2009-07-13

簗瀬城址 No1

 7月も10日を過ぎたにもかかわらず、相変わらずブログ記事は6月です。^^;
 ついでに、まだ6月分の記事も一週間ほどあり、この分では7月分に入る前に8月になってしまいそうなので、特にテキストを書く必要もない^^;いくつかの記事をいつものように「アルバム系」にて消化することにいたしました。^^;

 とりあえず、「簗瀬城址」から・・・


 
-1-


-2-

-3-


-4-


-5-


-6-
-7-


-8-

-9-


-10-

 安中に長年住んでいて、こんな城址があるなんて知りませんでした。
 本当に偶然、見つけてしまいました。色んな意味で…^^;
 なので、なんの知識も持ち合わせていないのでネットで拾った情報だけですが…^^;

 簗瀬城は別名原市城とも呼ばれたそうです。
 築城時期や築城者など、その詳細についてはわかっていません。安中城と松井田城の中間に位置しており、碓氷川の渡河地点の備えとして存在していた城であることから、戦国時代に安中氏によって築かれた可能性が高いそうです。

 南側の碓氷川方面から見上げるとまさに断崖上に築かれていました。当時は中山道と碓氷川の渡河点を抑える城として、小規模ながら重要な役割を持っていたのかもしれません。
 なお、ここから西へ3百mの地に武田信玄が築いたと推定される八幡平陣城があり、信玄が西上野へ侵攻した際の首塚が残っています。

 なお、こんシリーズは全60枚、10枚づつ6回の予定です。^^;

5 件のコメント:

  1. おっっと!!
    ふふふ。
    これですね!!

    くりまんじゅうさん、
    この神社知らなかったんですね~。
    春は、お祭りもあるんですよ~。
    って、平日らしいので見たときありませんが・・。昔は、屋台も出て賑やかだったですけどね~。今は、どうなっただろう??

    返信削除
  2. そうなんです。
    これです。(笑)

    こんなとこ・・・って言っては失礼ですが、ここにかつてお城があって、今は神社になっているなんて・・・まったく知りませんでした。
    というより、簗瀬のこの辺は足を踏みいれたことすらありませんでした。

    まだまだ安中も知らん場所ばかりです。
    梅雨も明けたし・・・そろそろ地元散歩を再開したいですね。

    ご一緒に歩きませんか?(笑)

    返信削除
  3. yukiさん、こんにちは♡
    先日はお世話さまでした。
    ・・・
    お互いついに素性がバレてしまいましたね。
    世間ってホントせまいですね!
    私の正体もバレバレ~!!
    でも、優しいお姉さま達ばかりだったでしょ??
    くりまんのブログの中では、
    どんだけ悪魔なんだ??と恐れられるキャラですが、
    実際は・・・ね~!!


    yukiさんご夫妻、
    お若いのにしっかりしていて、
    酔っ払いのオジサン、オバサンの中
    楽しく最後までお付き合いしてくれて、
    お姉さま達、大感激でしたよ♡
    想像以上にステキなお二人でした。

    奥様、美人で可愛くて
    オジサン達みんな目が♡でした。

    是非、またいらしてくださいね。
    今度は安中園デビューしますか?
    梅雨も明けて、生ビールの季節がやって来ましたよ!

    今度は可愛いSっ子、紹介します♡

    返信削除
  4. k代さん>
    こんばんは!!
    先日はありがとうございました!!!

    ホント、デビルさん達、みんな優しくて、
    キレイで、ドキドキしちゃいましたよ~。
    とても、・・歳とは思えませんでした。
    あっ、最後の一言余分でした・・。

    ホント緊張しちゃって、本性出し切れなかったので次は、ガンガン攻めちゃいます(^^)v
    えへへ。

    奥様、かなり猫かぶってましたよ~。
    家だと、別人なんです(>_<)
    すっぴんだとヤバイし・・。

    安中園、いいですね~。
    焼肉と生ビールタマラン。
    ぜひ、さそってくださいね~(^^)v

    それでは!!!

    返信削除
  5. じゃあ、次は安中園ですね!

    って・・・じゃあ、また2次会は・・・(笑)

    まあ、いつでもいいです。

    返信削除

Powered By Blogger