2009-07-02

どっか行く?沢渡温泉

 (どっか行く?野反湖キャンプ場からの続きです・・・)

 野反湖キャンプ場を後にして、後はひたすら来た道を戻りました。
 往きに寄った六合村の「道の駅」あたりに辿り着くまで、それはもう凄い雨、余りの豪雨で途中、マジやばいところもありました。(時間100mmでR405は通行止め^^;)
 それでもどうにか麓まで下りてくると、同時に雨も止みました。

 六合村役場の手前を左折して県道55号に入ります。

 この道、一応「日本ロマンチック街道」に指定されている道。
 日本ロマンチック街道というのは、長野県小諸市から栃木県日光市までの全長約230kmを通過する広域観光ルートとして1987年4月に発足した街道です。
 カンのいい人は分かるでしょうが、その名称はドイツのロマンティック街道に由来してます。まあ、日本アルプスとかいうのと一緒です。(ちなみに、現在はこの本街道に加えてガッセ(小径)として、長野県上田市~小諸市間ならびに栃木県日光市~宇都宮市間を加えた全長約350kmにも及ぶルートとなっているそうです。)

 日本ロマンチック街道公式ホームページは(ここ
 http://www.jrs-roman.org/

 実際、観光路線として設定されたドライブルートであるだけに、その街道沿線には「上信越高原国立公園」、「軽井沢」、「日光国立公園」などの全国区で有名観光地があり、近世の城下町、温泉町、宿場町、門前町などを経由してます。
 一部、「うーん^^;」と考え込んじゃうような、あまりロマンチックとは言えない場所も通っていますが、まあ、それもこれだけ長ければ仕方ありません。

 県道55号で暮坂峠を越し、こじんまりとした沢渡温泉に着きました。
 沢渡温泉の湯は肌に対する効能が高く、その美肌効果は「一浴玉の肌」と言われていて、また、草津温泉での湯治で荒れた肌を治す「草津温泉の仕上げ湯」としても知られています。

 で、本日、最後のチャップの運動ってことで、沢渡温泉の入り口にあった「沢渡温泉・晩釣せせらぎ公園」という、川沿いに遊歩道がある公園に立ち寄ってみました。

 既に6時近く…雨上がりですが、辺りは薄暗く誰一人いませんので、チャップのリードも外してあげました。

 したら…まあ、あちこり嗅ぎまわること…(^^;

 花なんぞも撮ってみましたが、暗くてSS稼げずブレてます。(^^;(つーかISOを上げんかった…^^;)

 もう、車はライトが必要な状況ですし…

 この1枚を最後にしてカメラはお仕舞い。(笑)
 中之条から沢渡温泉の「路線バス」です。運転手さん以外誰も乗ってませんでしたが…(^^;

 中之条に出て、R353そしてR145を少し走り…少し考えて、榛名山越えのルートを選びました。

 はい、榛名湖です。

 既に7時も軽く過ぎ…湖畔周辺は真っ暗でしたが、感度を上げて一応記念に2枚だけ。

 で、ようやく自宅に着いたのが午後8時でした。
 それにしても、ぶつ切り掲載してしまったので、長かった。
 昔なら、2話、長くても3話でまとめる分量を8話まで引っ張るとは…くりまん、パワーが落ちました。(笑)

 ということで、以上です。^^;
 結局…「どっか」ってどこだったんだろう…^^;

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2009年7月2日 9:44

    こんにちは。
    オリバーママです。


    雷でPCがダメになり,ようやく新調しました…
    本当にお久しぶりです。


    チャップ君をつれてのお出かけ,うらやましいですね。
    我が家のオリバー君は日長一日ゴロゴロし
    夜になると“なちゃってドックラン”でヨダレをまき散らしながら狂ったように走り回る…
    ちょっとしたホラー映画状態です(^^;

    最近,オリバー君は首にバンダナを巻いています。
    某TVに出ている“ダ○スケくん”のようです。
    これはおしゃれではなく蚊よけのバンダナ。
    果たして効果はあるのでしょうかね?

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちは。
    ありゃ、雷でPCをやられちゃいましたか…それは災難でしたね。
    まあ、しかし、そのお陰でニューマシンになったということで、重い「ユメナカ」も多少は早く表示されるようになったでしょうか…(^^;(えっ、なってない…それは失礼致しました^^;)

    そうですか。オリバー、狂ったように走り回てますか…(笑)
    もの凄くよく分かります。チャップもすぐに大運動会ですから…(しかも家の中で…^^;)
    また、ようやく身体の成長も鈍くなってきたようで、以前のように朝、目がさめる度に「なんか、お前、またでかくなってるなぁ!」という感じじゃなくなってきました。
    梅雨時期でなかなか散歩にも連れていけないので、その分、食べる方を控えさせています。

    バンダナオリバーくんも見たいですね。
    蚊避けのバンダナですか…最近はそういうのも売っているんですね。
    そう言えば、チャップは先日、川原にあった蜜蜂の箱に顔突っ込んで集中攻撃受けました。(笑)相変わらず、馬鹿なやつです(笑)

    返信削除

Powered By Blogger