2011-03-31

オリバーシスターズ 元気です!

 オリバーファミリーの住む茨城県常陸太田市は県北部、福島県と県境に近く位置しています。

 それでも福島の第一原発とは約100キロの距離もあり、現状、大きな問題はない場所ではありますが、これだけ世間で「放射能」が騒がれれば、やはり不安になるのも人の常です。
 特に子供は「外に出ちゃダメ!」「水は飲んじゃダメ!」「ガソリンないからどこにもいけないよ!」と我慢が強いられ、小さな身体にストレスが次第に蓄積されていくでしょう。


 ということで、「春休み中だけでも群馬に来ていれば!」と3月27日、日曜日。
 快晴の朝8時に茨城へ向かいました。

「何か必要な物はありませんか?」とオリバーママにお尋ねすると「とにかく水がないのです」とのこと…
「では、群馬の水で宜しければお持ちしましょう」と60リットル&黒毛和牛一頭積み込みました。^^;


 本当はペットボトルのお水を用意したかったのですが、ここ群馬でも同様に売り切れ状態。^^;
 数日前まで前橋辺りではごくごく微量な放射線数値が計測されていたようでもあり、群馬の水がどれほど安全なのか正直分かりませんが、けれど同じ利根川水系であっても安中の上水道は長野県との県境からの水。しかも上流。関東平野じゃないような場所。^^;
 地理的には原発から一番遠い関東エリア。(隣町は長野県なので計画停電もやってないです。^^;) なので、信じるしかありません。^^;
 北関東道も今月全線開通して北関東の西の端から東の端まで約2時間半。
 高速道路は自衛隊の車両や関西・中国地方の自治体の支援車両をかなりの数、見かけした。
 高速道路からは大きな被災は見受けれれませんでしたが、常陸太田最寄のICを下りると道路沿いの民家の古い大谷石の塀がほぼ壊滅状態。
 また、半壊、全壊してしまった建物もちらほらとありました。

 ということで、詳細はまた後日連載予定。

 とりあえず、去年の夏以来に群馬にやってきた「オリバーシスターズ」

 こちらの方はこんな感じで…(笑)(チューインガム噛みながらチャップと3Dテレビ観賞中)


 こちらの方はこんな感じで元気です。(笑)(湯ノ○高原スキー場でソリ遊び中)

 いや、子供はどこにいても元気です。
 それが本当になによりですね。^^

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2011年4月1日 16:17

    お世話になります。オリバーママです。

    この写真…2人の性格をよく表現しているな~と思います。

    なんだかナマイキなシュウカに
    運動神経が…のあかりさん。
    元気そうな様子なので安心しました。

    実はしゅんたくん,おたふく風邪にかかってしまいました。
    現在,こぶとりじいさん中!
    しんどいよ~と言いながら瀕死状態です。
    明日にはもう元気になっていると良いです。
    残り1日,よろしくお願い致します。

    そうそう,明日は何時頃茨城に着く予定ですか?

    返信削除
  2. オリバーママさん、おはようございます。

    ただいま準備中で出発予定時刻は10:00です。^^
    途中、足利フラワーパークあたりへより、鳥めし買って向かいますので、到着時間は3時ごろになるでしょうか。

    しゅんたくん、おたふくですか。
    多少、熱はさめたかな?
    しかし、3人いると次から次へ何かと大変ですね。

    よし、あ~ちゃん、しゅ~ちゃん、準備を急げ!
    下着わすれるな!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger