2009-07-23

乗附緑地公園の夕暮れ

 ネオン街へと消えていく37suさんを見送った後、県道49号線、通称「中曽根道路」を通って安中へと戻ることにしました。
 時間は午後7時頃…
 碓氷川沿いの道を安中に向かっている途中、ふと右手に巨大な送電塔が目に入りました。
 37suさんを高崎に送る途中、「こんなのいつ出来たんだ?」と話題になったR18沿いに建設中の巨大な送電塔。


 なので、県道沿いにある「乗附緑地公園」にふと立ち寄ってしまいました。

 乗附緑地は高崎市の西部碓氷川右岸、鼻高橋下流約2kmの河川敷に整備された緑地です。まあ、少林山の下って言ってもいい。


 公園は結構広く、西側には釣り池を中心とした親水広場や芝生広場、さらには花の丘や園路があって、「水」と親しめるエリアになってます。

 で、東の下流部にはゲートボールなどができる多目的運動広場があり、周辺には四季折々の草花が植えられていたりします。


 くりまんじゅうは意外と好きな好きな公園です。ここ!特に夕方が…いい!

 ということで、本日は「乗附緑地公園」の夕方の景色を、テキスト少な目のややアルバム系にてお届けです。(^^;


 この池で釣るのは無料のようです。ということは、そう入漁料不要、鑑札いらず。


 なので、いつ来ても釣り人がけっこういます。


 ヘラフナや鯉もいるようですが…


 見ていた限り釣れていたのは…


 ハヨやウグイの小魚系…^^;

 まあ、大物は滅多に釣れないから嬉しいもんです。(っていうより、最初から仕掛けや餌が小魚狙いなんでしょうけど…)


 公園には広い駐車場もありますが、近所の方が自転車で乗り付けて…


 気楽に釣りを楽しんでます。


 まあ、この方は道具の多さからみてお車でしょうけど…^^;


 のんびりと息子と一緒に釣り糸を垂らすと言うのもいいですね。
 子供の生涯残る思い出にもなる。
 隣の碓氷川で釣ったら1万円だけど、ここならタダだし、安全だし…^^;


 この小さな石組の橋(内部はコンクリートでしょうけど^^;)を見る度に思い出すのが、マスターズの舞台「オーガスタナショナル」ゴルフコース。(笑)
 いつかはあそこでゴルフをやってみたいと思っていたのはもう10年前。今ではどちらでもいい…というより、行くのが面倒臭いです。しかも、かなり…^^;


 池のすぐ傍には小川が幾筋も流れています。


 中学生たちがザリガニに釣りをしてました。


 偉いぞ中学生!

 DSとかばっかりやってないで、ザリガニも大いに捕まえろ!(笑)

 それが健全な大人になる道って言うもんです。^^;

 遊びつかれたら、木の下のベンチに座って休むのもよし!

 ここでお弁当食べたら、美味しそう。

 こちらは親子で池のザリガニ釣ってました。
 餌はスルメ!
 遠い昔、くりまんじゅうは煮干だったな。家の台所からこっそり盗んでポケットに突っ込んで出かけた。(笑)

 後で、煮干の粉がポケットから出てきてバレたけど…

 水場には色々な生き物がいるので、網とかを持っていってドジョウや川えびなんかも捕っても面白そう!


 仲良く三人で帰っていく中学生…


 さ~て、辺りもだいぶ暗くなってきたし、くりまんじゅうもそろそろ帰ることにしーましょ!(^^)


 というような、約30分ほどの「乗附緑地公園」の夕暮れでした。


 < Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4G >

2 件のコメント:

  1. こんばんわのかおです。
    楽しく楽しく拝見させて頂いちゃいました。
    この公園いいですね~
    釣りは高いですもんね~

    かおも、以前カメラやさんで働いてたこともあり、
    カメラ大好きです。
    写真見るのも大好きです。
    昔々持っていたのはF90XとT2です。
    やっぱりデジイチ欲しいな~~

    また遊びに来ます♪これからもどおぞよろぴくです!!

    返信削除
  2. かおさん、こんにちは。早速のご来訪、ありがとうございます。

    くりまんじゅうもデジイチで写真を撮り始めてまだ1年半というところですから、初心者にぽしょほしょと毛が生えた程度ですので殆ど知識はないのですが…
    >昔々持っていたのはF90XとT2です。
    NIKON F90Xは伯父の形見として今でも預かっているカメラなので、すぐに分かりましたが…T2とは?
    なので、ネットで調べてみたら…コ、コンタックス?シブイ!(ソニーのコンデジの方ではないですよね…)

    >やっぱりデジイチ欲しいな~~
    是非、買って下さい。(笑)
    ブログで「あなたはデジイチ、買いたくなる…買いたくなる…」と魔法をかけ続け、現在、2名ほど…実際に買わせています。(笑)
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/01/blog-post_08.html

    またのお越しをお待ちしています。(^^)
    こちらこそ宜しくお願い致します。m(_ _)m

    返信削除

Powered By Blogger