2010-07-10

ここにしか咲かない花

 昨日に続いて本日の一曲もまたコブクロです。

 楽曲は、『ここにしか咲かない花』
 コブクロが『桜』で大ヒットする一つ前のシングル曲です。

 『何も無い場所だけれど ここにしか咲かない花がある
  心に括りつけた 荷物を 静かに降ろせる場所』

 田舎に住んでいるものですから、この歌い出しのフレーズにいきなりもっていかれました。
 「そうだよ。そうだよ。都会に疲れた元安中市民、帰っておいでぇ~」って!(笑)

 でも、続く歌詞が…

 『空の色映し出した 瑠璃色の海遥かから聞こえる
  あなたの笑い声は よく聞けば 波の音でした』

 で、な~んだ、山じゃなくて海か…って少し残念がったりもして…(汗)
 しかも『瑠璃色の海』って…沖縄か~!って思ったりもしました。
 PVも沖縄っぽいですしね…

 ちなみに瑠璃色ってこんな色です。(カラーチャート:笑)
 もう少し濃い色だと思ってました。

 あっ、この『色大辞典』ってサイトですが、面白いと思ったのは『和色大辞典』
 亜麻色ってもう少し灰色がかっているかと思っていたし…
 http://www.colordic.org/colorsample/2187.html
 鉄色がまさかこんな色は知りませんでした。
 http://www.colordic.org/colorsample/2096.html

 まあ、ディスプレイによって見え方は微妙に違うでしょうけど…^^;

 まっ、そんなことはともかくとしてもくりまんじゅうはこの歌、好きです。
 コブクロの歌って、勿論、メロディもいいのですが、詩が分かり易過ぎず、かと言って分かり難過ぎないとことがいいです。

 とても分かりやすいストレートな物言いと聴く人の立場や思いで、色々な解釈が出来るフレーズを微妙に織り交ぜているのが詩としての深みを与えている気がします。

 しかし、さほど音楽を聴く方ではない半可通のくりまんじゅうがツマラン評論をしても仕方がないので、本日はさっさとお写真の方に移ります。^^;

 えっと、ここまでの6枚は「ベニシジミ」。非常によく見かける蝶です。ちょっと日当たりのいい野原に行くとやたらといます。

 珍しいのは、基本、同じ被写体を2枚以上貼らないくりまんじゅうが、今回、なんと同じ場所の同じチョウチョを6連貼りしたということでしょうか。
 しかもたいして珍しくもない「ベニシジミ」

 果たしてその理由はというと…
 単に「こう」テキストを書いてみたかったからです。(爆)

 「とか、言っていて、本当は選ぶのが面倒だったんじゃない?」って心に思ったあなた!

 鋭いです。実に…(汗)
 どれをとっても「帯に短し襷に長し」ってお写真ばかりで、さらに「そこにいたから撮ってみました」っていうようなまったく思い入れのない写真は1枚選ぶのがすっごく面倒です。^^;
 見比べているうちに「あぁ、全部ペケ」って気持ちになって、全削除したくなります。

 今回、寸前のところでそれを思い留まりました。(汗)
 ならば、どうするか!

 とりあえず貼るしかないです。(笑)
 いや、これでも20枚ほど撮ってしまった中からとりあえず頑張って6枚までセレクトしたのです。そう、頑張ったのです。

 撮ってきた写真を見る時にいつも感じるこのしがらみ。^^;
 で、「あぁ、こんなことならあんなにいっぱいシャッター押さなければ良かった!」と思うわけです。


 なので普段は極力、「ワン被写体、ワンシャッター」、多くてもスリーシャッターまでを心掛けているのですが、この時、この「ベニシジミ」はやっちまった。(爆)

 以前、聞いたお話ですが、ここゆめなかの常連でもある鳥撮りのはりーさんなど、連写で追いかけるので一回の撮影で2000枚とか撮ることもあるそうです。
 まぁ、シャッター押せば、毎秒6.5コマとか撮れちゃうのですから、撮ることはさほど驚きません。

 でも、「すっげぇ~」って声上げて驚くのはそれを家に帰って見るってこと。(笑)
 それしているだけで十分、尊敬に値します。
 忍耐力の欠片もないくりまんじゅうにはそれはまさに苦行です。金やるからと言われてもお断りします。(あっ、金額にも寄るけど…^^;)

 ちなみにはりーさんがどんな方法で写真を整理しているかというと…
 http://fa43.blog77.fc2.com/blog-date-201006-3.html
 こんな感じ。ご参考までに…^^;

 「IrfanView」というビューワは以前、はりーさんにご紹介頂き、不要ファイル削除用に使わせていただいております。

 最後にもう一枚、ベニシジミ。^^;

