2010-07-24

駅でゴマダラカミキリ

 えっと、とりあえず、本日の一曲はこれ!

 竹内まりや、『駅』です。
 イントロから全編漂うこのなんとも言えない演歌調雰囲気が不思議と好き。(笑)

 さて、本日のお写真は会社の植え込みの木に止まっていたトンボやカミキリを撮ったものです。
 ゴマダラカミキリ、久しぶりに見ました。
 撮影後、捕まえてビニール袋へ入れて甥っ子へプレゼント。
 翌日、幼稚園の人気者になったそうです。

 で、今日は別のお話も。
 3日前のこと、交通違反でお巡りさんに捕まってしまいました。(汗)
 久しぶりにご厄介!
 違反内容はというと『シートベルト着用義務違反』です。

 会社の門を出ておよそ10mくらいの場所。暇そうな自転車のお巡りさんとすれ違ってしまいました。あれ、バイクだったかな?(笑)イマドキ、自転車は乗っていないか…
あっ、お巡りさんだってことも実はよく分からなかった。「そう言えば、なんかいたな!」って言う程度です。
 なので、そのまま通り過ぎて50mくらい先の踏み切りで止まったら後ろか必死に追いかけてくるお巡りさんの姿がバックミラーに見えました。

 近づいてきたのでウインドウを開けて「どうしましたか?」と尋ねると「さっき、シートベルトしていなかったでしょう?」と…
 勿論、その時点ではシートベルトはしてました。
 「これですか?」と右手で着用してシートベルトを伸ばすと「本官とすれ違った時はしていなかったでしょう!」と…
 バカボンの警官じゃあるまいし、イマドキ、『本官』なんて言うんか?と思いつつも、ひょっとかしたらしていなかったかもしれないと思ったりして…

 いや、くりまんじゅう、シートベルトは走り出してからするって癖があるんですよね。
 だから、どの時点でしたかどうかはよく覚えていないけれど、「乗り出した」時点ではしていなかったことは確かです。
 まあ、面倒なので「していなかったかもしれません」と素直に伝えました。
 すると、突然、本官さんは突然、声の調子が変わってなんだか申し訳ない口調に…(笑)
 「いやぁ、乗り出されたばかりだし、いつもちゃんとされているのだとは思うのですが、動き出す前に是非、しっかりと着用をお願いします。これも規則ですので…」
 「あっ、はい、気をつけます」

 「シートベルト着用義務違反」
 反則金はなしで反則点が1点だっていうことは知っていたのですが、3ヶ月間無事故無違反だとその1点も消えてしまうのですね。
 そういう制度、初めて知りました。^^;
 昔からそうでしたか?
 来年更新になる免許証が3回目のゴールドなので、もう17年間ほど無事故無違反なもので、まったくそういうことに疎いです。^^;

 違反は違反なので威張れることではありませんし、今後は一層気をつけないといけませんが、珍しいことだったので一応、ブログにも書いておくことにしました。(汗)

 < Nikon D300 + Tamron SPAF 90mm F2.8 MACRO >

10 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年7月24日 8:38

    くりまんじゅうさん
    おはようございます。

    警察官もただ巡回してるだけでは、本当に仕事やっているのかとなるわけで、丁度成績を上げなければならないと思っていた矢先の、獲物になったのだと思います。
    残念でしたね。運が悪かったとしか言いようがありませんですね。(笑)

    ゴマダラカミキリは子供のころ、裏のイチジクの木によくきていたので獲ったものです。
    このかみきりは、髪の毛をもっていくと、本当に髪を切りますよ。やったことありますか。

    と言うことで今日は失礼します。

    返信削除
  2. 今は、シートベルトよりも、携帯電話でしょうか?
    原則、脇に寄せてエンジンを切らないと携帯を触ってはいけないそうです。エンジン切らないですね。
    まぁ、その辺は多めに見てくれる警官も多いと思いますが。

    竹内まりやは、本当にデビュー当時から良く聞きました。アルバムも4枚ぐらいはLPで持ってます。
    お兄さんが聴いていたビートルズの歌詞がわからないのが悔しくて英語の猛勉強をしたことで、ミスサクラ大使?か何かに選ばれたはずです。本人曰く、英語ができれば誰でもなれた「ミス」だったとか。

    返信削除
  3. なんでんtoshiさん、こんにちゃあ!.

    たまには『お国の為』に仕方がありません。
    って…反則金もないのじゃお国の為にもなりませんね。(汗)
    まっ、今後、気をつけるようにいたします。
    本官さんも暑い中ご苦労様でした。(爆)

    髪の毛を切る…
    うーん、やったことありません。
    というか、カミキリのカミが「髪」だということすら知りませんでした。
    てっきり、「紙」かそうじゃなかったら「噛み切り」かと…思っていたくらいでして…
    いや、勉強になりました。m(_ _)m
    でも、こいつら木の幹に入り込んで悪いことをするんですよね。
    以前、植木屋さんが見つけ次第殺しているのを見たことがあります。^^;

    返信削除
  4. はりーさん、どもです。

    今まであまり考えたことがありませんでしたが、携帯電話の使用違反ってどんな範囲が違反になるのかと思って道交法を見てみました。

    道路交通法 (運転者の遵守事項)

    第71条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

    5の5.自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第120条第1項第11号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第120条第1項第11号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは第17号又は第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。

    ポイントはまず「停止しているときを除き」というところですね。
    そもそも「停止」とはどんな状態であるのか…
    例えば、信号待ちしていた時、大渋滞でまったく動いていない時…は停止中なのかどうか…
    なんか、これ、マスコミの解説や法律の専門家も色々と判断基準が曖昧みたいです。
    もっと言えば、県警によっても違うみたい。(笑)
    島根県警ではHPのQ&Aにこんなことも公表していたみたいです…

    Q1.信号待ちの時に使用しても違反になりますか?
    A1.いいえ、とまっているときは違反にはなりませんが パーキングエリアや通行のじゃまにならない安全な場所に移動して自動車などをとめて使用しましょう。

    なので、現場の警官によって判断基準が違うらしいですね。

    素人考えですが、そもそも条文にも問題があったのかもしれないと思います。
    そもそも運転とは「エンジンをかけた時からエンジンを切る状態まで」と定義出来るにもかかわらず、「停車中を除く」と追加してしまったから混乱が生じてしまった。
    この文言がなければ、信号待ちであろうが渋滞中であろうがもっと言えば停車中であろうが…エンジンが掛かっている限り「アウト」で押し通せた。(笑)
    まっ、それはそれで問題があるのかもしれませんけど…^^;
    さらに自動アイドリングストップの車はどうすんだ!!!???とか(笑)

    結局は最高裁まで戦う人が出ないと最終的な結論は出ないのかぁ…^^;
    まあ、条文を額面通り解釈すれば、信号待ちで止まっていて携帯が鳴ったので「今、運転中なので後でかけなおす!プチッ」はセーフなはずです。
    そもそも、これがアウトだセーフだというのは不毛な議論で、本来的な運用はこうあるべきだとくりまんじゅうは思います。

    まぁ、理屈を言えば、じゃあ、運転中、テレビのリモコン耳に当てて話しているフリしてるのはどうなんだろ?とかも思ったりもするけれど…(爆)

    最近はようやく緩和されましたが、昔から市内を走るR18は関東でも有数の渋滞道路で、対向車の車内ウオッチが面白かったです。
    特に朝は通勤ラッシュになるので男性は髭を電気カミソリで剃っている人が多かった。
    女性はメイク…
    そう言えば、爪切ってる人もいたなぁ…
    弁当食べている人なんかいい方で、中には肘でハンドル運転しながらカップラーメンとか啜っている人もいたし…
    なかには新聞読んでいたり、雑誌読んでいたり、マンガ読んでいたり…
    依然、赤鉛筆片手に「競馬新聞」読みながら運転している人がいて、さすがに「バッカじゃねぇの!」と思ったら、なんと実弟でした。(爆)

