2011-04-16

チャップ2号

 自粛ムードでどんよりと停滞する日本経済に「喝」入れる為、くりまんじゅうは意を決して、この程度なら!とマジ立ち上がりました。^^;

 いや、今年の当初来よりぶ~この念願だった『空気清浄機』がようやくやっと買えたのです。(笑)

 ダイキン「うるおい 光クリエール ACK55L-T」です。もちろん、お酒は入りません。^^;

 しかし、なんてったってブランドに弱いぶ~こ!
 最初は「ダイキンなんてカッコ悪!イモっぽい!」とか言って「プラズマクラスタはシャープだけ!」のCMでお馴染みのシャープ製品が欲しかったのですが、シャープ、ダイキン、パナソニックが空気清浄機御三家と知り、更にこの機種の色を見て「やっぱ、これがいいかも!」と決めました。

 写真だと分かり難いですが、この空気清浄機、色が「ココアブラウン」なのです。
 そう、チャップと同じ色。(笑)
 他社の製品にはこんな色はありません。コンデジもそうでしたが、空気清浄機も色が決め手になりました。
 ついでに丸くて厚みもあって、見た目まるでチャップ。まさにチャップ2号!

 一月下旬頃、「空気清浄機が欲しい」と機種選定を始め、一度は購入直前まで行ったのですが、日々じりじりと下がりつづけるネット価格に底値が見つからず、結局、二月はスルー。
 そして、三月に入りると今度はいきなり価格が急上昇。そう、花粉シーズン到来とともにいきなり2割近く高くなっちゃったものですから、舌打ちしながら、購入の二の足を踏んでしまいました。
 いやっ、しかし、空気清浄機なんてのもまさに相場品なのですね。^^;

 空気清浄機を買うのって10年ぶりくらいですが、その感度の良さに驚いています。(前のヤツは1年おきのフィルター交換が面倒でとっくの昔にお蔵入りしちゃいました^^;)
 こっそり、ひっそりタバコを吸っても、「オヌシ、空気をよごしちょるな!」とばかりに「グワワワァァ~」と音を立てて空気清浄を始めます。
 その音が物凄くでかい。実際、テレビの音が聞こえなくなってしまうくらい。
 通常運転中は無音に近いのですが、匂いや埃を察知すると凄まじい爆音を上げフルパワー稼動するのです。
 その爆音に最初は「こんなにうるさいのと付き合ってられんわ!」と思ったのですが、慣れてくると「オマエ、頑張ってんな!」って思えるようになるのが不思議。(笑)
 実際、タバコを吸いだすと緊急出動!とばかりに唸り出す。しかも、通常はグリーンに光っているセンサーランプが「イエロー」さらに「オレンジ」フルパワーで「レッド」と変化していきます。
 はははは…
 いやっ、なんだか、叱られているような気にすらなってきます。
 そう言えば、昨日、お昼に台所で野菜炒め作っていたら、いきなり居間のチャップ2号が唸りをあげてました。^^;

 ついでに最近の空気清浄機ってフィルター交換も10年不要なんですね。
 10年って云えば、まぁ、交換不要っていいくらい。
 でも、それって実際の清浄量によるんじゃないか?と疑問に思い、先ほどメーカーのHPでスペック表を見たら、「タバコを1日5本喫煙した場合、約10年間」「タバコを1日10本喫煙した場合は、約5年間」とありました。やっぱりな!(汗)
 ってことは20本吸えば…2年半で交換なんでしょうね。^^;

 ついでに書くと空気清浄機って冷蔵庫のように24時間フル稼働させておくものなのでしょうか。
 在宅中だけスイッチを入れるってのもつい忘れそうで…^^;
 でも、節電が叫ばれるくりまんじゅうの住む関東エリア。
 ちなみに消費電力ってどんのくらいだと調べたら静音モードで8W、標準モードで16W、唸りを上げるターボモードでも62Wだそうです。
 電気代にすると一般的な平均稼動で一時間あたり約40銭。
 ってことは24時間稼動で9.6円。一ヶ月で300円弱。ってところです。
 なるほど、さすがに省エネ設計になっているんですね。
 これならつけっぱなしでいいか!

 実は今もこの記事書きながらチャップ2号に怒られています。(笑)
 はいはい、タバコ消しますよ。

 < Nikon D40x + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

5 件のコメント:

  1. オリバーママ2011年4月16日 7:39

    おはようございます。オリバーママです。

    空気清浄機,我が家にもいます。
    “プラッズマックラスタァ~はシャァプ~だけ”のシャープ製です。
    喘息対策で買ったのですが,今は花粉をとってくれる我が家の救世主です。

    買ってすぐ,クリーンサインが緑→黄→赤と空気がきたなくなるごとに変わるのが面白く,ヤツの周囲でとドタバタしていた子供たち。
    3人のうちの1人がぷぅ~とオナラをし途端にグオオオオオ~と真っ赤なサインと空気の取り込みが始まったのでみんなで大笑い。
    オナラをしたコの名前は,秘密です。

    あ,あと,使い始めて1ヶ月後フィルターの掃除サインが点灯。
    そんなに早く?と思いカバーをはずしてみたら
    ビニール袋に入ったままのフィルターが清浄機の中で申し訳なさそうにしていました。
    これまた大笑い。
    全く買った意味がなかった訳で…^^;

    買った当時,家電やさんのおじさんに,
    「インフルエンザに花粉で,これから値上がりするから,買うなら今ですよ~。」
    と言われたのを思い出しました。
    ということは,入学式や運動会前はカメラも高いんでしょうかね?

    返信削除
  2. うちは一番高いときに買ったのですが、娘が自分の部屋に持っていったので、仕方なくもう一台高いのを買いました。泣
    シャープとダイキンです。以前は松下電工を使っていました。

    返信削除
  3. ダイキンは、ビルなどの業務用空調設備を得意とし、現在も圧倒的なトップシェアを誇っているのをご存知でしたか?
    家庭用ルームエアコンでは日本国内シェアトップのパナソニックに次いで2位ですし。
    知られていないのは、軍用砲弾の開発・生産も手がけていることで、実はエアコンとかが副業だとも言われています。

    返信削除
  4. 空気清浄機、10年以上も前のがありますが、全然使ってません(同じくフィルター交換が面倒でお蔵入りです)。
    で、新しいのを買おうかなって思ったまま買わずに今に至ります(笑)。

    返信削除
  5. オリバーママ さん、おはようございます。
    しかし、いきなり暑くなりましたね。まるで夏のようです。

    そうですか、オナラにも反応しますか?
    チャップのぷ~は強烈なだけに今後、見ものですね。
    あぁ、そう言えば群馬に滞在最中もオナラ魔がお一人いらっしゃいました。(笑)
    部屋でぷ~、車でぷ~、歩きながらぷ~と。
    まぁ、しかし可愛いものです。^^

    >ということは,入学式や運動会前はカメラも高いんでしょうかね?
    機種によって違うのかもしれませんが、大きな枠ではそういう傾向もあるのかもしれませんね。
    価格コムの価格推移を見ると3月末から4月に掛けて概ね値上がりしているようです。
    勿論、需要期だけに人気薄の機種は、逆に安くして大量に売りたいと言う動きもあるので一概にはいえませんが…

    hiroinouyeさん>

    3月中に2台購入されたと言うことでしょうか。
    しかし、それも日本経済の為、素晴らしいことです。(笑)
    でも、やっぱり皆さん、シャープ、ダイキン、パナの3メーカーなんですね。


    はりーさん>

    工場や店舗などではダイキン製品を使っておりますので、くりまんじゅうにはとても身近なメーカーです。(そんな関係から自宅のエアコンも実はすべてダイキン製)
    でも、ぶ~こなどはテレビでCMを流していないと「知らない!」ってなるのでしょうね。
    なんたって、最終的な決め手は「色・形」ですから…あと、価格か!(笑)

    こしたまさん>

    まったく知らなかったのですが、空気清浄機はここ数年、一気に安くなっているものの一つらしいです。
    事実、同じ機種はくりまんじゅうがプチッした時点から既に1000円以上安くなってます。(汗)
    まぁ、この程度の値段なら迷わず「買い」でいいのかもしれませんね。
    はい、日本経済の為にも!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger