2011-04-26

町内の明日を考える会

 4月9日は町内の親睦会のお花見でした。
 いや、世間で言われているように『お花見』と題打つのは、なんとなく気が引けるので「町内の明日を考える会」ということで開催されました。(汗)
 毎年、桜の開花状況を予想して、4月の第一もしくは第二土曜日に行っているのですが、今年の桜の開花は異常に遅く、4月9日でも二、三分咲きというところ。
 なので、実質的にもお花見という感じではありませんでした。^^;


 夕刻六時開会。(写真は行く途中の洋館桜!群銀桜とも云う)
 でも、くりまんじゅうはその時間にはちょっと無理なので30分ほど遅刻しました。
 風邪もひいていたし本当は欠席させていただきたいくらいでしたが、折角のお誘いなので…
 場所は町内の公民館裏。
 まぁ、自宅から歩いて5分も掛かりません。


 別に節電、ライトアップを自粛しているわけではありません。
 暗闇の中、いつもこんな感じで行われます。(笑)
 今年の参加者は約20名。
 年齢は40代から60代のまさにザ・オッサンたち。
 まぁ、だいたいいつも同じようなメンバーです。


 七輪の炭火で安中園のホルモン焼いてワイワイガヤガヤ…
 アルコールが入るので一際賑やかです。
 しかし、やっぱり、今回の話題の中心は「震災」でした。


 飲み物はビール、焼酎、日本酒、ワインとなんでもあり。
 ちなみに会費制でどれだけ飲んでもどれだけ食べてもお一人様2000円なり!(笑)


 見上げた夜桜はこんな感じ。
 枝先にちらほらと花がつき始めた程度って感じで、正直花見と言うにはほど遠かったです。
 ちなみに一応撮影データを書いておくとISOは3200でレンズはシグマの24mmF1.8の開放。シャッター速度は1/20。露出補正値はEV-3.0。
 まぁ、ノーフラッシュでは限界の明るさです。^^;


 しかし寒かった。とても花見の陽気じゃないです。^^;
 ついでに風邪をひいていて声が出ないので楽しさ半面辛かった。^^;

 そして、飲むだけ飲んで喰うだけ喰って9時にはお開き。
 まぁ、いい頃合でしょう。
 で、「んじゃあ、ご苦労様でした!」と帰ろうとすると、ベロベロに酔っ払った方が「くりまん家に行くぞ!」と…しかも、既に一人じゃ歩けない状態であるのに・・・^^;
 参ります。^^;
 まっ、しかし土曜の夜で明日はお休み。
 一緒に酒を飲むのも去年の秋のお祭り以来ですから「しゃあねぇなぁ~」と言いながらくりまん家にお招きしました。
 でも、一人じゃ面倒見切れないので殆どシラフな安中のカリスマ美容師と異名をとる(汗)A久津さんもお誘いして・・・


 家に上がり込むと、ぶ~こと何故か「ET」ごっこ・・・

 実際、意味分からんです。(笑)


 はい、酔っ払いはこの方です!
 碓氷川に出没中で地元に名高いI出さんです。(笑)
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/07/blog-post_15.html

 チャップにベロベロ舐められながら、さらに深酒。
 もやは一人では完璧帰宅不可能な状態に相成りました。(汗)
 仕方がないので、結局「カリスマ美容師」に送って行って貰いました。12時頃。
 いやっ、本当にご苦労様でした。>A久津さん。

 しかし、I出さん、なんであんなに酔っ払っちゃったのでしょう?(謎)
 多分、翌朝、前夜の記憶はなかったと思う。^^;
 くりまんじゅうも経験があるので分かりますが、もの凄く不安なんですよね。
 「オレ、昨日、なにかやっちゃったか?」って・・・(笑)

 実際、もう還暦間際なんですから、そろそろあまり無茶な飲み方はやめた方がよろしいかと思いますよ。>I出さん!(笑)

 とはいえ、久しぶりに楽しかったです。
 また一杯やりましょう。^^)v

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

4 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさんの広角使用めずらしい、私も24mm単レンズ持っていますが
    遊んでしまっています。やはりズームの便利さに負けてしまいます。
    色も、ピントもいいのにです。
    24mm単レンズに徹して、撮れるのだけを撮る姿勢もいいかな。
    これだけよって酔っぱらいを撮れるんだから。

    返信削除
  2. Kenさん、こんにちは。

    最近、シグマ24mmf1.8、このレンズ気に入っています。
    まず広角なのにボケる。
    しかも型番にMARCOがつくように最短15センチまで寄れる。
    夜間、たいした照明もない花見の席。
    こうなれば、感度を上げて明るい単焦点しかないと決めていました。
    手持ちの単は24mm、30mm、50mm、85mm。
    写すのは普段付き合っている仲間たち。しかも酔っ払い。
    どれだけ寄っても文句はいいません。^^;
    ということで24mm単にすんなり決定でした。(笑)

    アマチュアカメラマンとプロカメラマンの一番の違いは、アマチュアは撮れないものは「撮らなくてもいい」ということだと思います。(笑)
    言い方を変えればそこが我々アマチュアの強みでもあります。
    なのでプロはズーム、アマチュアは単焦点でOK。
    是非、バシバシと24mm単、使ってあげてください。^^)v

    ひょっ、ひょっとして、お持ちのレンズって「EF24mm F1.4L USM」ですか?
    ひぇ~!!!!!(笑)

    返信削除
  3. そうなんです、これが遊んでいるんです。
    なんとか生かしてあげたいと思っているんですが。
    もうひとつ50mm1.4、さすがに1.2はかえませんでした。

    返信削除
  4. ken さん、こんにちは。

    ゲゲゲッ…やっぱりそうなんですか!
    しかし、そいつはもったいない!
    是非、24mm単、ガンガン使ってあげてください。

    返信削除

Powered By Blogger