2009-07-20

碓氷川のマネキン その2

 (碓氷川のマネキンからの続きです…)

 ちなみに鮎釣りの鑑札、すなわち入漁料っていうのは、今、いくらくらいするのかと思って調べてみました。


 上州漁協の場合、烏川水系、鏑川水系、そして碓氷川水系と三河川で使用できる「全魚券」(すべての魚を釣りの対象に出きる券)が年券で10600円、日釣り券3000円(現場売り4000円)だそうです。


 うーん、これを安いと見るか高いと見るか…(^^;


 どうなんでしょう?…


 一昔前に比べたら、安くはなりましたが、ゴルフするよりは安いのでしょうか。まあ、スキーのリフト代と同等か…


 けれど、なにより違うことは釣れれば「夕飯のおかず」になる。(笑)まあ、あくまで釣れればですが…^^;


 なんでもそうですが、趣味と言うのは基本的に「銭」の掛かるものです。
 損得で考えれば、間違いなく「損」なのですが、それが趣味ってモノですから仕方ありません。


 ごく普通の人様から見れば、ここ2年ほどのくりまんじゅうのカメラにかけた金銭は「あいつ馬鹿だ!」というものですし、先日3万近くするブライス人形を、「金がない。破産しそうだ」と言いながらも結局買ってしまったAっ子先生もやっぱり「アホ」です。^^;


 最近、このブログを見てるかどうか知りませんが、「今週は新潟で…」「来週は長野で…」と年柄年中、ゴルフしているZ坊も同様に「キの字」というものでしょう。(笑)


 くりまんじゅうは釣りはしませんが、弟が渓流釣りをするので、なんとなくそのお話を聞いていると「釣り」をする人は、やっぱり「馬鹿」だそうです。「釣りバカ日誌」のハマちゃんみたいなものだそうです。


 普段は朝寝坊の常習者なのに「釣り」となると日の出前から出かけていきます。


 「お金がもったいない!」とコンビニおにぎり頬張るくせに手にする竿はうん十万。(笑)


 で、一日、山奥を歩き回り…疲れ果て…
 結局、ボウズ(釣果0)であっても、チクショウの一言で、また翌週。


 まあ、そんなもの…(笑)


 よーし、カメラに飽きたら、今度は釣りでもやってみるか。
 やってみれば、きっと楽しいものでしょうから…

 続く…

3 件のコメント:

  1. >よーし、カメラに飽きたら、今度は釣りでもやってみるか。
    やってみれば、きっと楽しいものでしょうから…

    お言葉ですが、「○○やってみるかぁ」と趣味を始める人は無いというか、そうやって始めた趣味でのめり込むのはまれでは無いかと思います。
    一時、ちょっとだけ話題になった「げんしけん」(注;マンガです)に「オタクはなろうとしてもなれるものではないので、止めようとしても止められるものではない」と言うような事が書かれてあります。
    くりまんじゅうさんは、結構すっぱり止められるタイプみたいなので、私の理解を超えてますが、ブライスの次は何を?と言うのは興味が有りますね(笑)

    返信削除
  2. 私が鱒釣りを始めた頃は入漁料を取らない川が多かったです。放流の行われていない渓流。
    釣果は悲惨なモノでしたが楽しかった。ルアーが流行り初めの頃で、毛針や餌で鱒を釣っているヒトからは物凄くからかわれたものです。
    魚釣りも今のような物凄いブームではなかった時代です。丁度良い時に釣りを止めたのだな。。。とか思います。

    お写真の鮎師様達を拝見しておりますと、私には三脚族と同様に見えます。。。 (笑
    川は完全に漁協と釣り人のモノになってしまった。。。と言うのが感想です。

    返信削除
  3. はりーさん>

    くりまんじゅうの場合、熱しやすくて冷めやすいので…何にはまるか自分でも想像がつきません。^^;
    別に興味も何もなかったのに、やってみたら「あら、おもろいじゃん!」と突然、ハマルことがあります。(もちろん、やってみて「ツマラン!」と2度と再びやらないことも多々ありますが…)
    なので、何が次の趣味になるかというのは自分でもわかりません。
    で、次の興味対象物が出来ると前の趣味は「スパッ」とやめます。基本的に忍耐力が不足していて、また思われているほど起用じゃないので違うことを平行して持続できないのです。
    釣りがくりまんの趣味になる可能性は…まあ、薄いでしょうけど…^^;
    ブライスは…早くも…^^;

    Toki さん>

    思い返すとくりまんじゅうも釣りはよくやってました。
    小学校時代は近くの碓氷川が遊び場だったから、毎日のように釣りしてました。
    また、当時、この近所は鯉池も多かったので、廃業した鯉池に入り込んでは残っていた鯉を釣ったものです。
    海水浴に行っても、泳ぐよりも、朝から晩までキス釣りハゼ釣り…
    船で夜釣りにも行ったなぁ…
    時代は釣りキチ三平時代。なので、中高生の時は、ルアーでブラックバス。
    ついでに釣堀なんてのも県内のあらゆる釣堀にいったかもしれない…

    うーん、こう書いてみると10代は思い切り「釣り」にはまってたのかもしれません。(^^;
    で、足を洗って30年(笑)
    いまさら、「焼けぼっくいに火がつく」とまずいです。

    まあ、釣り人見るのも今の季節だけでしょうけど…

    返信削除

Powered By Blogger