 まっ、そんなこんなで、今後は気をつけるようにします。^^;
 ということで、6/24の会社周辺お散歩マクロも予定数終了です。
 前日はチャップ同伴でしたが、この日は単独散歩でした。
 あぁ、二日続けて同じ場所へお散歩というのも珍しいです。
 こういうこともあるのです。

 以上

 < Nikon D300 + Tamron SPAF90mm F2.8 >

8 件のコメント:

  1. ルーチンワークをご紹介ありがとう(笑)
    鳥の1000枚より、紫陽花の250枚の方がが堪えました
    紫陽花は静物なのであまり没が無いし、同じ構図が少ないので消すのに(選ぶのに)高度な判断能力が必要とされます(汗)
    あと、基本撮った画像は現場で消しません。
    よく間違って消してしまう事があるので。
    まぁ飽きたら休憩しながらやってますけど。

    返信削除
  2. 勝手にご紹介してしまってすみません。(笑)

    >鳥の1000枚より、紫陽花の250枚の方がが堪えました

    たははは・・・
    くりまんじゅうはどっちも嫌です。
    そもそも同じカテゴリーの被写体はまあ50枚が限界です。
    それ以上は、見ていてゲップが出てきます。^^;

    なので、巷のいわゆるフォト系ブロガーさんの1記事1枚なんてのを見ると正直「スッゲェナァ!!!!!!」って心底思います。
    きっと数百枚は撮ってるのに、そこから1枚選ぶかぁ!!!!!って!
    それ撮ったことより、それ選んだことに乾杯!って思います。
    ついでにこれは余計なお世話だけど、他の写真はどうしているのかなぁ・・・とかも・・・^^;
    そんだけいい写真撮れるのだから、他も絶対いいはずって思っちゃうので余計に疑問です。(汗)

    まあ、人様のことは・・・^^;

    くりまんじゅうはその場でバシバシ削除します。
    D300の背面液晶はもはや完全に死んじゃているので、見ませんが、D700の方はパッと見て、次の瞬間「ゴミ箱」ボタンに指が動いています。
    そして、迷ったら消します。^^;

    とにかく家に帰って撮った写真が少なければ少ないほど気持ちがいいから・・・
    「だったら、撮るな!」って言われそうですが、撮るのは楽しいのだから仕方がありません。(爆)

    返信削除
  3. ちなみに、巷のフォトブロガーさんは、RAWで撮ってあれこれ考えながら現像しているはず。
    これまた、恐れ入ります。
    JPEGなので、露出やWB失敗したら、あきらめて消せますからね。
    RAWだと「何とかなるかも?」と思ってしまうでしょうし。
    私も、現像作業とかあまりやりたくないです。
    シャッターを押すのは好きですけど。

    返信削除
  4. こんばんは^^

    今回も素敵なマクロ撮影。お腹いっぱいですw

    一枚目なんてすごくクリアでキレイな描写ですよねえ。
    こんな写真が撮ってみたいです~♪

    同じNikonなのに・・・ 頑張ります☆

    返信削除
  5. グッモ、はりーさん^^

    そっか、RAWか・・・
    考えただけでも、すっごいメンドそう。^^;
    はい、くりまんじゅうは言うまでもなく300%り~む~です。(笑)
    本気(と書いてマジと読んで^^;)の写真道はまさにイバラ道なのですね。(汗)

    返信削除
  6. meetsさん、おはようございます。

    ありがとうございます。m(_ _)m
    でも、1枚目はあと5ミリカメラを引けば良かったというのが正直な感想です。^^;
    そう、羽の上部がすべて入るように・・・

    ピント合わせとカメラホールドに気がいってしまい、残念ながらそこまで気が回りませんでした。(汗)

    マクロは命削って撮ってます。(笑)
    いや、撮ってました。
    でも最近はインチキしてます。

    ヒーカンでも感度を800とか1600に上げて、とにかくシャッター速度を稼ぐ。(笑)
    ついでに深めに絞る。
    すると・・・あぁ、意外に簡単なのね!って(笑)
    さらに連写を使えば、鬼に金棒なのでしょうが、同じような写真がいっぱい撮れちゃうのは絶対に『イヤ』なので、それだけはいたしません。^^;

    まあ、ブログ写真に使うくらいですから・・・^^;

    頑張ってください。★

    返信削除
  7. そうそう。
    40Dの背面液晶は、基本消したままです。
    撮った画像は見ません。電池の消耗も少ないですよ。
    なので、時々電球色のWBで大量に撮ってから後悔することもありますけど。
    押すまでが大事で、撮ったものは、まぁオマケなのかもしれません。

    返信削除
  8. あっ、そう言われれば背面液晶って消せるんですね。
    意識したことがなかったです。
    電池の消費量、そんなに違いますか?
    じゃあ、D300は消す設定にしておこうか・・・^^

    返信削除

Powered By Blogger