2009-07-15

井出さん・・・

 本日のタイトル「井出さん」です。^^;
 まあ、ここを見てくださっている殆どの方は、意味が全く分からないでしょうが、安中の傳馬町在住の一部の方々だけ、よろしければ笑ってください。

 「松井田を歩く」シリーズの翌日も実は松井田に行ってしまいました。(^^;
 理由はお昼をまた白雲亭でいただく為。(^^;
 で、この日はあまりゆっくりとしていられなかったので、昼食後、碓氷川の「中瀬大橋」の下に少し出向いてみました。

 すぐ上を信越線が走っています。

 ぎりぎりまで水位表示が刻まれてますが、そんなに上まで水位が上がることってあるのでしょうか?

 上から下まで13mあります。

 まあ、しかし、太古の時代は現代では予想もつかない大水が出て、その岩肌を削ったのでしょうね。

 さて、松井田の碓氷川にはなぜかマネキンがたくさんおいてあります。
いったいにどんな理由でなのか、全く分かりませんが、とにかく、あちこちに立っています。
 で、この日、一番最初に出会ったマネキンがこれ…

 うん?なんか見たことある後姿だな…と思ったら…

 井出さんでした。(笑)

 頭の形、刈上げ具合がそっくりです。
 いや、顔も似てる…(笑)

 「井出さん、こんな川の中でなにやってんですかぁ~?」と話しかけながら、一人で受けてしまった。わらた。

 ちなみに作業服の胸に名前が刺繍されていて、それを見たら、「井出」さんじゃなく「小板橋」くんでした。でも、やっぱり井出さんです。

 井出さんに別れを告げて(笑)、川下に向かいました。

 何の花だか分かりませんが、川縁に咲いた花が目を惹きました。

 ばっちりキメた釣り師が鮎を釣ってました。友釣り…夏の景色です。

 ここにもいました。井出さんのお友達。
 けれど、なぜここにマネキンがいるのか、その意味がまったく分かりません。

 釣れたようです。鮎釣りはしたことがありませんが、投網はしたことがあります。昔…
 子供の遊びみたいなものでしたので、鑑札も買わずに、落ち鮎を捕ったものですが、碓氷川でも九十九川でも網に沢山入りました。
 鮎って、キュウリのようなスイカのような匂いがするんですよね。

 さて、今日はここまで…
 このシリーズも少し続きます。井出さんは出てこないけど・・・^^;

6 件のコメント:

  1. 井出さん、ご無沙汰しております。

    kちゃんやs本くんには、よく会うのですが、井出さんは、ホントお久しぶりです。

    女性のマネキンは、くりまんさんはご存じないかもしれませんが「みゆき」です!


    一枚目の写真(電車の写ってるの)のレンガの橋脚は、由緒正しい?橋脚だと聞いたことがあります。めがね橋と同じ造り?

    詳しくは、くりまんさん、お願いします。


    「簗瀬城址」は、補導員がよく見張っている場所なので、気をつけてください。

    (何も悪いことしてないのに何を気をつける?)

    ○中の、早熟の中学生が密会?をする場所なのです。くりまんさんのように、怪しいおじさまが、カメラをぶらさげて歩いていると
    そういう学生の盗撮をねらっていると勘違いされてしまいますよ(笑)


    そういえば、くりまんさんもご無沙汰しております。また。

    返信削除
  2. くりまんじゅうも最近、井出さんに会っていません。
    夜中、酔っ払って2回ほど「くりまん、出て来~い!」ってへべれけ電話を貰いましたが、いきませんでした。(笑)
    まさか、碓氷川でバイトしているとは知りませんでした。(^^;

    くりまんも知りませんが、多分、信越本線が開通時に作られたものでしょうから、橋脚は眼鏡橋と同じ作りの可能性はありますね。見るからに古い立派なレンガ造りです。

    そうですか。簗瀬城址はそういう場所ですか…(^^;
    今度は「補導員」という書いた腕章をしていくことにいたします。

    >そういえば、くりまんさんもご無沙汰しております。また。
    でも、昨日の夕方、信号のところですれちがいましたよね。(笑)

    返信削除
  3. 井出さん・・みちゃった。なんとなく(^^;

    返信削除
  4. なんとなく・・・見ちゃいましたか…井出さん。(笑)

    今度、マネキンじゃなくモノホンの井出さん撮ってこそりアップします。
    でも、床屋に行った直後がいいな!

    返信削除
  5. モノホンの井出さんに
    よろしくおっしゃってくださいまし
    ところで・・・
    自分のことが語られていることを
    ご存じなのでしょうか?疑問(^^;

    返信削除
  6. 了解しました。
    モノホンの井出さんに千絵さんがよろしく言っていた旨、お伝えいたします。(笑)
    ブログネタにされていることはご存知ですが(ねっ、ひまわりさん)、ただこんな風にコメントまで頂いているとは多分、知らんと思います。

    今度はそれ伝えときます。^^;

    返信削除

Powered By Blogger