2009-07-01

恐るべし「白雲亭」

 安中市と松井田町が合併して早3年が経ちました。
 なのに…ふと考えてみたら、松井田のことはほんとに何も知りません。っていうか、 今まで松井田に行くとしてもその目的地まで車で行くだけで、松井田の街を「自分の足」で歩いたことがありませんでした。


 こ、これはいけん!


 地元安中優先主義ブログを標榜している「ユメナカ」として…
 あぁ、なんとも迂闊だったということに、ふと気が付いたくりまんじゅうは久しぶりに晴れたので…行ってきました、松井田散歩!(笑)

 6/26の午後1時過ぎ…

 物凄く暑い日でした。実際、頭くらくらするくらい…
 で、とりあえず、まずはお昼を食べに噂にだけは聞いてた「松井田の飲食店の雄」

 はい、行ってきました『白雲亭』です!

 松井田では歴史ある由緒ある焼肉屋さんです。
 看板からもなかなか年季を感じます。
 松井田住民の誇りすら感じられる雰囲気です。

 焼肉っていうとどうしても「安中園」に馴染み深いので、これまでノーチェックだったのですが、先日、従兄弟に「うちの娘たちは焼肉なら白雲亭がいいっていうので、焼肉は最近、もっぱら白雲亭なんだ!」というお話を聞き、これは一度チェックしに行かねばと思っていたのです。(「みな子の部屋」が気になっちゃった人はそっちへどうぞ!(笑))

 なにより従兄弟は生粋の安中地元民。その発言ですから、こいつは無視は出来ません。(^^;

 店の中はこんな感じです。

 安中園のような「ディープ」な世界でもありませんが、かといってこ洒落た最近風のお店でもありません。
 まあ、安中園は築70年以上なので、世間的にもそうはないでしょうか、こちらは築20年から25年というところでしょうか?ぎりぎり昭和、中途半端にレトロです。^^;

 マリリンモンローなんかのポスターがバシバシ貼られています。(笑)
 席に座って…まずは、とりあえずメニューを拝見しました。

 げげげ!なんなの、この安さは!


 ホルモン定食450円です。(笑)
 しかも、ご飯御代わりOKでスープ、サラダ、ついでに食後のコーヒーまで付いてます。
 安中園のランチも安いと思ったけれど、このお安さは尋常じゃあありませんぜ!>お客さん

 「うーん、恐るべし!白雲亭!」

 もちろん、ホルモン定食だってガスをたっぷり使ってよし!
 鉄板だってピッカピカ!
 しかし、採算、合うのでしょうか?(と心配になります・・・)

 で、頼んだのが…そのホルモン定食!^^;

 でも、焼肉屋で500円玉でお釣り貰うのが恐縮なので、単品で「ハラミ」もオーダーさせてもらいました。

 美味そうです。
 じつにいい感じに焼肉しています。

 ジュージューと焼きながらもう一度ランチメニューを眺めました。
 うー、ハンバーグ定食が「580円」です。イカフライ定食なら500円です。
 焼肉以外のランチもあるのですが、それがまたどれもこれもみな美味そうに見えるのです。(他のお客さんが食べているやつ)

 これがチーズハンバーグです。(実は翌日、お昼を食べにまた来てしまった^^;)
 美味いです。呆れるほどに安くて美味です。
 肉がいいだな。これなら「かつ」も期待できます。

 で、問題の焼肉の方のお味ですが、十分以上に合格点でした。
 ホルモンもまったく臭みがなく、いい下仕事をしています。歯ごたえ、その味付けもよし。
 ハラミは口に入れると美味しい脂がジュワっと出てきて、噛むと牛の甘みと香りが鼻奥をくすぐる感じです。良質な上州和肉の味です。

 タレは甘口と辛口…

 2種類どちらも入れられる小皿が出てきますのでそこに注ぎます。(まあ、別に混ぜてもいいのでしょうが…)
 タレの味はまあ、人それぞれ、好みというものがあるのでなんともいえませんが、個人的にはあまり特徴を感じませんでした。

 例えば、安中園のタレとかに比べるとインパクトが薄いです。どちらかというと薄めで「チョーハン」に近い感じ…
 逆に肉本来の旨みを味わうには邪魔にならない味付けのタレというところでしょう。

 食後にアイスコーシーを頂き…
 値段も確認せずに(笑)「ハラミ」も頼んだから、いくらかと思って会計で伝票出したら、「1050円です」って言われました。

 ホルモンとハラミの分量を読み違えて、ご飯を早く食べ過ぎて数年ぶりに「ご飯をおかわり」しちゃったもだから、満腹なんてもんじゃなかったです。^^;

 定休日 月曜・第3火曜。
 営業時間は11:00から21:30ですが、14:00から17:00までは休憩みたいです。
 土日祭日関係なく、毎日ランチはやってます。

 近所のオジちゃん、オバちゃん、作業服のオイちゃんたちが入れ替わり立ち代りで賑わう店内で、見るからに「THE 地元店」って感じですが、「通」は軽井沢の別荘からわざわざ碓氷峠を下りてまで食べにくるそうです。(週末の夜は激混みだそうです^^;)

 久しぶりに市内でお薦めのお店です。

 安中市民はとりあえず一度は攻めてみるべし!(^^)v

 http://gourmet.yahoo.co.jp/0003790615/

 松井田散歩はまた後で書きます。(^^;

 ※追記

 キムチとかセンマイとかのサイドメニューは正直・・・あまりいただけません。^^;

8 件のコメント:

  1. 白雲亭は、いいですね!
    うちの子ども達も好きです。

    写真の様子からすると、窓側の席ではなかったのでしょうか?
    窓からみる、碓氷川、信越線は結構お勧め。


    おとなりの、スナックみな子の部屋のママさんもある意味おすすめ!


