2010-07-09

蕾で会社周辺お散歩マクロ

 記憶を遡り、なるべく古い方からと思っていた『今日の一曲』ですが、一週間も貼っていると次第にネタも切れ始め(汗)、『まあ、別に時系列なんか無視して、思いつくままでもいいじゃん!』って思うようになりました。^^;

 といことで『本日の一曲』はこれです。


 コブクロの『蕾』

 歌番組も見なくなった。CDも買わなくなった。ダウンロードもまったくしない。
 そんなここ近年ですが、それでも最近一番よく聞いたのが(って、既に過去形ってのがナンですけど…^^;)コブクロかもしれません。

 で、『蕾』…
 正直に言うと、くりまんじゅうがコブクロの中のもっと好きな歌というわけではないのですが、回転すし屋で確か「ゲソ」をつまんでいる時、店内のスピーカーから流れてきてそれを聴いて「ふむふむ、これもいい曲だなぁ~」と思ったのが、印象に強いです。(爆)

 どうでもいいけど、イカゲソ、好きなんです。(笑)
 近所の回転寿司に行くと食べるものはほぼ毎回決まっています。
 イカゲソ、エンガワ、ネギトロ、ウズラ納豆、アナゴ、ツナ、タマゴ…この7皿。
 ツメ塗ってたり、甘かったりする子供っぽいネタが多いのですが、逆に言えば失敗がないので・・・
 安い回転寿司屋は、生もの頼むと時にとんでもないものが出てくることもあるし・・・^^;
 まあ、食べる順番はその日の気分次第ですけど…

 あっ、余分な話をすみません。

 この曲、フジテレビ系ドラマ『東京タワー -オカンとボクと、時々、オトン-』の主題歌として書き下ろされた曲だということですが、残念ながらドラマは殆ど見ないので知りません。^^;

 最近、早寝なので夜のテレビドラマとか見られないんです。
 いや、ドラマとかって一度見て「面白い」と思うとまた翌週も見たくなるじゃないですか。でも、翌週、睡魔と闘うそれが辛い。
 かと言って録画しても、今度はそれを見る時間もないし…なので、「見ない」を基本にしています。
 あっ、また脱線してしまいました…^^;

 コブクロというと5、6年前、知人の結婚式のビデオアルバムを作成する時、「なんかいい歌ないかなぁ…」ってネットを探していて「永遠にともに」を聴いて「あっ、これいいじゃん!」って思って使ったのが、初めてだったと思います。

 で、しばらくは「知っている人は知っている結婚式ソング」として、他の人のウエディングアルバムでも使っていたのですが、陣内が藤原紀香と結婚披露宴でこれを歌ってからは、『もはや、クサすぎ!』と固く封印いたしました。(笑)

 『蕾』は18歳の時に亡くした母親への思いを歌っている曲らしいですね。
 言うならば、平成の『おふくろさん』というところでしょうか。^^;

 しかし、あらためて聴いてみて、曲もいいけれど、詩もいいです。
 歌い出しの「涙こぼしても 汗にまみれた笑顔の中じゃ 誰も気付いてはくれない」から「いつかこんな日が来る事も きっと きっと きっと わかってたはずなのに」までは母へのストレートな思い。

 秀逸なのは今の「不安」と「希望」を蕾に託す「消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる」というフレーズ。
 そして、そのワンフレーズだけにして、そしてまた母への思いへ繋げているから、フレーズが生きてます。

 実は最初、歌を聴いているだけでは歌詞の意味がよく分かりませんでした。^^;
 でも、文章にした歌詞を読んで初めて「なるほど、こういう意味を持っていたのか」とようやく理解できました。いや、出来たような気がしています…^^;

 さて、コブクロの曲は今後も多分貼り付けるでしょうからこのくらいにして、本日のお写真の方へと…

 タイムスタンプを見たら6/23の夕方、場所は例によって例のごとく、会社周辺お散歩マクロです。
 でも、お散歩マクロなのにチャップ写ってますね。2枚目・・・
 そうかぁ・・・いたんだ、ヤツ(笑)