    あっ、それと道交法見てみて「ヤバイ」と思ったのは「画像表示用装置」って方ですね。
    くりまんじゅう、つい信号待ちの最中とか暇だとデジカメラの背面液晶を見てしまう。
    これ携帯とか関係なく「画像表示用装置」だからアウトですね。
    ヤバイ!気をつけんと…

    竹内まりや…
    ご謙遜でしょう。そもそも才能もあるし…ついでも今でもあの美貌…。
    なんたって慶応ですから…(笑)

    なんか、コメントなのに異様に長くなってしまったかもしれない。(汗)

    返信削除
  5. 長々と、検証ありがとうございました(笑)

    まだ、NIFTYにフォーラムがあった頃
    レッツノートのフォーラムがありましたが、そこのシスオペは渋滞中に内蔵HDDの換装をしたそうです(笑)

    返信削除
  6. 最近カミキリって、見なくなりましたね~!!
    桑畑がなくなったから?
    小さい頃、たくさん捕って農協に売りに行った覚えが(^^ゞ

    あらら~捕まっちゃいましたか~
    私も、3年くらい前にシートベルトで切られちゃいまして
    今年の書き換えで、ゴールドから青5年免許になってしまいました(--〆)
    てっきり、1年経てばいいのかと思ってました…

    返信削除
  7.  くりさん こんばんは^^

    相変わらず、素敵な虫マクロでございます!
    一枚目のカミキリムシ かなり素敵です☆
    構図もボケも個人的に最高ですww

    今回はD700でなくD300での撮影だったんですね。
    暑さで機動性を重視されたのでしょうかwww

    返信削除
  8. はりーさん、おは!

    まあ、シートベルトを推奨するっていうのはわかるけれど、「しないと違反」ってのは、正直なんとも大人じゃない国って感じがいたします。
    所詮、自己責任なんですから…
    20代とかは車で一日過ごせたので(笑)色んなことをやってましたが、今はまったくダメ…というよりイヤですね。(笑)
    ちなみにニフティのフォーラムって過去ログとか残っているのかと思って調べたら…もうないみたいですね。

    返信削除
  9. ロンパパさん、おはようございま~す!
    しっかし、毎日暑いですね。ついでに昨夜の雨も凄かった。(笑)
    ロンもココアも大丈夫で仕方か?^^

    そうですね。
    子供の頃なんてカミキリは「ザコ」扱いだった。
    あっ、今、いきなり、ふと思い出しましたが、クワガタのメス、このあたりでは「エッチュー」とか言いませんでしたっけ?(笑)
    今でも言うのかなぁ…
    しかし、なんでエッチューだったんでしょうね!>安中市民(汗)

    そういえば、5年の青免許ってのもあるんですってね。
    それも先日知りました。
    なんか世の中の変化についていけないくりまんじゅうです。^^;

    返信削除
  10. meetsさん、ドモドモ^^

    ありがとうございます。

    この冬までマクロというとずっとD700にタム180mmという組み合わせでしたので、90mmはFXで使うより実質135mm画角になるD300の方が使いやすいのです。^^;
    まっ、それも慣れの問題なのかもしれませんが…

    あとD700とD300では同じピクチャーコントロール、同じWBでも(その時の光線の具合で)かなり色合いが違う(こともある^^;)ので、この辺りも気分次第で使い分けています。

    さらに言うとD300は背面液晶がほぼ死んじゃっている(屋外ではほぼ見えません)ので、その場で確認できない!っていうのも、精神衛生上いいです。(爆)
    いや、確認出来るとつい拡大表示して「あっ、ピン甘!」って撮り直しをしたくなるので、逆にストレスが溜まります。
    仕事じゃないので…後で見る楽しみもあるし…(汗)

    レンズを何本も揃えるより、FXとDXの二刀流の方が結果として安上がりになると実は思っております。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger