2009-07-07

花と水滴マクロ

 松井田散歩シリーズの途中ではありますが・・・
 地味な写真ばかりですし、ついでに少し飽きてもきたので^^;、ちょっとお休み。

 毎日、毎日…雨、雨、雨…

 なので、先週は殆ど散歩にも出掛けなけれけば、庭にも出ませんでした。
 なので、カメラに触りません。
 この日も雨…風邪気味で体調も悪し…
 いつかは必ず明ける梅雨ですが、このままずっと続くような錯覚に陥ります。

 で、朝、小雨だったので…
 久しぶりに花と水滴マクロ…

 ムクゲの花がいつの間にか沢山、咲いてました。
 去年の冬、鉢から地植えに下ろした木。
 一年で幹もぐっと太くなり、樹高も大きくなりました。なにより、花つきが全然違う。やっぱり地植えは違います。

 すみません。なんの葉っぱの上の水滴撮ったか忘れました。(^^;
 多分、ムクゲの木の下に植えてあった下草…だと思いますが、分からん。まあ、いいけど…^^;

 ムクゲの葉…背景のピンボケは…紫陽花です。(ピンボケ=ピンクのボケ^^;)

 桔梗の蕾…だったはず…ちょっとぼかし過ぎですね。^^;

 箒草です。
 去年、父親が箒草の苗を買ってきてそれを地植えしてしまいました。
 「箒草は辺り一面に増えるのでやめたほうがいい」と言ったのに…言うことを訊かず^^;
 なので、予言通り大増殖…大変なことになっています。

 ハイビスカス…ですが、ここまで寄るともはやなんの花でも一緒ですね。

 これもそう…つまらん!(笑)

 ツユクサ…
 まあ、このくらい離れた方がいいですね。

 一家に一本、マクロレンズを買いましょう>yukiさん&37suさん(笑)

13 件のコメント:

  1. 「一家に一本マクロレンズを買いましょう」
    は~い\(^o^)/
    くりまんじゅうさんが飽きた頃にもらいにいきま~す(^^)v

    あっ、お店の看板新しくなりましたね~!!

    返信削除
  2. 長~く遊ぶために、マクロの世界は老後の楽しみに取っておきます^^;
    あっ!でももし、もしマクロレンズ2本目が飽きたときのために、yukiさんの次に並んでおきます(笑)

    返信削除
  3. yuki さん>

    >あっ、お店の看板新しくなりましたね~!!

    ふ、触れてはいけない話題に…^^;
    しかし、あのセンスには参りました。(笑)
    実際、初めて見たときには、天を仰ぎ、その場にへたり込んだものです。
    同級生のマイケルは「なんであの看板、写真とってブログに掲載しないの?」と言いますが、ご勘弁ください。(泣)

    37SU さん>

    >長~く遊ぶために、マクロの世界は老後の楽しみに取っておきます^^;

    マクロは若さが勝負です。
    MFが多くなるのでまずは目が命。ついでにぶれないように必死にカメラを押さえるので頭の血管、ぶちきりそうになります。^^;
    年間30人ほどの写真愛好家の方々が、マクロ撮影中に脳溢血でなくなるそうです。(嘘)
    なので、老後のマクロはお薦めできません。^^;

    >あっ!でももし、もしマクロレンズ2本目が飽きたときのために、yukiさんの次に並んでおきます(笑)

    勝手に並んでいてください。>お二人様(笑)

    返信削除
  4. SIGMA 50mmMACRO

    Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

    Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

    Carl Zeiss Jena Flektogon MC 35/2.4

    Tamron SPマクロ 90㎜ F2.5 52BBだったら1万ぐらいで買えるかな?(これは持ってないです)

    1本目以外は、全部MFですが、どれも3万円しないレンズです。
    どれも銘玉ですよぉ。
    Voigtlanderは確か非CPUレンズなのでダメかも?ですが。おっと、FlektogonはM42ですから無限遠がでませんが、マクロならOKですね。
    アダプトールもダメか?
    いや、D300だと無問題です。

    SIGMA 50mm MACROはAFだし安いですよ。
    とりあえず逝ってみましょう。

    返信削除
  5. はりーさん、現在、お二人とも「D60ブラザース」なので、SIGMA 50mm MacroレンズはAF効きません。^^;

    まあ、yukiさんは、D300の後継かD700を今年中に購入予定らしいですので・・・問題ありませんが・・・
    37suさんは、この間、ルノーの高級車買っちゃったからなぁ・・・(笑)

    くりまんがカメラ飽きて、そのレンズをゲットすると言うのはあながち、悪い選択肢ではないかもしれません。^^;
    その時期は近い。

    既に先生はくりまんマクロを一本ゲットすみです。^^;
    マクロで「花」じゃなくて「鼻」とってますけど・・・^^;

    http://blog.goo.ne.jp/lovemegurin/e/94ab62e98d803241724649bc91d22d92

    返信削除
  6. >D60ブラザース
    おぉ、レンズ内モーター必須...
    そうでした。
    そう言う方はペンタの中古でも飼いましょう。だめ?

    ブライスBlogがとんでも無いことになっていますね。
    まだ全部読んでないので...

    返信削除
  7. >ブライスBlogがとんでも無いことになっていますね。

    とんでもないこと…と聞いて、野次馬根性丸出しで早速見てきました。

    ふむ?

    別に変ってません。^^;
    どんなことになっているのでしょうか?

    返信削除
  8. あん、あれで普通なのですね。
    まだなじんでないだけでした。

    あそこだけは、ブライスBlogでいくおつもりだと思ったモノですから。
    いえ、思いこみだけでした。

    返信削除
  9. 軽く、普通です。(笑)

    実際、先生の実力はあんなものじゃありません。
    まっ、ご本人はご本人なりにブライスファンの夢を破らないようにと、必死にセーブしているつもりですが、やはり隠し通せるわけも無く、ボロはボロボロこぼれます。(^^;

    もし、先生が一切を解禁したら…世紀末。
    まあ、ブロ倫が黙っていないかもしれません。(笑)

    返信削除
  10. 先生の鼻マクロ笑っちゃいました。
    とても笑いのセンスの良い方なんですね。

    返信削除
  11. hiroさん、おはようございます。

    先生の新作が昨晩、発表されました。
    http://blog.goo.ne.jp/lovemegurin/e/60dcef4b0fc00cfa7ab9df6f982f9fd6

    皆様も是非、ご覧ください。(笑)

    返信削除
  12. こんにちは!なにやら噂の「先生」です(^^)
    はりーさんのコメントの「ブライスBlogがとんでも無いことになっていますね」を読んで、荒らしにでもあっているのかと驚いて自分のブログを見たところ、何も無く、???でしたが、そういう意味だったのですね。
    くりまん師匠のおっしゃるように、いたって普通です(*^_^*)
    ブライスのみのblogにしようと思っていたのですが、やはりダメでした。。。
    どうしてもお笑いの方へ走ってしまいます。

    hiroさん、お褒めいただいてありがとうございます♪ヽ(^o^)丿

    くりまん師匠、これ以上私のイメージを変えてはいけませんよ!!

    返信削除
  13. 噂の先生、こんにちわ。

    いけません・・・と言われても・・・私は何もかえていませんです。
    自ら変えていらっしゃるので、くりまんには止めようもないです。

    世界初、ブライスを使った「お笑い人形師」を目指してください。応援します。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger