2010-07-30

会いたい・・・で昨日の続き^^;

 (シングルベッドでラー油のお話からの続きです…)

 いつものように、まずは本日の一曲から!

 沢田知可子の「会いたい」です。
 シンガーソングライターである彼女。なので、てっきりこの歌も彼女の作詞作曲のものだと思っていたのですが、違うのですね。

 以前、なにかの番組で彼女自身がこの歌のようなエピソードを語っていた記憶があったので、彼女自身の体験を歌にしたものだと思っていたのですが、wikiを見たら次のようなものでした。

 死んでしまった恋人のことを想って、在りし日を回想し会いたい気持ちを募らせる切ない歌である。
 「速報!歌の大辞テン」、「夢・音楽館」、「THE M」など音楽番組に沢田が出演する際に、度々本人から語られるが、この曲の歌詞をもらった時に沢田は運命的なものを感じたのだという。
 学生時代、歌手になろうと決意したことをバスケット部の先輩に告白したところ「俺が最初のファンになってやるよ」と彼は言ってくれた。数日後、彼は交通事故で亡くなってしまう。
 この出来事がこの曲の内容に重なるところがあったのである。(wikipediaより)

 そして実はもっと驚いたのがこれ!

 うーん、作曲が「財津和夫」というこの事実。
 今の今まで、まったく知りませんでした。

 昔からリアルタイムで聴いた時は、それほど好きになるわけではなかったのですが、ある程度時間が経ってから、ふと聴くとこの人の曲は心にしみます。
 チューリップ時代もいい。「青春の影」とか「さぼてんの花」なんかも好きです。

 聖子ちゃんとかにも多数楽曲提供してますよね。
 いや、今更ながら、このオヂサン、才能があります。(汗)

 さて、お写真の方ですが、昨日からの続きで松井田からの営業帰りのもの…(笑)
 まっ、その辺の田舎の道っぱたで撮ったものです。^^;

 この日(7/16)は気象庁が発表する「梅雨明け」の前日でしたが、既に明けたような陽気でとても暑かったです。
 直射日光を浴びていると目がクラクラしてきそうになりました。
 後頭部とか燃えちゃうように暑くなるし…それだけは憶えています。

 で、特に書くこともない…というか、この日のこと、どうも記憶が薄いんですよね。。。^^;よく憶えていないんです。

 なので、すみません。
 後はお写真だけを貼り付けさせてもらいます。

 まずはゲロゲーロ!(笑)








 しかし、今年の天気…いやはやなんとも物凄いですね。
 実は、今、これを書いているのは7/26の夕方なのですが、先ほど、自宅から会社へ戻る途中、駐車場で、突然、バケツをひっくり返したような夕立が始まりました。
 ワイパー最速にしてもまったくダメで、仕方なく5分ほど駐車場に待機していたのですが、ふと見ると…

 見たこともない低い位置に虹が出てました。
 あっ、電信柱が正面にあるなんとも薄らみっともない写真ですが相変わらずどしゃ降る中、車から写したものですのですみません。m(_ _)m
 ついでに、小降りになりもっといいロケーションないかと車を移動したらあっと云う間に消えてしまったので…^^;

 今、また再びゴロゴロ鳴ってます。^^;

 < Nikon D300 + Tamron SPAF90mm F2.8 >

2 件のコメント:

  1. こんばんわです。

    昨日のラー油のお話で思い出しましたのでちょいと書いときます。
    僕のお店のお客様で『桃屋』の営業の方がおりまして
    ここ最近巷を騒がせている人気商品の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』の製造秘話なんぞをお聞きしました。
    その方のお話ですと固形物が入った瓶詰め類の製造は桃屋の独壇場なんだそうで、
    固形物と液体の割合と量をピッタリ合わせる事は至難の業だそうです。
    で、桃屋はどうやってるかと言うと…
    驚きの事実なのですが手作業なんだそうです。
    完全手作業って訳ではなくラインから流れて来た瓶を一つ一つガン見チェックして固形物などはスプーン(手作業)を使って足したりひいたりしているそうです。
    それも熟練した方が担当していて誰でも直ぐには出来ない職人技の様な事だそうです。
    なので量産が出来ず店頭では品切れが続いているのですが
    工場は24時間操業とかではなく夜は灯りが消えている、
    つまり職人さん達は夜は家へ帰ります。
    桃屋自体も現在の人気の推移を見守っている状態で
    職人さん増強や工場の増床などは全く計画にないそうです。
    あくまでも売り切れ終いのスタイルを貫く構えなんだそうです。
    今の世の中では何とも欲が無いと言うか古き良き老舗の誇りを感じさせるお話でした。

    返信削除
  2. FUNKY★DOGさん、おはようございます。^^

    ラー油のお話ありがとうございます。

    なるほどねぇ~
    品薄状態と言われてもうしばらく経つのに、相変わらず手に入らないのにはそんな理由もあったのですね。
    ぶ~こが色々と買ってきていますが、そういえばまだ桃屋のラー油は見た覚えがありません。
    (と言っても他のヤツもいちいちどこのメーカーか確認していませんけど・・・^^;)

    一昨日、ラー油のお話書いてから、ぶ~こは台所の片隅で隠れてこそこそラー油ご飯を食べるようになりました。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger