2011-04-02

震災の日

 震災の起こった日。
 この日はぶ~こと田能久さんでランチを食べていました。
 2時少し前にお店を出たので揺れる一時間くらい前までいたでしょうか。




 ちなみにイカ墨フリークなぶ~こ。
 田能久さんの「今週のパスタ」がイカ墨スパゲティだったので、ぶ~この希望で伺うことに致しました。


 ちなみに、ぶ~こは田能久さん、初デビューとのとこ・・・
 「道で看板を見るので何回か探したんだけど、お店がどこにあるのか分からなかった。」と正直な感想を述べていました。
 うーん、そう言われるとくりまんじゅうもいつも一人で誰かと連れ合って来た記憶がありません。
 高崎に用事があった時、密かに一人でやって来て、密かに食して、黙って帰る・・・^^;
 この時、以前はそんなパターンの繰り返しでした。


 ランチコース。
 この日の前菜は「フレッシュトマトのチーズグラタン」
 前菜とは言え、結構、ボリュームがあります。


 そして、ぶ~こお待ちかねの「イカ墨のスパゲティ」。
 相変わらず、写真撮ろうとする前にフォークとスプーンが伸びます。(汗)
 で、くりまんじゅうはこれ!


 「ポークの黒胡椒焼」です。
 すみません。イカ墨・・・実は少々苦手なんです。(汗)


 当然ライス。


 あっという間に完食でした。^^;
 で、デザートタイム。


 ぶ~こはこれです。
 でも、何ケーキだか分からない。^^;
 で、「あれ?これチョコレートケーキだったけ?」と先ほどぶ~こに確認したら、「違うよ。バナナケーキだよ」と言われました。
 ということでバナナケーキらしいです。(汗)


 そしてくりまんじゅうはこちら。
 たしか「カボスのシャーベット」だったような…
 すみません。どうも甘いものに弱くて・・・>田能久マスタ


 いつも思うのですが、田能久さんちのコーヒーはとても美味しいです。
 なんでこんなに美味くコーヒーが煎れられるのだろうと思うくらいに好みの味です。


 あっ、本日、「顔シート」のお隣でした。(笑)


 ふ~む、このカーテンがあのシルエットを作っているんだなぁ~とか思いながら、とりあえず。(笑)

 いや、既に20日以上経過してしまい、今更、くりまんじゅうが何喰ったかなんて、まったくどうでもいいって感じでもあったのですが、「震災の日」何をしていたのか記憶にとどめるために記事にさせてもらいました。
 けど、どうもイマイチ、タイプが進みません。ノリが悪いです。^^;

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

7 件のコメント:

  1. その節はお揃いでお越しくださりありがとうございました。
    奥様にもお目にかかれて嬉しい日だったのですが、その後に
    揺れたのでしたね。
    なんだか随分前のことのように思ってしまうほど毎日毎日
    あらたに悲しいニュースが続いていて胸が痛む日々です。
    あの日が来るたびに毎年田能久もセットで思い出してくれる
    ようになるのでしょうか?

    返信削除
  2. オリバーパパ&ママ2011年4月2日 19:10

    こんばんは。オリバーパパ&ママです。

    今日はありがとうございました。もうそろそろ群馬に着いたでしょうか。

    二人とも本当に楽しい楽しい時間を過ごせたようです。
    ポリタンクを渡して自宅まで帰る途中,
    しゅうかチャン,泣き出してしまいました。
    お別れする時,泣きたいのを我慢していたようで
    「また来てくれる?ってくりまんじゅうおじちゃんに言われたの。だから,夏休みに来るよって言ったの。そしたら,待ってるねって言ってくれたの。」と言いながら
    声を殺して泣いていました。
    あかりさんもしばらく部屋にこもってました。

    私は両親の実家や親戚の家が本当に近く,
    このように遠方へ行って何日かを過ごしたことはありません。
    ましてや,親から離れて姉妹だけでなんていうこともありません。
    だから,また行きたい!と言って泣く二人を見るとほんとうにうらやましいです。

    沢山のお土産,私たちの実家にまで本当にありがとうございました。
    今日はもうお腹いっぱいなので(^^)ビーフシチューは明日のお楽しみにします。

    本当に,本当に,ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  3. tanokyuさん、こんにちは。

    先日はご馳走様でした。
    あれから既に3週間。
    あっという間だったような気もすれば、随分と前のような感じもします。
    田能久さんで美味しいランチを頂いて、ぶ~こは高崎の店に、くりまんじゅうは自宅に戻って一休みしていたら不意にグラグラと来ました。
    地震からしばらくは「あの日」何をしていたのかなど、考えてもみなかったのですが、先日ふとメモリを見てみたら…
    そういえば、田能久さんへ行っていたんだ!と…
    食事中でしたらもっと強烈な記憶に残ったかもしれませんが、それでも「3/11」が来るたびに田能久さんを思い出すことでしょう。^^;

    返信削除
  4. オリバーパパ&ママさん、昨日はどうもでした。

    約2時間半で無事到着しました。
    北関東道が全線通じたので本当に便利になりました。

    正直に言うと、昨年の夏、パパママがお迎えに来て強烈に泣かれてしまったので、今回は送っていこうとぶ~こと話していました。
    迎えに来るより送っていく方がお別れの寂しさも内輪かなと…

    内に秘めるあ~ちゃんと外の出すしゅ~ちゃんと、タイプは違いますが、二人ともほんと心優しい子供たちです。
    ママは二人を足して二で割れたらともおっしゃってましたが、いやいや、今のままで十分以上です。^^

    お二人にもう一度お伝えください。
    くりまんじゅうさんもぶ~こさんもチャップもいつでも二人を待ってます。

    本日、祭りの後のような状態です。(笑)
    嘘のような静けさです。
    昨晩からチャップも泥のように眠っています。

    といことで、本日は家で撮った写真の整理でもしようかと思っています。
    「あ~ちゃんしゅ~ちゃん滞在記 in 群馬」
    近日中にアップいたします。^^)v

    返信削除
  5. ちがいます!

    「バナナケーキ」じゃなくて「りんごのブラウニー」って私は言いました。しかもはっきり!

    くりまんじゅうは何にも聞いていない!呆れます。

    返信削除
  6. ぶ~こさん、ありがとう!!
    ホントはそこにつっこみ入れようと思っていたのですが、あの日
    の関連記事だったので何となく自粛してしまいました。
    あまり自粛・自粛では世の中暗くなりますし適度なボケも必要。
    下向いてばかりじゃ被災地の皆さまだって決して喜んでくれませんよね!

    返信削除
  7. うーん、そうだったかなぁ・・・(大汗)
    記憶をたどると見た目が茶色かったので単純に「チョコレートケーキ?」と聞いて、返ってきたその答えがあまりに意外だったので、多分リンゴがバナナに入れ違っちゃいました。(爆)

    ということで、いい加減なこと書いてしまい、誠にすみませんでした>マスタm(_ _)m

    今後は是非厳しいツッコミ入れてください。(笑)
    宜しくお願い足します。

    返信削除

Powered By Blogger