2009-07-30

ニコンの新製品

 新製品情報とかをあまりチェックしないくりまんですが、今日、偶然、ニコンのサイトを見たら、ニコンの新しいデジタル一眼とレンズが発表されていました。
 (正確に言うと、もう3日前くらいから、1つのIEでNikonのHPが開きっぱなしになっていて、まったくページの更新はしてなかったのですが、トップページのFLASHに「D3000!」とか流れていたので「へ、D3000って何?」って感じで知ったのです^^;)

 新発表はデジイチ、レンズともに2製品ずつ。
 デジイチは「D300S」と「D3000」という機種です。

 「D300S」は型番通り「D300」の後継機種。そして、「D3000」というのはエントリー機なので「D40」の後継機種と考えればいいのでしょうか。まあ、「D5000」からバリアングル液晶とDムービーを省いたものって感じです。


 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm

 逆に「D300S」は「D300」と大きな変更点はなくて、一番の違いは「D300」にDムービーをつけた感じ…のマイナーチェンジです。


 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s/index.htm

 CFカードとSDのダブルスロットにしたのも、安価で大容量のSDカードがDムービーで使い易くする為でしょうね。
 発売は8月28日予定になってました。

 実は、パッと見、あまり興味を引く点もなかったので、細かいところまでチェックしてません。(^^;

 新しいレンズも…(^^;

 一つは「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」という高級な望遠ズームレンズ。



 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_70-200mmf28g_ed_vr_2.htm

 七年ぶりのモデルチェンジだそうです。
 (これで14-24mm、24-70mm、そして今回の新しい70mm-200mmで14mmから200mmまでのFXズームレンズは全てナノクリコートになったそうです。ちなみにこの3本をニコンマニアの世界では「大三元」というのだそうです。知らんかった!)
 前機種と違うのはナノクリコートとVRが次世代になったこと。
 でも、お値段も「315,000円」(希望小売価格)っていうのですから…ははは、とりあえず、笑っておきます。

 もう一つは、くりまんも持っていますが、現在は37suさんのところに居候している高倍率ズーム「18-200mm」の新しい機種。

 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-200mmf35-56g_ed_vr_2.htm

 型番は「AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II」というのだそうです。
 値段もスペックも一緒だし「MTF」曲線見ても違いがよう分からないので、表面的には前レンズと何が違うのかよく分かりませんが、売りは自重でレンズが伸びなくなる仕組み(ズームロックスイッチ)を持ったそうです。
 ははは、ならば、これもとりあえず、笑っておきます。
 まあ、とにかくNIKON史上最高に馬鹿売れしたレンズですから、D300sのキットレンズで装いを新たにってところがNikonの経営戦略な感じがしますけど…

 まあ、興味ある方はNikonのページで詳しく見てください。(笑)
 http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

 とりあえず…

7 件のコメント:

  1. ついに出たましたね!!
    高感度になってました。
    でも、D700には負けますね~。

    やっぱ、D700かな~。
    中途半端な2万円キャッシュバック終わって、価格が下がることを望むところです。

    大三元、これ全て揃えたら、おいくらになるんでしょね~。絶対無理ですね!!
    くりまんさん、大三元収集お願い致します!!

    返信削除
  2. 大三元、小三元は、CANONのパクリだと思いますが、私には縁のないレンズです。
    これは!と言うのが出ませんね。
    どうせなら、D300よりD300Sかなぁ?と言う人も居るでしょうが。
    50D後継機も出るようですね。
    40D、50Dといまいち(安いだけ)だったので、CANONも何かサプライズが有るかも?
    F8で動くAFが降りてくるとか、サポートAFが5Dから移植されるとかが有ればちょっと気になりますが、安いので買った40Dなので、買い換えは無さそう。
    しかし、サンニッパはなんであんなに高いのか?DOではないヨンヨンは無いのか?
    ボディなんか安いモノなので、良いレンズが有ればマウント変更しても良いのですけどね(大嘘)

    返信削除
  3. メンタンピンな高倍率ズームですが、VRの字が赤から金ですなあ。。。
    ホコリがいっぱい入るレンズだったのでそこらも少しは改善されているのかもしれない。
    今、持っているのが壊れたら迷わずに買います。
    噂ですが、CANONがお花マークの付いていないAPS-Cを出すらしい。本当だったら嬉しい事かも。

