2008-03-21

墓参り

 日本全国、お彼岸ですね。
 皆さんも、お墓参りに行って来ましたか?

 さて、先日、ネットでこんなお馬鹿なお墓を見つけちゃいました。

 ははは・・・
 よほど、「タバコ」が好きだったんでしょうね。 (けど、「MILD HEAVEN」というのが凄いです。)
 さらに、よく見てみると、花台が「缶ビール」です。 それも「生」だ!
 これ作った遺族って、洒落っ気あり過ぎます。(お墓にこういうのが、いい悪いはともかくとして・・・)

 まっ、それはともかく、くりまんじゅうもご先祖様のお墓に手を合わせてこようと思います。(昨日は雨でいけませんでした・・・)

 「お墓参り」・・・
 不思議なもので、歳をとるにしたがってとても大切なことに思うようになってきました。若い頃は義務感だけで、なんとも思わなかったのに・・・

 是非、皆さんもお墓参りに行って欲しいです。(^^)
 はい!

5 件のコメント:

  1. 面白いお墓ですねぇ(^▽^)
    前にTVでやっていたけれどゴルフ好きだった故人にはゴルフのお墓とか今は色んなお墓があるようですね。
    相撲の若貴の父(名前忘れた)のお墓は土俵形でしたよね。

    そういえば、私の母の実家のお寺ではお墓に故人の顔写真(確か四ツか六ツサイズ)がはめ込んであって、夜になると故人のお顔が浮かび上がります。
    お寺の全部のお墓がそうでは無いけど、夜な夜な故人の顔が浮かぶのは恐ろしいモノがありますよね。。。

    Aっ子は忙しくてまだお墓参りをしていないので、今日、仕事に行く前にお参りに行ってきまーす!

    返信削除
  2. お寺さんなど、古くからのあるお墓はスタンダードなものが多いですが、最近出来たような墓地や霊園に行くと本当にユニークなお墓を眼にすることってありますよね。ガーデニングが好きだったのか、以前、「レンガ積みのお墓」を見たことがあります。(まさか、遺族の方がDIY好きってことではないでしょう。(^^;)夜、お墓に行ったことはありませんが、でも、ライトアップは怖いですね。http://www.zenyuseki.or.jp/katsudo4.html全優石ニューデザインお墓写真コンテスト受賞作品紹介です。
    -----------------
    こっちにコメントをつけるというのはどうかと思いましたが、Aっ子さんが「ジャガー横田」に似てる(ように写っている)というお話は思わず笑っちゃいました。全然、似てないんだけど、そういわれると何故か不思議と似ているような感じもするから…(笑)
     けど、くりまんじゅう的にはAっ子さんは「ほしのあき」だな。そこにジャガー横田を少し加える。はははは…

     若い頃、くりまんじゅうは「財津一郎」とよく言われたものです。「きびし~」(笑)
     で、最近は、「岸谷五郎」…でも、似てないでしょ。
     実は「声」らしいです。
     自分の声って自分ではよく分からないので、本人的には「???」なのですが、ハウス食品の「北海道シチュー」や日清の「ラーメン屋さん」のCMの台詞をよく言わされ、指を指されて笑われたものです。(似てるかなぁ…)

    返信削除
  3. >でも、ライトアップは怖いですね。
    写真の後ろにライトが入っているのか(飲み屋の看板みたいに)、顔が浮き出るんですよー!!(>へ<)

    お墓写真コンテスト受賞作品のサイト、観て見ました!!
    凄い!!第9回の★ニューデザイン大賞★なんて部屋じゃん!!(@д@;)
    墓石それぞれに家族の愛を感じますねぇー。

    ところで、私が「ジャガー横田」に似て載っている本ですが、今日観たら納得しました。
    1ページに巨大化した私のボンバーな顔と体がボーーン!!ですよ!
    ブライスが小さく見えるの何のって…(´д`)
    3ページ載っていたのですが、3ページ目のなんて、すっごいオバサン!!
    髪は海苔が貼り付いているようだし、目の周りがシワシワ(T_T)

    >けど、くりまんじゅう的にはAっ子さんは「ほしのあき」だな。
    いや~ん♪くりまんじゅうさんたら~(●^v^●)
    嬉しいっ!!

    でも最近R美ちゃんから「あぶちゃん(北陽の)」に似ていると言われますた(-。-;)

    くりまんじゅうさんは「財津一郎」に「岸谷五郎」…声が似ているって?
    えっとー、今度会った時にじっくり聞いてみます!!
    私的には中尾アキラの雰囲気を感じますよ。
    もちろんあんなに歳を取った感じではありませんが。

    返信削除
  4. 今日、お墓参り行って来ました。
    おばあちゃん子だった私は、今でもお墓の前に立つと涙・涙です。
    もう10年経つのに・・・。
    元気でやっている事報告してきました。


    ほしのあきと中尾彬!!
    確かに雰囲気ありますね~。
    くりまんじゅうさんの声って耳に心地良いと、いつも思っていました。
    シブイですよね。
    声って大事だと思います。
    私的には声が素敵な人ってポイント高いです。
    へへへっ!!

    返信削除
  5. Aっ子さん>
    >凄い!!第9回の★ニューデザイン大賞★なんて部屋じゃん!!(@д@;)
    >墓石それぞれに家族の愛を感じますねぇー。

    確かにニューウエーブのお墓、色々と凝っていて面白いものが多いのですが、お墓って基本的にはそこから子、孫、曾孫と代々続いていくわけで、そう言う意味で考えると、故人の趣味性の強いものは、造った時は偲ぶ対象がはっきりしていていいのでしょうが、例えば、三代先とかなると、はたしてどうなんだろうって…ちょっと疑問も感じてしまいます。それとも「世代」が代わるごとに建て替えをするのかなぁ…(^^;

    「北陽のあぶちゃん」
    上手い。(笑)R美さんに座布団、一枚!
    (笑点で使っている座布団って1枚39000円するんですってね。ズートルビの山田くんがTVで言ってました。っていう話を昨日、ぶ~こに聞きました!)

    そうですかぁ…「中尾アキラ」かあぁ…(苦笑)
    想像すらしていない方でした。勿論、そんなことを言われるのもはじめて…です。
    ってことは、ぶ~こは池波志乃か!あははは、「似てねぇ…」。
    (池波志乃を池上志乃って思っている人が世の中物凄い多いのにビックリしている今日この頃です)

    >K代さんのコメント...

    >ほしのあきと中尾彬!!
    >確かに雰囲気ありますね~。
    違います。「あぶちゃんと張本勲」です。学生時代、痩せていて髭を離していた時はチェッカーズの高杢にも似てるって言われたこともあります。(笑)

    >くりまんじゅうさんの声って耳に心地良いと、いつも思っていました。シブイですよね。
    恐縮です。(褒められちゃった!)
    でも、自分的には録音とかされた自分の声を聞くと「嫌な声だ!」って思います。
    でも、多くの皆さんが、そうみたいですね。

    返信削除

Powered By Blogger