2008-03-29

ウォシュレット

 15年くらい使っていたウォシュレットがご臨終になってしまいました。(T_T)

 ごく少量の水ですが、本体内部に入り電気回路をダメにしてしまいました。先月の寒い日の朝、配管が凍ってしまった時に、その一部に亀裂が入ってしまったようです。
 修理しても多分いい料金が掛かるだろうし、もう充分減価償却も済んだので、電気屋さんとホームセンターへ新しい「ウォシュレット」を見に行ってきました。

 いやぁ、色々とあるんですねぇ。
 温水洗浄、乾燥、脱臭などの基本的な機能は当たり前として、自動便座開閉機能やら自動洗浄、さらに擬音装置などが付いている機種も…
 お値段は下は15,000円ほどから上は85,000円くらいまで…まさにピンキリです。やはりTOTOが最大手なのか、値段も少し高めでした。

 高いのがいいのは勿論、分かります。けれど、そんなに色々な機能は必要ないし、あまり高いのはそもそも買えないので…つい、値段中心に色々と見比べました。

 結果、ぶ~こが気に入ったのはこれです。値段と機能、そしてなにより「リモコン」に惹かれている様子でした。(プライスカードの上部に見えるやつです。壁に取り付けられます)

 くりまんじゅう的には、便座に操作スイッチは付いているのだから、リモコンはなくてもいいと思うのですが、リモコン付きが「なんとなくお洒落で新しさを感じられる」そうです…(笑)

 「取り付け工事費6,000円」とありますが、こんなのつけるの簡単です。(やったことないけど…多分…)

 結局、この日は買いませんでしたが、近日中にこれを購入予定です。(^^)v

 あっ、ちなみに、つい「ウォシュレット」と言ってしまいがちですが、「ウォシュレット」はTOTOの登録商標で、INAXは「シャワートイレ」、東芝は「クリーンウォッシュ」で、日立は「ファミレット」でした。
 で、不思議なのがナショナル。松下電器産業製は「ビューティ・トワレ」。でも松下電工で作っていると「クリーンシャワレ」になるそうです。どちらも「National」ブランドだけど…

5 件のコメント:

  1. 消臭機能が有るのはいいですよ。
    フィルターの掃除と交換の手間はかかりますが、消臭スプレーよりいいですね。
    今使っているのはリフォームのときに一緒にやりましたが、初代のはTOTOの社員価格で送ってもらい自分で取り付けました。
    水道の配管は簡単でしたね。

    返信削除
  2. hiroさん、こんにちわ。
    ちなみに「脱臭機能」と「消臭機能」っていうのは違うものなんですか?
    壊れたやつも「脱臭機能」はついてたんですけど…
    今日辺り買って来ようと思ってます。
    不便です。(^^;

    返信削除
  3. totoのカタログには脱臭と書いてありますね。
    調べないで書いただけで脱臭の意味です。

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん こんにちは。
    新島の同級生のK平Aニ君がTOTOの社員だったように記憶してます。
    TOTOの製品は私も好きです。

    返信削除
  5. 脱臭=消臭、了解しました。(^^)
    一昨日の夕方、会社帰り、ホームセンターにて買って来ました。
    まだダンボールに入ったままですが、今夜あたり取り付けてみようかと思います。

    Yさん、久しぶりです。(ここでは・・・)
    へぇ、K平くんはTOTOへお勤めですか?
    知りませんでした。

    それにしても、最近、ちょっとしたホテルやレストラン、またSAなどのトイレでもウォシュレットが増えてきましたね。

    昨日は「本当にこれが最後(^^;のスキー」へ「湯の丸高原」へ行ってきたのですが、新しいトイレはウォシュレットになってました。
    実は二日酔いだったもので、便器抱えて・・・大変でした!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger