2011-03-01

3DTV

 2011年2月26日(土)
 ポチッとしてから一週間後、ようやく我が家にやって来た「SONY BRAVIA KDL-55HX80R」。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2011/02/blog-post_25.html
 まだ二日ほどのお付き合いですがが、とりあえず感想を書いておきます。

(雨に濡れるダンボール。これ、どう処分しましょう・・・^^;)

 サイズは55型という大きさで、当初、約8畳という我が家の狭小居間に置くにはどうかとも思いましたが、意外に大丈夫でした。
 多少、威圧感はあるけれど、すぐに慣れます。人間なんてそんなものです。
 それから、最近のテレビって軽いんですね。古い東芝の37型より軽いです。
 とはいえ、設置は一人でするには無理があります。(くりまんじゅうは、しちゃったけれど…^^;)

(はめ込み画面みたいですが実写です。^^)

 で、やっぱり気になるのは「3D」。とりあえず今日はそれが中心の話題です。

 設置完了後、すかさずTUTAYAに走りました。(笑)
 3D画像が見たくてもソフトがなければ意味はなし。^^;
 でも、探しても探しても3Dタイトルはまったくなし。痘痕ー(凄い返還するな^^;)、じゃなくてアバターも2D版のみしかないです。
 お店の人に尋ねると「まだ3Dソフトは置いていない」そうです。ガーン、ショックです。しかも、かなり強め。^^;
 肩を落として、自宅に戻る途中、ダメモトで地元のレンタル屋、タイムクリップに行き、店員さんに訊きました。
 「3Dのタイトルって何か置いてますか?」
 すると手元にあったPCを少し操作して「うーん、ホラーが1本。後はアダルトが3本くらいですね。徐々に増えていくとは思いますが、現在はそのくらいです。」というお返事でした。

 うーん、ホラーとアダルト…自宅3D初体験にはちょっと馴染みません。(汗)
 タイムクリップを後にして、ふと思いついたのが「ヤマダ電機」でした。
 「3Dテレビを売っているのだから3Dソフトも置いてあるはず!」という発想です。
 そして、その考えはばっちりと当り5タイトルほど取り揃えてました。
 でも、レンタルじゃなく販売。当然、高い。(汗)
 しかもあるのは、多分、後日、キャンペーンで送られてくるタイトルばかり…

 結局、見てみたいと思ったのは「バイオハザードⅣ」だけ…でも、5000円もするんですよ。実際、迷いましたよ。かなり…3Dテレビを買うより迷った。(笑)
 まぁ、結局、買っちゃいましたけどね。^^;(ポイント使ってだけど…)

 ということでその夜は、ぶ~こと一緒に3Dバイオハザード鑑賞会。

 で、その感想ですが、以前(昨年春)、ヤマダ電機のデモを見た時に書きましたが、正直まったく同じでした。

 なので、ほぼ再掲載になりますが^^;

 『その1.普通に見ると55インチというのはとても大きいけれど、3Dで見るとやけに小さく感じる』

 まず、目の前が殆どスクリーンの映画やテーマパークの3Dとはまったく違います。
 例えば、こちらに何かが迫ってくるような映像でも、すぐにフレームの外に出てしまうので、迫力や臨場感には乏しいです。

 『その2.サングラスのような眼鏡を掛けるので妙に暗く感じます』

 通常はF1.0の肉眼ですが、感覚的にはF10くらいの暗いレンズをつけちゃったような感じです。映像がとにかく暗く感じます。

 『その3.やはりメガネは鬱陶しい』

 言うまでもないことなのでしょうが、それでもテレビを見る為にわざわざメガネをかけるのは煩わしいというか鬱陶しいです。メガネonメガネのくりまんじゅうは余計にそれを感じます。

 『その4.遠近感がわざとらしい』

 3Dと言っても肉眼で見える世界とはまったく別物です。
 遠近感の諧調性がありません。奥にある画像、真ん中の画像、手間の画像というように3枚の絵を重ねているような映像に感じます。

 『その5.姿勢や見る位置を変更すると、時々、トランスミッターとメガネの同期が外れ3Dじゃなくなる』

 これはソニー製品の問題なのか、それとも固有の問題なのか分かりませんが、頻繁に切り替わると非常に気持ちが悪いです。最初は故障!初期不良か!と思いました。

 『その6.3Dモード時、3Dメガネをかけていない人はとても気持ち悪くなります』

 3Dメガネを掛けて立体的に見える3D。しかし、逆に3Dメガネを掛けていない人は常に2重に見えることになるわけですから、これは非常に気持ち悪いです。
 目がおかしくなってしまったような感覚に襲われます。
 特に大画面ですと、テレビを見ていなくても視界に入りイラつきます。(汗)
 3D映像は一人、二人でパーソナルに楽しむべきでしょう。

 『その7.強い光源があると強烈にチラツキます』

昼間の太陽光はもとより、明るい照明等があるとそれが強くチラつきます。
光沢画面の55インチサイズという大きさですので写り込みが発生しやすく部屋を暗くしておかないと気になります。昼間はカーテンを閉めておくほうがいでしょう。

 『その8.通常の2D画像を3Dに変換して3D風に見せる機能もありますが、正直、不要です』

 まぁオマケ機能なのでしょうが、わざわざ暗くて見にくい3Dメガネを掛けてみるほどのものじゃあ、まったくないです。多分、二度と見ないと思います。^^;

 ということで、かなりネガティブな意見に終始してしまいましたが、とりあえず、現状における個人的な結論をきっぱり言ってしまうと「家電好き」、「映像オタク」、「アダルトをどうしても3Dで見たいんだ!(汗)」という以外の方は「3Dはまだ待て!」というのが「人柱」としてのご意見です。
 まぁ、正直、一週間で飽きるでしょう。(爆)

 あと思ったのは、これからしばらくは映画やテレビなどの映像の作り手側も難しくなるなぁ…ということ。
 というのは、3Dを意識して作るのとそれをしないのでは、作り方や表現、その演出法がまったく異なるなるような気がするのです。
 言い換えれば、今までの2Dの映像作りをそのまま3Dにしても、まったく面白みがないし、かと言って3D演出をした映像を2Dにするとわざとらしいというか妙に子供じみた陳腐な演出に感じます。この両方のいいとこ取りってのは絶対に出来ない。
 まぁ、映画とかは劇場という全員が共通な空間で見るわけですから、切り分けもしやすいでしょうが、2D3D両方が混在する一般の放送や映画のビデオ化なんて時には問題になりやすいです。

 3Dをこれから買おう!と思っている人には申し訳ない感想なのですが、やっぱり辿り着く先は「裸眼3D」なのかなぁ…と思います。はい!

 まっ、でも、楽しいと言えば楽しいですけどね。(笑)
 なにより買っちゃったんだから仕方ない。^^;

 あっ、バイオハザードⅣは3D2Dを抜きにしてとても面白かったです。
 新たに3Dテレビ買うって人にはお貸しします。(笑)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

7 件のコメント:

  1. 最近は、普通のUSBハードディスクをつないで録画できる機種も多いようで、普段は地デジを録画して見たら消すだけなので、今ならそういうのが良かったなぁと思います。買うならDVDよりBDでしょうけど。
    どっちにしても、3Dは映画館で観ます(笑)

    返信削除
  2. ニューテレビが来て本日で5日目ですが、実は3D以外はもの凄く気に入っているというか感心しています。
    まずなんと言っても55型というサイズは実に見やすい。(笑)
    両親の家の46型見ると「あれ?これ、小型テレビ?」とか思っちゃう。^^;
    またHDDもブルーレイも内蔵なので配線もいらずお手軽です。リモコンひとつでらくらく操作だし…
    それから、11倍フルハイビジョン録画機能ってやつで500GBで500時間弱録画も出来るので、見たら消すという使い方ではまずいっぱいになることはないと思います。
    しかしこれだけのサイズと機能をもって20万というのだから、恐るべし!ですね。
    実はもう一台「注文」するか今、迷っています。(汗)
    いや、テレビ好きな父親がもの凄い「羨ましそうな」顔しているので…^^;
    普通に考えれば、もうそんな老い先も長くないことだし(汗)、プレゼントしちゃうかな!とか思うわけです。
    20万切ったら即決です。^^;

    返信削除
  3. リモコン1台ですか...
    お気をつけください。

    返信削除
  4. そうなんです!!!!!!!
    それこそ、毎日が『戦い』です。

    返信削除
  5. あっ反応が早い!
    もう8時回っているのに(笑)

    返信削除
  6. あと30分くらいはどうにか…

    ってこrじゃチャットだ!

    返信削除
  7. Hey there, You've done an incredible job. I will certainly digg it and personally suggest to my friends. I am confident they'll be benefited from this website.
    Visit my webpage :: Smartgirl Rabattcode Oktober2013

    返信削除

Powered By Blogger