2010-07-17

榛名湖の少女

 昨日からの榛名湖の続きですが、さて、「本日の一曲」はこれ!

 シラネェ~!

 生まれてこのかた、聴いたことネェ~!(笑)

 『榛名湖の少女』
 歌唱:布施明で作詞:なかにし礼作曲:平尾昌晃って有名どころの曲ですが、多分、群馬県民でもこの歌知っている人ってそう多くないかもしれないと思います。
 知ってましたか、群馬の皆さん。^^;
 実際、昔からの布施明好きな実母に訊いてみましたが、「まったく知らない」って言っていたし…(笑)

 実は、あまりお写真と曲がかけ離れすぐるのもどうかなぁ?と思ってYoutubeで「榛名湖」ってワード検索したらいきなりこれがヒットしました。

 ナニ?
 布施明?
 榛名湖の少女?って…(笑)

 へぇ、布施明、こんな歌、歌っていたんだってWikiでシングルリスト見たけど、何故かカップリング曲(B面)の『愛のこころ』の方がリストアップされてるし…^^;
 なんか、『霧の摩周湖』の流れって感じです。

 さて、布施明と言えば、『シクラメンのかほり』を始めとして数々のヒット曲もありますが、くりまんじゅうが一番好きなのは実はこれです。

 『これが青春だ!』
 竜雷太主演の学園ドラマの草分けのテーマソング。
 昭和42年なのでリアルタイムに見てはいないかと思いますが、再放送を何度も見たので自然と耳の奥に刻み込まれています。

 でも、これを歌っているのが布施明だったいうのを知ったのはだいぶのちになってから…
 「布施明が歌ってたんだ~!!!!!!!©yuki:久しぶり^^;」って驚きました。
 ついでなので懐かしい映像でもう一曲好きな曲を!

 同じく「これが青春だ!」の挿入曲の『貴様と俺』。
 でも、歌は布施明だけど、ちなみにこちらは「これが青春だ」の映画版で「夏木陽介」の方。

 遠い昔、『空に燃えてる♪ でっかい太陽♪!』って歌いながら少年野球の練習に励んだものです。
 実際は「飛び出せ青春」の『太陽がくれた季節』(by青い三角条規)の方がリアルタイムなのだけど、こちらはヒットしすぎてどうも子供心にクサくて…(汗)
 まあ、ヒネたガキだったわけです。^^;

 さて、お写真の方はと言うと榛名湖の東岸へ移動しました。
 霧が出てきて辺りがもやってきました。

 いつもチャップが渡れない階段ですが、この日初めて渡れました。
 なんの変哲もない写真ですが、一応、その記念の写真としてアップ!(笑)
 いや、ここが渡れないと凄く遠回りしなくちゃならないので、良かったです。
 及び腰でかなり早足だったけど…^^;

 その後、コートが4面ほどあるまったく無人のテニスコートに入り込みリードを外しました。
 全てネットで囲まれているので「自由に走り回って来い!」って…
 でも、まったく走りません。水溜りにばっかリ興味を持っているみたいで…(汗)

 それにしても、最近、テニスしている人って見かけませんね。
 先日、中軽井沢の天皇陛下が美智子様とテニスをやっていた場所の脇を通って、ふと思いました。
 公園や街場のスポーツクラブみたいな場所では、ご年配の方がやっているのを時折見かけることもありますが、高原のリゾート地などはそれこそまったくさっぱり見かけません。
 くりまんじゅうが若い頃など猫も杓子も、まるで檻に入った猿のごとき(汗)様子でしたが…もうテニスをする若者っていないのでしょうか。
 30年前後前は学生サークルっていえば、「テニス&スキー」ってのがど定番でしたが、そもそも今、大学にテニスサークルとかあるのかなぁ…(笑)
 確かいスキーもやる人少なくなっているけど、テニスしている若者を見かけるってほんと皆無です。

 実はこのテニスコートにいる時、仕事中のぶ~こから電話がありました。
 その内容はというと・・・

 『忙しすぎてもう無理!すぐ来て!』(その声は明らかに『怒』^^;)
 『了解!^^;』

 ということですぐに車へと戻り、そのまま下山しました。
 以上、そんな榛名湖散策の日でございました。(汗)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

8 件のコメント:

  1. シラネェ~!
    生まれてこのかた、聴いたことネェ~!(笑)
    って・・・同じです・・榛名湖の少女^^;
    ベタなタイトルも凄いですね。。
    それはそうと、改めて聞いてみても布施明って歌うまいですね。

    娘の大学の新歓イベントに行っても、テニスやスキーのサークルは、一頃と比べると確かに少なくなりました。
    当時から続く伝統のあるサークルが根強くあるって感じでしょうか。

    返信削除
  2. なんでんtoshi2010年7月17日 13:49

    私もつでに
     シラネェ~!
     生まれてこのかた、聴いたことネェ~!(笑)

    しかし、 歌唱:布施明で作詞:なかにし礼作曲:平尾昌晃って有名どころの曲にしては誰もしらないですね。

    余興で、「霧の摩周湖」の練習用に作ったんじゃないですか。捨てるのはもったいないのでそのままにしたとか・・・

    昔はテニスもしないのにラケットだけ持ち歩くのも流行していましたね。
    テニスをしている女の子を見ると清純に見えたものです。(笑

    今日もブログありがとうございました。

    返信削除
  3. くりまんじゅうさん、私もシラネーです^^
    今日アップされた曲どれも・・・
    太陽がくれた季節なら知っていますが。
    布施明さんは、本当にお上手ですよね~
    やっぱり有名どころの「積み木の部屋」が好きです。
    なんか似た感じの、野口五郎の「私鉄沿線」もお気に入り♪

    さて、↓のコメント拝見して、やっぱり~^^と思いました。
    くりまんじゅうさん、もしかしてさだまさし好きかも・・・
    って。
    暗いとか言われますが、コンサートでの彼の話はめちゃくちゃ面白くて
    全然暗くないですよね~
    最近の曲は・・・ですが^^;、初期のころはいい曲がいっぱいありました。
    さだまさしの曲一色の青春時代を過ごした私です^^
    その反動か、今になって当時聴かなかったいろんなミュージシャンの曲を聴くのが楽しいです。

    テニスサークル、息子が現在在籍していますよ~^^
    夫がとにかくテニスが好きで、息子も洗脳されたようで^m^
    小学生のころからテニススクールに通い、高校時代は部活で汗を流しました。
    決して上手ではありませんが、一番の趣味のようです。
    こちらでは、テニスコートの空きがなくてなかなか思うようにできない状況なので
    ガラ空きのコートなんて、夫が聞いたら羨ましがることでしょう~^^

    返信削除
  4. 37suさん

    ははは…
    榛名湖の少女!

    しかし、どこかで耳にしたことあり「あぁ、あれね!興味ねぇッl」っていうのではなく、ここまでまったく完璧に知らないとむしろ清々しい気持ちになります。(笑)

    待てよ。
    ってことは、知らんだけで、ひょっとかしたら『赤城大沼の少年』とか『妙義湖の未亡人』とか『八場ダムだよ、おっかさん』とかあるのかと思って調べましたが、それはありませんでした。^^;

    布施明…独特のビブラートですが、上手いです。
    歳をとるに従いいい男になっている気もします。(笑)

    そうですか。
    やっぱりサークルは減ってますか。
    でも、あることはあるのですね。
    では夏休みにでもなれば、各地のリゾート地に出没するのかな…
    観察してみます。^^;

    返信削除
  5. なんでんtoshiさん、こんにちは。

    そうですか。「シラネェ~!」ですか。
    やっぱり、「生まれてこのかた、聴いたことネェ~!(笑)」ですか…
    良かったです。なんだか知らないことが常識みたいで…(笑)
    知っていたら村八分されそうなくらいなマイナー度ですね。^^;
    布施明は霧の摩周湖でヒットしてそれからしばらく…積み木の部屋くらいまではあまりヒット曲も無かったのでその間の曲なのかもしれません。不遇の時代

    >昔はテニスもしないのにラケットだけ持ち歩くのも流行していましたね。
    確かにいましたねぇ~そういう人…
    原宿辺りにわさわさといらっしゃいました。^^;
    ボルグとかコナーズとかマッケンローとかが全盛の頃…
    あっ、そう言えば表参道でジミーコナーズには逢いました。
    多分、セイコースーパーワールドテニスで来日している時。
    大勢の通行人の中100m先から「あっ、コナーズが来た!」って分かるオーラを放ってました。
    握手してもらおうかと思ったけれど、英語が話せないのでやめにしました。(爆)

    返信削除
  6. nanako さん、連日のコメント、どもです。

    やっぱり、nanakoさんも「シラネー」くちですか…
    まぁ、そうですよね。知っていたら逆に驚きです!
    積み木の部屋…
    布施明好きな母のモーストフェバレイトソングで、当時、年中口ずさんでいたので多分回数的には一番聞いている布施ソングかもしれません。(母親バージョンですが…^^;)
    なので、歌詞もすべて憶えている…というより、既に生命維持つかさどる小脳にまで刻み込まれている感じです。(汗)
    で、私鉄沿線…
    しかし、どちらも夕方、西日、曲調マイナー、クラッ!(笑)
    で、とどめは「さだまさし」!^^;

    はい、ご指摘の通り、実はこの流れ、全て好きなくりまんじゅうです。(汗)
    さだまさしのコンサートに行ったことはないのですが、やはりさだマニアな伯母がいまして、コンサート全編収録のビデオを何セットも持っていて借りて見ました。
    歌よりMCの方が長いです。3分の2がお喋り。(笑)
    で、その喋りがプロ級。
    ただ、ツアーが始まるとほぼ連日コンサートをやっているわけですが、あの長い喋りを毎日するのか…それとも毎日、その日ごとに違うのでしょうか?それが甚だ疑問です。
    演奏の人たちとか「もうそれ100回聞いた!」って感じじゃなく笑っているし…
    本人いわく本人は「人生は明るく、歌は暗く」がモットーらしいです。

    20代はまさに天才。
    山口百恵に提供した秋桜なんて24,5歳で作る曲とは思えない。^^;
    でも、それ以降は…なんか歌が難しくなりすぎてしまった感があります。

    おお、息子さんはテニスサークル在籍ですか!
    ご主人もテニスがご趣味と…
    はれ?
    でも、「私もテニスが趣味です」とは書かれていない。(笑)
    nanakoさんはやられないのでしょうか?^^

    返信削除
  7. 実は、布施明のLP持ってました(笑)
    彼は、実はシンガーソングライターだったのですよね。
    私が持っていたアルバムは、全曲、作詞作曲でしたよ。
    多分、まだあると思いますけど、探す元気は無いですが。
    オリヴィア・ハッセーの夫でしたよね。ジュリエット綺麗でした...彼女はその時15歳!
    あぁ(笑)

    グレープの三年坂は持ってました(爆)

    返信削除
  8. はりーさん

    しかし、梅雨明けしたらいきなり暑いですねぇ~!!!
    昨日、そして今日、もはやとてつもない暑さです。
    なので、チャップこげそうです。^^;

    シンガーソングライター
    なるほど、そう言えば、ギターを持って歌っている姿を見たことがあるようなないような・・・そんな記憶があるような・・・ないような・・・(汗)
    ちなみにはりーさんお持ちのLPの自作の曲っていうのはフォーク系だったのでしょうか?

    オリビアハッセー好きでした。
    布施明と結婚した時は本当に驚いたものです。
    君はバラより美しいでしたっけ・・・CMで知り合ったとか・・・

    しかし、布施さんは「昭和の玉置浩二」といってもいいくらいの「やり手」だったらしいですね。^^;
    一応、ハリウッド女優ですから離婚する時は当時の日本じゃ考えられないほどの慰謝料を取られたとか・・・^^;

    なにごともほどほどがよろしいようです。^^;

    返信削除

Powered By Blogger