2009-07-05

松井田を歩く No3

 (松井田を歩く No2からの続きです…)

 不動寺を後にして、道なりに東に進みました。
 つい家と家の間の路地を覗いてしまいます。

 ついでに石垣のなんの変哲もない草を撮ったり…^^;

 別に特別なものとかではなく、とりあえず見たものを写す。まあ、これもお散歩スナップのいいところでしょう。

 決まりがあるのか知りませんが、松井田の多くの民家には必ずっていいほど、その玄関に消火器が備わっています。
 どの家にも赤い同じやつが掛かってるのです。

 大抵は玄関の扉の脇なのですが、このお宅は門の前だったので特に目立ちました。

 ちょっと振り返るとこんな感じ…
 正面が松井田小学校の東門、そして横断歩道の右側がさっき寄った不動寺です。

 今度はブロック塀の上の蔦…

 ぼけちゃっていて分かりにくいですが、道沿いにナスが植わっていて、その隣に焼却炉とお墓がありました。(笑)
 なんだか、生活感がぷんぷんと匂ってきます。

 玄関の花。このお宅はツルバラのようです。

 このお宅は花が沢山…

 それはそうと、最近、見かけなくなりましたね。こういうゴミ入れ…
 昔はあちこちにありましたが、くりまんの住む辺りでは殆ど見かけないし、あっても既に使われている風ではありませんが、これは未だ現役のご様子です。

 本当は望遠で撮りたかったのですが、奥の家の二階のオジサンがステテコ姿でいい味を出してました。

 何の花でしょう…^^;

 木造の建物に紅い屋根、そして窓枠が水色…この配色も多いですね。
 ママチャリのオバサン、くりまんがカメラ構えていたのに気がついて慌ててキューブレーキを掛けてくれました…
 そして「ごめんなさいねぇ!」と言い残し、颯爽とこいで行っちゃいました。

 こちらのお宅も消火器です。
 どの消火器も皆、新しいです。

 あぁ、くりまんじゅうの実家…改築する前はこんな感じでした。

 そしてクリーニング屋さん。(笑)

 顔をあわせると面倒臭いので^^;、パチパチと撮ってすたこら逃げました。(笑)

 松井田にはこんな感じのクリーニング屋さんが多いです。

 続く…

2 件のコメント:

  1. ちわーす!!
    でた!!クリーニング屋さん!!
    でも、おじさんが写ってない!!
    今度、ぜひ面倒臭いことになっても良いので
    お写真を!!って、完全に他人事っす!!
    安中のクリーニング屋さんとは、
    全店、顔なじみなんですか~??

    返信削除
  2. 写っていないというより、いないことを見計らって写しました。(笑)
    面倒臭いことは…イヤです。避けます…(笑)断固!

    全店すべて顔見知りというわけではないです。
    組合加盟している方は基本的に分かりますが、そうじゃない方は…知りません。^^;

    返信削除

Powered By Blogger