートに変更。それでまったく問題ありませんでした。(あっ、野外は太陽光ですけど)
    一番、困っちゃったのがたくさんのパパママたちが通路前(後ろ?)の椅子に座って撮影しているのですが、これがら皆、ビデオなモノですから、前を横切るのに気が引けました。(汗)
    カメラならタイミング見て横切れますが、ビデオなのでずっと構えて撮っているので・・・^^;

    まっ、初めての屋内音楽会撮影でしたが、楽しかったです。(笑)

    返信削除
  5. ママさんコーラスの左の方もアメリカンの人もまったくわかりませーん!

    返信削除
  6. 下の方は37suさんはご存知ないかもしれませんね。
    上の方は「K口Y子」(急逝・・・^^;じゃなくて旧姓)さん。
    しかし、今と違い(汗)、シャーペンの芯のような体型で、どちらかというと無口であまり目立たない感じの方でしたので、憶えがないかも・・・です。^^;

    返信削除
  7. くりまんじゅうさん
    KEN(川崎)です。
    一家4人は無事です。
    4時間かけて会社から家にたどり着きました。
    安中は停電ですか。大丈夫でしょうか?
    報告まで。

    返信削除
  8. KENさん、おはようございます。

    はい、凄い揺れでしたが安中は無傷です。
    わざわざ電話を頂きありがとうございましたが、あの時間は既に寝ておりました。(汗)
    4時間ですか?お疲れ様です。
    でも分かります。まさにパニック状態ですものね。

    もう少し落ち着きましたらまたご連絡いたします。
    ご報告をありがとう。

    返信削除
  9. くりまんじゅうさん。
    遅くに電話してすみません。家には帰ったはいいものの、
    なにしろ甥っ子に一度だけ偶然かかったきり、その後
    誰にも電話が繋がらず、かたっぱしから電話していた次第です。

    ちなみに今日はオフィスの片付け。個人的には
    体感震度6+(と思っている)。

    http://picasaweb.google.com/fizloy/20110311#

    TVでは東京のことなどほとんどオンエアしませんが
    うちの会社(11階)はご覧のようにめちゃくちゃでした。
    ゴミも多く出ているので、案外東京の会社とかやられている
    かもしれません。(モチロン東北程ではない)
    どうにか片付きましたが。

    東北はTV見ていてツライです。
     ども

    返信削除
  10. KEN川崎さん、こんんちわ。

    お写真、拝見しました。
    うはっ!凄い状態ですね。
    これを見ると群馬の方が揺れていなかったのかと思います。
    くりまん宅は何も落ちなかったし…
    高層だけに余計に揺れたのかもしれませんが、しかし、地盤や建物によっても違うのかもしれませんね。
    昨日はとにかく人に会えば、話題は地震でしたが、同じ安中でも「家の中めちゃくちゃ」という人もいれば「なんともなかった」という人もいました。

    後片付けご苦労様でした。

    地震は本当に怖いです。
    被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

    返信削除

Powered By Blogger