    白雲亭で食べて、以前木久蔵ラーメンがあったところにある、つくし?に飲みに行くのが一つのコースだと聞いたことがありますが・・・。

    返信削除
  2. こんちわ。マイケル

    そうですか、お子さん方も白雲亭好きですか。お値段もお安いのでお父さんもお母さんもきっとお好きでしょう。(^^;

    席は窓際でしたが、ちょうど太陽が真正面にあるような形だったので、簾のようなブラインドが半分下りてました。
    また、店内が比較的暗めなので、外を見るのはまぶしくてちょっとつらい状態でした。
    夜になると100ドルくらいの夜景が見られるのかな?(^^;

    ある意味の「ある」が気になります。(笑)
    みな子の部屋・・・

    K代の部屋・・・Aっ子の部屋・・・ばあ代部屋・・・
    これは、どの部屋も怖そうです。^^;

    あっ、これからそのデビルたちがやって来ます。今、ココスで・・・下ネタ爆裂中だそうです。^^;

    返信削除
  3. ちわーす!!
    ここ、こんなに安いんですか~!!
    びっくしです。
    今度、行ってみよっと。
    って、まだ安中園すら行っていません。

    久しく、焼肉を食べにいっていないワタシ。
    くりまんじゅうさんのブログのせいで、
    焼肉食べたい病になりつつあります。
    焼肉とビールの組み合わせにするか、
    ビールは飲まず、ストイックに焼肉とゴハンの組み合わせにするか、現在悩み中!!

    デビルさん、いや天使さん達の下ネタって、
    どんな感じなんでしょね~??

    返信削除
  4. こんなお店を家の近所と勤め先の近所に欲しい!
    支店出してくれないかなあ。

    返信削除
  5. yukiさん、こんばんは!
    ・・・又くりまんが余分な事を・・!
    わたくし達、下ネタ話しなんていたしませんことよ!
    本気にしないでくださいませね。
    そういえば今日もココスに偽yukiさんがいました。
    誰を見てもyukiさんに見えてしまうんですね~(笑)

    あ、本物yukiさんにお会い出来るのは、
    夏場の涼しいヤオコーでしたっけ??
    今度、優しいお姉さま達と一緒に
    「白雲亭」で焼肉食べましょうね♡

    くりまんちゃん!
    「K代の部屋」へどうぞおいでくださいな!
    ふんっ!!!

    返信削除
  6. Yukiさん>
    世間では激安弁当が流行っているようですが、ここのランチも安すぎです。
    ふるーい看板の価格と一緒だから、20年とか値段が変わってないのかもしれません。
    焼肉との組み合わせ…
    悩むところですが、お昼ならライス、夜ならビールが定番でしょう。(笑)
    まあ、本音を言えば、本当は昼からビールいっちゃいたいところですが…(^^;
    是非、一度、お出掛けしてみてください。

    Hiroさん>

    白雲亭支店…まず無理でしょう。(笑)
    都会では場所(土地)代だけで足が出そう…
    でも、もちろん高~いお店もありますが、激安店もあるのが都会ですよね。
    バリエーションも豊かだし…くりまんじゅうみたいに地元のお店は食べつくしたってことにならないのがうらやましいです。

    K代さん>

    >わたくし達、下ネタ話しなんていたしませんことよ!

    あぁ、そんな嘘を言っていると閻魔様に舌を抜かれちゃいますよ。(^^;

    かなりエグイです。デビさんたちのそっち系のお話は微笑ましい可愛い下ネタじゃなくて、妙にリアルで生々しいです。年季入ってるって感じです…^^;>yukiさん
    実際にご紹介したいのですが、コメント読まれた方に引かれると困るのでやめておきますが…

    >「K代の部屋」へどうぞおいでくださいな!
    お店出したら…行きます。デビルキラーのマイケル連れて…^^;

    返信削除
  7. 天使のK代さん>
    わかってますわかってます。
    そんなお下品なお話してませんよね。
    一応、今度、ココスに盗聴器しかけておきますね。楽しみ♪

    ワタシも、とっても品の良い女性達を見ると、天使さん達か?と思ってしまいます。

    このごろ、風呂上りにヤオコーの買い物、
    見つからないように気をつけています。
    よれよれTシャツに短パン、サンダルは決してワタシでは、ありません。

    返信削除
  8. 真の姿を知ったら仰天するだろうな・・・
    あっ、単なる独り言です。^^;

    返信削除

Powered By Blogger