 一旦はマイブ~ムの去った「虫マクロ」ですが、つい撮ってしまいます。
 っていうより、「花」だけ撮っても刺激が足りず(笑)「な~んかツマラン!」って思うようになってしまって…^^;

 ツヤツヤとしてハード型で形の可愛いこの葉っぱ、実は裏側に蟻サンがいたのです。
 で、「表に出て来~い!」ってひたすら念じながらカメラ構えていたのですが、軽くスルーされちゃいました。(汗)
 とにかく堪え性のないくりまんじゅうですから、再びアリさんがやってくるのを待つことなんか出来ません。
 今回はそんな説明もしたくて一応撮りましたが(爆)、大抵「あっ、そう!」って…次へ行きます。なので、虫マクロはシャッター枚数の軽減になるのです。

 例のO塚牧場ですが…最近、牛さんの姿が見えず寂しいです。
 やっぱり、梅雨時は外に出さないのでしょうか…後で教えてください!>O塚さん(笑)

 すっかり田植えも終わりました。ますますチャップ散歩がしにくいです。

 しかし、今年の梅雨(まあ、今年に限らずここ最近ですが…)、一日中シトシトと降るというのではなく、昼間晴れていたかと思うと一気に夕方から夜に降る、まさにゲリラ豪雨ですね。

 なんか梅雨って感じがしません。
 しとしとと降る雨に濡れた紫陽花の花にかたつむりが…
 そんな日本的な情景ももう何年も見ていない気がします。

 それでいてジメジメとしていて蒸し暑い。
 実はくりまんじゅう家、コタツをまだ片付けていません。(7/5現在)
 深夜のW杯観戦もあり、居間がそのまま寝室になってしまうことも多々ですし、梅雨寒の日もあろうかと、「梅雨が明けたら!」とぶ~ことは話しているのですが、まったく寒い日はなく、連日エアコン入れながらコタツに入っています。^^;

 しかし、この分ですと、そのうち、日本から『梅雨寒』なんて言葉もなくなってしまうでしょうね。そう遠くない将来に…

 ちなみに、ここ群馬の梅雨明けはいつくらいになるのでしょうか…

 今朝、ニュースで見ましたが、九州の方は大雨みたいで本当にお気の毒様です。
 まだ梅雨明けまで一週間はあるでしょうが、被害が酷くならないことを祈っています。
 以上です。

 < Nikon D300 + Tamron SPAF90mm F2.8MACRO >

5 件のコメント:

  1. マクロシリーズいいですね。金色に光ったクモの巣。
    アジサイの花の中のカマキリ。
    ハグロトンボ、長い玉(?)の使い方が慣れていらっしゃる。
    ちなみにチョウチョの止まっている白い花、ヒメジオンは外来品種で繁殖力が強烈という事で、信州の高原では総出で除去作業を毎年おこなっている、生態系を壊すというじゃまな花なんです。私は見付けると折ったり、ぬいたりしています。
    花が終わるとほけほけのタネが舞います。今のうちに抜いてください。
    繁殖しないよう協力を(笑
    いっぱい咲いていると、きれいはきれいなんですよね。

    返信削除
  2. ハグロトンボがものすごく懐かしいです。田舎のば~ちゃんトコに行くといっぱいいた。
    あの頃の私はカブトムシに夢中で目が覚めると即!ひみつのカブトムシ獲りスポットにダッシュしたものです。
    そういうワケでハグロトンボみたいなしょ~もないトンボは眼中になかったけど、まあこうして見るとソコソコ哀愁あります。
    以上ですね。そんだけ。

    返信削除
  3. ken さん、こんにちは。

    お褒めのお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
    これまでずっとD700にタム180でしたので、DXのD300にタム90は画格が近いので扱いやすいです。
    逆にD700だと、「あっ、遠い…もっと寄らなきゃっ!」って次の瞬間逃げられます。(汗)

    ヒメジオン…
    そうなのですか?信州の高原では駆除対象ですか…それは知りませんでした。
    そう言えば、昔、ニュージーランドへ行った時、山が一面、エニシダでまっ黄色でとても美しかったのですが、ガイドさんは「このままだと30年後にはニュージーランドの山はすべてエニシダに覆われてしまうおそれがあり、国を挙げて除去している」と言っていました。
    なるほど、場所場所で色々とあるのですね。
    了解です。今度、見かけたら、黙って抜きます。(笑)

    Tokiさん、ドモです。^^

    この辺りではハグロトンボはまったくもっと珍しくなく、むしろ、こればっかりと言う感じで飛んでますが、まあ、それも単に田舎だってことでしょう。(笑)
    しかし、カブトやクワガタは少なくなりました。
    うちの甥っ子などホームセンターでお金出して買ってくる。
    「んなもの買うもんじゃない!待ってろ、ジ~ちゃんが山ほど捕ってやるから…」と昔、狩猟民族だったオヤジが山に勢い勇んで出かけて行きましたが、あえなく撃沈(笑)、結局、黙ってホムセで買ってきたみたいです。(笑)
    まぁ、ぶ~この実家の方に行くとまだまだたっぷりいるらしいですが…

    宅急便で送りましょうか?(笑)

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん、こんにちは♪
    懐メロシリーズ、ひそかに楽しんでいました。
    若くしてお亡くなりになった従妹さんのお話、
    真夜中に拝見して涙があふれました。
    私と同じ歳だったんですよね。早すぎますよね。
    そして、今日は「蕾」ですか。嬉しい^^
    ドラマは観ましたよ。
    ストーリーとこの曲がぴったりで、感動的でした。
    息子を送り出す親の気持ちと、母親を病気で亡くす子の気持ち
    両方を経験しているので涙なくしては観られないドラマでした。
    お写真は、相変わらず素晴らしいです。
    1枚目のハグロトンボと3枚目の笹?のキラキラ、光り輝くクモの巣、
    紫陽花とカマキリ、なんて書いてるうちに、あれもこれもいいなと
    いう結論になりました^^
    で、私もリクエストしてもよろしいですか?
    百恵ちゃんはすでに出ていたので、キャンディーズとか
    中学時代踊り狂ったピンクレディとか^m^
    キャンディーズは「なみだの季節」が好きなのですが
    季節的に秋なので、今だったら「暑中お見舞い申し上げます」でしょうか?!
    気が向いたらお願いします♪

    返信削除
  5. nanako さん、おはようございます。

    懐メロシリーズ、ひそかにでも楽しんでいただけているのでしたら幸いです。^^
    アラフォー…
    いや、アラフィフ世代が^^;、メインウオッチャーのここゆめなかですので(汗)、まあ、こういうのもありかな?って…^^;
    (お若い方には引かれちゃうかもしれませんが…)

    そうです。くりまんじゅうと同じ歳でしたから、nanakoさんともご一緒ですね。(笑)
    生きている歳としては、けして若いと胸は張れませんが、亡くなるには若すぎました。^^;
    残念ながら、ドラマは1話も見ていないので…分かりません。
    再放送でもあったときにみてみます。
    あっ、本を読むっていうのもいいかな。^^

    3枚目のお写真なのですが、実はくりまんじゅう的には葉の上にいる虫だったのです。^^;
    なんの虫かも分からないほど小さいけれど…これがいたので撮りました。(汗)

    リクエストありがとうございます…
    了解です。
    キャンディーズ!
    くりまんじゅうもピンクレディとキャンディーズだったら後者かなぁ…
    でも、nanakoさんあたりは、ひょっとかして、タータンチャックで「S・A・T・U・R・D・A・Y」ってくるかと思いましたが…(笑)

    返信削除

Powered By Blogger