    以上です。

    返信削除
  4. Yukiさん>

    まあ、デジイチも今や完全に家電扱いの消耗品ですから、新しく出てくるものはやっぱりそれなりにいいのでしょうね。
    問題はそれを必要とするかしないかだけ…ってことでしょうか。

    「D300s」と「D700」の価格差、「D300s」の発売当初は殆ど差がないでしょうから、「ムービー」が欲しくてかつ、望遠側の距離欲しい人は「D300s」。「高感度」と「ボケ味」求める人は「D700」なのかもしれませんね。重さもでかさもまあ、似たようなものですし…
    「D300」と「D700」の両方を使ってみて、どっちが勝ちとかいうのはまったく感じません。(カメラの質感というか作り込み感はむしろ「D300」の方がいいように感じる…)

    でも、yukiさんに似合うカメラというなら「D700」かな。イメージ的に…(笑)
    ズームだとあまり感じませんが、単焦点レンズが何本かあるとDXとFXで画角が使い分けられるので「2度」美味しいです。結局、最終的にはカメラよりレンズの方が遥かに高いから…APS-Cとフルサイズの両方を持っているとむしろ割安なのかもしれません。(^^;

    大三元…ざっと1本20万平均ってところでしょうから、60万もあれば…(^^;
    でも、仮に所有しても、多分、くりまんはあんまし使わないと思います。
    でかいし、重いし、扱い難いし…(って、それ以前に買えませんが…)
    前玉が出っ張っててフィルターも付けられない14-24mmなんて…三日でレンズに傷つけそうだし…24-70mmはまあ、あったらあったで便利なのでしょうが(笑)、別に50mmでいいじゃん!って感じだし、70-200mmは三脚を使わないくりまんには…無用の長物です。
    (実際、古い80-200mmF2.8が2本あるけど、まったく使おうとも思わんですし…^^;)

    それよりtokiさんの持ってる80mmf1.4とか105mmF2とか135mmF2の方が「いいなぁ」って思ってしまいます。(この辺が新しくなったら…^^;)
    ついでに105mmF2.8MACROもデカイけど、ちょっとチラミ(笑)

    はりー さん>

    >大三元、小三元は、CANONのパクリだと思いますが…

    ってことは「大四喜」とか「九蓮宝燈」とかもあるんですかね。(笑)
    うーん、なんか無理やりありそうな予感もします。
    ニーニー、サンニッパ、ヨンニッパ、ヨーヨン、ロクヨンで「大四喜」とか。
    「九蓮宝燈」は単焦点のレンズを最広角側と最望遠側3本同じの揃えて、あとはずらりと単焦点並ばせるとか…(笑)
    全て違うメーカーのレンズで焦点距離もばらばらに13本揃えると国士無双!
    まあ、くりまんは「タンピン」系でいいですけど…^^;

    >50D後継機も出るようですね。
    D700xも秋辺りに出てくるんでしょうね。いらんけど…

    返信削除
  5. Tokiさん>

    >メンタンピンな高倍率ズームですが、VRの字が赤から金ですなあ。。。

    カメラとかレンズって所詮、道具ですが、けれど、道具故にデザインってのも気になるポイントではありますよね。
    さっき、価格.comのクチコミちらっと見てきたら「70-200mmF2.8」にライトグレーは無くなったのねぇって嘆いている人、結構いるのに驚きました。
    で、新型も買うけど、旧型のライトグレーは手放せないって…(笑)(そんなものかぁ…とも思いつつ)

    ちなみに「CANONがお花マークの付いていないAPS-C」ってなんですか?

    返信削除
  6. お答えします。
    CANONのAPS-Cカメラはモードダイヤルにお花マークとか顔マークとか山マークが付いているのです。
    ハイアマチュアにはそんなの要らないと思う。
    NIKONはD90迄がお花マーク。D300には無いです。
    D300s も 仮称D400 も、ぶっ飛ぶようなAPS-C機をついに CANON が投入。。。と、言う噂。

    以上です。

    返信削除
  7. あっ、そういう意味でしたか・・・(笑)
    了解&納得です。
    ちなみにお花マークにして撮るとどうなるんですか?
    普通のレンズがマクロレンズに変わってしまうとか・・・ありえんな!(^^;

    返信削除

Powered By Blogger