2009-07-22

元気です。with 板鼻祭り

 7月10日(金)、「朋あり遠方より来る、亦楽しからずや」ということで、午後6時から午前2時過ぎまでエアコンもないくりまん邸(最近、「くりまん亭」と呼んだ方がいいかもしれない…^^;)の和室で、いい歳して、大騒ぎ…

 チャップも一緒にモテモテ君!(^^;

 で、そのままくりまん邸に泊まっていった37suさんとともに、翌朝(と言っても11時過ぎ)、安中園に出撃^^;…
 朝から(といってもくどいようですが、11時過ぎ)焼肉食べちゃいました。

 この日、7月11日は土曜日で、一応、くりまんは仕事だったのですが、「仕事なんて別にいいや!」ともはや気分は完全に日曜日。(笑)
 ということで、2時から同級生のお見舞いに行くという37suさんにご同行。

 同時に、この日は板鼻(安中市)の「八坂神社祇園祭」でした。

 同じ市内に住んでいて、恥ずかしながら板鼻のお祭りを見るのは初めてです。
 このお祭りは歴史もなかなか古いそうで、天明年間に板鼻宿(安中市板鼻)にあった八坂神社の神官が、悪疫退散のため、神輿(みこし)振りをしたのが始まりだそうで、旧中仙道を通行止めにして露店とかも出たりして、けっこう賑やかなお祭りでした。(と言っても祭りの中心部には行っていないので殆ど見てないんだけど…^^;)

 それでも、お見舞いに伺ったお宅は旧中仙道沿いなので…神輿が来ると「おぉ、来たみたい!」と道に出ました。

 連続写真でこんな感じ…

 ワッショイ!ワッショイ!(関東風)

 踏み切りを渡ってやってきました。

 昼間は子供神輿みたいです。
 町内の子供たち…

 しかし、育成会のお父さんも大変です。

 夏祭りですから、当然暑いし…
 子供用って言ってもそれなりに神輿ってやっぱ重いし…

 地区ごとに神輿があるのか、何台か子供神輿が連なっていきますのでけっこうな人数です。

 神輿を置く台座でしょうか…くりまん地元の「あんなか祭り」には神輿がないので神輿はまったく詳しくありません。

 前後には当然警察官も借り出されてます。

 これが一番楽ですね。(笑)

 で…みんな通り過ぎた後…

 後れてポツリとお二人さん。(笑)

 さらにその後、いなせなオジサンが駆け足で通り過ぎて行きました。

 ちなみに…

 この方…ずっと食べてました。(笑)

 で、この方…ずっと喋ってました。(笑)

 あっ、この方…時々、撮ってました。
 ついでに小指立ててるし…(笑)

 そういえば、彼、いきなり見知らぬ子供に挨拶されて、目を見開いて驚いてました。

 「群馬の子供って本当に挨拶するだ!」とどぎまぎしてことが印象的です。(笑)

 元気でした。(^^)v
 もっと、どんどん元気になるよう祈っています。

 ついでに右側のこの方…

 40キロの減量したそうです。(^^;

 それから、O川くんのご実家、なんと5世代家族というのには驚きました。
 103歳のヒイヒイ婆ちゃん先頭に、曾爺ちゃん曾婆ちゃん、爺ちゃん婆ちゃん、父ちゃん母ちゃん、その子供と…曾孫じゃなくて玄孫(やしゃご)ですよ。こいつは凄い!(^^;
 沢山のご馳走を振舞っていただき、結局、4時間もお邪魔させていただき、本当にありがとうございました。ご馳走様でした。>O川君&ご家族

 PM6:30より大人神輿の為、旧道が完全に規制されると言うことだったので、名残惜しみつつも、O川くんたちと別れて、車を駐車させてもらっていたナルの家に向かいました。

 前行く二人、なんだか、微妙に少年みたいです。>お二人さん。(笑)
 40年ほど前、きっとこんな風に一緒にここを闊歩してたのでしょう。

 花掛け看板。沢山のご寄付が集まればいいですね。
 商店街は慢性的な不景気ですから、祭りとなるとなによりこれが一番大変です。

 タバコ屋さんの前の大量の靴…意味が分かりません。(笑)

 で、これがナルちゃんの愛車ランクル。購入1年と言うお話でしたが、ピッカピカでまるで新車みたいです。
 いうまでもなく、くりまんのプラドなど足元にも及ばないトヨタの誇る超高級車です。車のフロントとリアにビデオカメラとか付いてます。

 その後、37suさんを高崎に送り届け、高崎のネオン街「柳川町」で「じゃあ、またね。お疲れさん!」とお別れしました。
 時刻は午後7:00少し前。夕闇迫る柳川町へ繰り出していく37su(笑)。
 その後、果たしてどんな悪さをしたのか…しかし、それはくりまんじゅうには分かりません。(笑)

 ということで、以上です。

5 件のコメント:

  1. それにしても皆さん、元気でしたよね~。
    若すぎる!!!!!!!!!

    王子様のお茶目な小指が素敵っす!!!!!
    それにしても王子様は、オシャレさんっす!!
    柳川町のどこに消えたかとっても気になるワタシっす!!

    返信削除
  2. 何かいろいろとありがとうございます。
    まだ仕事が終わらないので、時間の余裕のあるときに、またコメントさせてください。
    柳川町のどこに消えたか??は内緒です^^;

    返信削除
  3. yuki さん>

    ほんと、皆、身体は歳食ってますが、頭は若すぎです。(^^;
    でも、デビルたちはyukiさんや王子がたちがいたので、いつもより「エロビーム」が放たれませんでした。そう言う意味では猫被っていたのかもしれません。(^^;

    そう、さりげなく小指立ててる王子なんです。
    普通、カメラ構えながら小指立ってっか?って写真を見ながら考えてしまいました。(笑)

    >柳川町のどこに消えたかとっても気になるワタシっす!!

    くりまんじゅうも分かりません。きっと、いいとこに消えたのでしょう…^^;

    37SU さん>

    書き込み時間を見ると「2009/07/23 0:51」…にも関わらずお仕事中…
    しかし、相変わらず、お忙しそうですね。^^;
    まあ、余裕のある時にでも、コメントしてください。

    >柳川町のどこに消えたか??は内緒です^^;

    皆、気になってるみたいですよ。(笑)

    返信削除
  4. 小指ねえ~・・そんなわけないとカメラ持って試してみましたが、ズームをまわすほんの一瞬、小指、立ちました(笑)
    その一瞬を逃さないくりまんさんに見事にやられました・・^^

    子どもたちの挨拶はほんとビックリしました。誰に挨拶をしたのかがわからず、キチンと挨拶の返せないダメな大人になってしまったのが悔やまれます。

    O川、元気で一安心。どんどん元気になるよう自分も祈っています。あいつと野球がまたしたいです。

    さて、柳川町・・・(笑) いいとこあるんですか!? 次回のために教えて下さい^^
    楽しく煙に巻く事も出来ないのでそのまま書いちゃいますが、柳川町が近かったので落としてもらい、寄合町にある叔母の家にご挨拶に行きました。
    母と双子の叔母なので、墓参りの時は必ず顔を見に寄ります。母の顔を見られる気がしてね・・つまんない話ですいません。
    ちなみにその叔母の家、というか文房具屋さん、映画「包帯クラブ」のロケ地にもなったんですよ~(って小市民のプチ自慢^^)

    返信削除
  5. 写真を見ながら、「でも、どうしたら小指が立つのだろう?…」と考え、くりまんも実際にカメラを構えてみました。(笑)

    はい、理由が分かりました。
    左手の使い方(カメラの持ち方)が37suさんは逆なんですね。
    左手はレンズ部を下から支えるように持つのが一般的だと思うのですが、レンズを横から持つので逆手になり、結果、小指が立つのだと思います。
    同じ持ち方をしたらくりまんもピンッと小指立ちました。(笑)

    柳川町についてだったら、くりまんに聞くよりマイケル辺りに聞くほうが多分、詳しいです。(笑)(でも、最近は行ってなさそうだけど…^^;)

    群馬に帰ってきた時はすぐに挨拶が出きる立派な大人になってください。(笑)

    O川くんと野球する時は呼んでください。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger