2010-07-12

振り向かないでで武家長屋

 本日の一曲は奇跡のmyuさんからリクエストを頂いたハニーナイツの『ふりむかないで』…

 昭和40年代だと思いますが、エメロンシャンプー(かリンス)のCMソングでした。
 あっ、エメロンってライオンのブランドだったんですね。知りませんでした。
 ついでに女性が好むような響きからって、宝石の『エメラルド』に社名の『ライオン』をくっ付けて『エメロン』にしたってのも、ふんわり軽い四方山話^^;

 さて、このCMを知らない世代の方はそもそも『ゆめなか』見てくださっていることもないでしょうが(汗)、一応、このCM内容をご説明すると、全国の様々な街角で後姿の女性に背後から突然インタビューを呼びかけます。そいて、振り向いた人にシャンプー(かリンス^^;)を手渡すと、はい「笑顔」ってパターンだった気がします。

 ただそれだけのこと…(笑)(少し記憶が曖昧ですが…^^;)

 でも、このCMが当時、大ヒット。
 確かに、後ろ姿を見て『おぉ、バックシャン(わかるかなぁ…わかんないだろうなぁ…^^;)』と思ったら、どんな顔をしているのか知りたくなるのは、悲しき人の常。

 そんな男の純情(この場合「妄想」という語彙が日本語としては正しい)を巧みにとらえたCM構成は、実にうまいものだったのでしょうが、でもただそれだけでは弱かったと思います。

 やはりヒットの理由はBGMにかかっているこの『ふりむかないで』ではないでしょうか。

 でもなぁ…

 今、ふと思ったのですが、「ふりむかいないで♪」と歌っているのにテレビ画面の女性は皆さん振り向いているんですよね。
 なんかそれって変じゃん!(笑)

 ついでに振り向いた女性はみんな美人だった(ような記憶がある^^;)。
 そうじゃなくて、物凄く後ろ姿の素敵な方が振り向いたら、眼を覆いたくなるような方^^;だったら、「振り向かないで~♪」と整合性がつくけれど。(汗)

 あっ、でもそれじゃあ、CMとして成り立たないか…(笑)
 エメロンシャンプー買いたくなくなります。

 あっ、でも歌詞が「振り向かないで♪」は1番の東京の人だけか・・・
 まあ、そんなことはどうでもいいけれど…(汗)

 ただ、この歌、「東京の人」から始まって「札幌の人」「仙台の人」「名古屋の人」「大阪の人」「博多の人」って6都市に続くのですが、くりまじゅう的には他の街の名前も記憶があります。

 特に「振り向かないで~♪渋谷の人」っていうフレーズが妙に大脳皮質にこびりついてます。特に前頭葉の裏側あたり…^^;

 で、ちょいと調べてみたら、シングルでは6番まですが、LPでは7番から12番の歌詞でも歌われていたそうです。
 さらに実際には72番まで歌詞が作られレコーディングされていて、そちらはCMでは使われていたらしいです。
 うん、そうだ。くりまんじゅうの記憶は間違ってなかった。

 ならば、72都市すべて知りたいと思って調べてみましたが、すみません。挫折です。さすがのグーグルもヒットせず、分かりませんでした。(汗)

 分かったことはいうと北は釧路から南は那覇まで、ついでに7番が広島で8番が金沢、そして9番が高松らしいです。一応、歌詞も載せておくと…

  鳩が飛んでる 平和の塔に
  ちらりのぞいた 八重歯が光る
  レモンのような 可愛いあなた
  呼びかけたいな 広島の人

  誰を待つのか 香林坊で
  ふとほほえんだ あなたの瞳
  春風みたいに 心にふれる
  見つめてたいな 金沢の人

  連絡線が 屋島を過ぎて
  風に黒髪 なびかせていた
  一人ぼっちの あなたはだあれ
  並んでみたいな 高松の人

 高松は覚えていないけれど、金沢は覚えています。
 ひょっとしたら好みの人が振り向いたのでしょうか…^^;

 ということで、誰か全部の都市知っている人(探し出せた人)いたら教えて下さい(笑)m(_ _)m

 それから、まったく知らなかったのですが、これもハニーナイツが歌っているんですね。(笑)


 ははは…
 思わず笑ってしまった。
 Youtubeでハニーナイツを検索したら「はれ?なんでこんなのがヒットするの?」って…

 でも、さらにもっとヤラれちゃたのがこれ!


 いやぁ、久しぶりに聞きましたが、昭和の隠れた名曲です。(笑)
 ついでに水森亜土さんのイラスト、懐かしいです。

 あの頃、歌詞の意味なんかまるで分からなかったけれど、うーん、今、聴くと身に詰まされる詩です。^^;
 『あのチンポコよ どこ行った♪』

 しかし、平成の世の中、この「オンナの子版」歌う「途方もない勇気」のある方は現れないでしょうか?(大爆)

 さてさて、お写真の方ですが、歌と写真ががこれほどかけ離れるというのは逆に清々しい気持ちです。(大爆)

 昨日が「武家屋敷」、本日が「武家長屋」
 こちらも2年前に同じ所を撮ってますので説明が必要な人はそちらをご覧下さい。^^;
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/06/blog-post_27.html

 って今、見たら何も書いてなかったけれど…
 それにしてもここでもまた同じトコ撮ってる自分に凹みました。^^;

 構図から絞り具合からまったく同じってのもある。^^;

 ということで本日はかなりとっちらかりましたが以上です。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

8 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年7月12日 7:39

    おはようございます。

    民主党が大敗しましたね。
    個人的意見ですが、やわらちゃんが当選したのは残念です。

    「ふりむかないで」と歌っているのに振り向かせるところが意外性があって受けたのかな。(当然演技だったでしょうけど。)
    今頃、街中でこんなCMを撮ったら逮捕されますね。

    ふんわり軽い四方山話を私も一つ、
    ライオン(LION)の商標登録はLIONを逆さにして使われると困るので、NO17(ナンバー17)でも登録しているそうです。
    確かに逆さにするとナンバー17と読めますね。

    やっぱり、武家屋敷と武家長屋は生活の程度に差があったようですね。
    写真を拝見すると根本的に建物の材料から大きく違いがありますね。
    長屋で生活して、味噌や米の貸し借りいや、おかみさん達が井戸端で井戸端会議をしている様子が浮かんできます。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. なんでんtoshiさん、おはようございます。

    これは内緒のお話なのですが・・・(爆)
    御通夜前に行く予定だった選挙、ちょっと都合で御通夜後になってしまいました。
    で、雨降る中、礼服着たまま投票所に行ったら係りの人が「あの~もう背投票は終わったのですが。。。」と・・・
    ガーーーーーン!^^;
    なんともお恥ずかしいことです。
    なので、これは内緒のお話なのです。(だから、読んだ人は記憶喪失になってください)

    ふんわり軽い四方山話をありがとうございます。
    なるほど~!
    なら、「イオン」も「NO1」を登録しているのでしょうか。
    あっ、イオンはIEONか・・・^^;
    なら、「NO日」を・・・それはないですね。^^;

    武家屋敷と武家長屋の違い・・・
    さすがに眼の付け所が早川電機、違うシャープです。^^;

    もともと貧乏藩な安中藩ですが、武家屋敷は一応郡奉行役邸だったそうです。
    対して、武家長屋の方は・・・はい、実に貧相です。^^;

    でも、それが逆に風情を感じさせるものでもあります。^^
    勿論、今、「ここに住め!」と言われたら不便でしょうが・・・

    返信削除
  3. 奇跡のmyu2010年7月13日 10:39

    くりまんじゅう様
    おはようございます
    早速、リクエストにお応えしていただき
    ありとうございました
    72番まであったなんて、全く知らなかったです。
    30年以上前に、父の実家から、「ふりむかないで」の
    レコードをいただいて、その歌詞に高松・広島の人
    が補足に記してあったのを、憶えています。
    もし、「ふりむかないで~安中の人~」の歌詞を作れば、
    どんな歌詞になるのでしょうね?

    返信削除
  4. 奇跡のmyさん、こんにちは。
    喜んでいただければ幸いです。

    さて、安中の人、即興ですが…

    寂れた街並み 人影見えずに♪
    安中園の 壊れたネオン♪
    木枯らしみたいな 隙間風寂しい♪
    悲しすぎるな 安中の人♪

    如何でしょう。笑…

    返信削除
  5. くりまんじゅう様
    こんばんわ
    今日も1日、お疲れ様でした。
    『安中の人』ホント、その通りですね(笑)
    安中の(旧道の)街並みも、ちょっと寂しい感じがするのは、
    私だけでしょうか?(;_;)
    もう少し、活気つかないかしら・・・

    返信削除
  6. 奇跡のmyuさん、おはようございます。^^

    いえ、いえ、奇跡のmyuさんだけではなく安中市民約63000人が皆思っていることだと思います。^^;
    でも、だらだらと横に長いだけの旧中仙道沿いの再活性化はなかなか難しいだろうなぁ・・・(汗)

    なにかいいアイディアはないでしょうか。^^

    返信削除
  7. たしか昭和40年代のエメロンシャンプーのCMソングだったと思います。
    ハニーナイツの歌う「ふりむかないで」の前のCMソングをご存知の方、いらっしゃいますか?

    歌詞の断片は「・・・・ふりむかないで きれいなあなた ・・・・・、(中略)  ふりむかないで お願いだから~ オーオーオーオーオーーー、イェイェイェイェーーー(最後の歌詞)」

    街を歩く髪の長いきれいな後姿の女の人をカメラが追い、男の人が「きれいな髪していますね、ちょっとふりむいてくれますか」といって、エメロンシャンプーを一本その女性のあげるCMでした。毎回、違う街角でインタビューが行われ、女の人によってはびっくりして逃げ回る様子が、とっても微笑ましいCMでした。

    このCMの歌詞がどうしても思い出せません。あのCMをYouTube で見てみたいです。

    返信削除
  8. 匿名さん、こんにちわ。
    古い記事にコメントを頂き、ありがとうございます。
    さて、残念ながら「ふりむかないで」の前のCMソングは存じ上げません。
    実際に聞いてみれば「あぁ、これか!」と分かるかもしれませんが、書いていただいた歌詞を見ただけではメロディもまったく浮かびません。^^;
    申し訳ないです。
    今後とも宜しくお願い致します。

    返信削除

Powered By Blogger