2009-07-04

松井田を歩く No2

 (松井田を歩く No1からの続きです…)

 松井田小学校を過ぎると左手奥(北方向)にお寺が見えていました。


 遠目でみてもなかなか立派なお寺さん。

 けれど、「まだ先は長い、うーん、ここでお寺さんに寄ると長くなるなぁ~」と思い、一旦はそのまま東に直線したのですが、やはりその魅力に勝てず、30mほど進んでまた戻ってきてしまいました。(^^;


 そういえば、最近、あまり見かけなくなった自衛隊員募集のポスターです。
 学生の頃、突然街で声を掛けられて…勧誘されたなぁ…『自衛隊は入りませんか?色んな免許が取れますよ』って…(笑)

 そう、もう30年近く前だけど…(^^;


 お寺の手前には左にも道があり、その坂を上がると小学校の東門に通じていました。

 このお寺さん、「不動寺」というらしいです。
 まあ、興味のある人だけ読んでください。(^^;


 まったく不勉強なので何も知らないのでちょっとネットを調べてみました。
 で、「群馬の旅」というHPによると…
 http://www13.plala.or.jp/gunmanotabi/jaxtop.html

 【不動寺(ふどうじ)】


 正式には龍本山松井田院不動寺と呼び、寛元元年(1243)慈猛上人の開山とされます。元亀・天正の頃は武田信玄から寺領を得、また、江戸時代には徳川家光より朱印地89石を与えられて末寺17ヵ寺を有する大寺であったと言います。


 境内には、仁王門・本堂・庫裏などがあり、見事な彫刻を施して桃山時代の様式を残す仁王門が県指定重要文化財になっています。


 また寺宝には、仁王門前の参道沿いにある三基の石塔婆と不動明王坐像があり、これも県指定重要文化財になっています。


 石塔婆はいずれも、銘文から観応3年(1352)の建立とされ南北朝期の信仰様式の貴重な資料とされています。

 と書かれてました…^^;


 話は逸れますが、この不動寺に寄る少し前にレンズを50mmから180mmマクロに換えたので、こんなのもすぐに撮れます。(笑)


 やっぱり、お寺には紫陽花の花とかが似合いますね。


 ぼぼ同じ位置からフォーカスを後ろの枝に…(^^;


 以前は保育園をやっていたような感じがするお寺です。
 庭に遊具があったり、奥にあった建物もそんな雰囲気がありました。


 松井田のど真ん中にあるだけあって、なかなか立派なお寺さんです。


 きっと大晦日には住民たちがここに集まって除夜の鐘を鳴らすのでしょうね。

 で、八幡宮に初詣…


 久しぶりに見た気がします。「ヒノキの実」(ですよね?)
 ひょっとしたら、子供の頃、見た以来かもしれません。
 「あぁ、そうだ、こんなのだった…」と妙に懐かしく思いました。


 これは「ムラサキクンシラン」でしょうか…
 初夏の花…まだ花は開いていませんでしたが、花色の薄紫色が涼しさを感じさせます。好きな花の一つです。


 きっと外来種なんでしょうが、日本の和の風景にもとてもよく似合います。


 さて、松井田散歩はまだ始まったばかりです。あまりゆっくりしてられないので境内の通路に沿って墓地を一巡りして…


 小学校の東門の前に出ました。
 で、お寺の山門前に通じる坂を下りながら、もう一枚。(笑)


 家の陰から「むむ、怪しいやつだ!」という顔で子供がこっちを見てました。(^^)
 ならば、撮ってやる!(笑)…とレンズを向けられる「子供には」強いくりまんじゅうなわけです。^^;

 さて、さらに東に進みます。


 なんだかとっても楽しい気分になってきました。暑くて汗ダクダクだけど…(笑)

 続く…

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2009年7月4日 8:27

    オリバーママです。

    ムラサキクンシラン,きれいですね~!
    似たような花で“アガパンサス”という花が
    家の庭にも咲いています。
    ウチのは花の色が白で,散歩をされている方に「珍しいわねぇ!」と言われます。
    …もしかして和名がムラサキクンシランなのでしょうか?


    今朝,オリバー君を散歩させていると
    「あら,オリバー君おはよう(^^)」
    と,沢山の人に声をかけられました。
    私は知らない人ばかりなのでビックリです。
    家に帰って主人に話すと,実はオリバー君近所でも有名人(犬)なんだそうで。
    庭の柵越しに通行人に愛想を振りまいているようです。
    こんな性格,誰に似たんだか(^^;

    返信削除
  2. ちわーす!!
    ワタシも松井田散歩、数ヶ月前、自転車で散歩しました~。自転車なので散歩とは言わないか・・。裏道オモシロイですよね。初めて見る風景がいっぱいありました。古いクリーニング屋さんで古いアイロンで仕事しているおじさんを発見したり。
    身近で、よく通過する町ですが、一歩裏道入ると新鮮でした。
    安中の町だって、くりまんじゅうさんお散歩コースをちょっと走ってみたら、あら、安中にもこんなお金持ちさんがいるんだとか、あら、こんなデカイお家があるんだ!!とか、あっ、お金持ち探しになってる・・。
    いやいや、裏道には、新発見的な風景があって、今、通勤時は、狭い道を走って遊んでます。
    あっ、この前、要塞のようなお家発見しました。おそらく、違う世界の方のお家でしょか。近づけませんでした・・。
    梅雨明けしたら、自転車で安中の裏道サイクリングしてみよっと!!

    返信削除
  3. オリバーママさん、おはようございます。

    ちょっとネットでググってみましたら、紫君子蘭とアガパンサスは同じお花のようです。

    南アフリカ原産。寒さにはやや弱いが,関東あたりまでは戸外で越冬できる。根は太く強いので、斜面や土手などの土の流出を防ぐ。白花品種もあり…和名:ムラサキクンシラン

    なんてことが書かれてました。(^^)

    同じですねぇ。
    チャップも庭の柵越しに通行人の方々に愛想振りまきまくっているみたいで(^^;、色んな方がチャップを知ってます。
    特に通学する小学生に人気みたいで、勝手に名前まで付けられてます。(^^;
    その名は「ボス」って言います。(笑)
    「おい、ボス!元気だったかボス!ボス、でっけぇなぁ~」なんて声が家にいても聞こえてきます。(笑)
    チャップも子供たちの前では「ボス」になりきっているみたいです。(笑)

    「名前はチャップ!オス、オス!♪九月一日生まれ!♪」

    これがぶ~こが作ったチャップのテーマソングなのだそうです。(^^;

    一人で年中、歌ってます。^^;

    返信削除
  4. 松井田散歩は長期連載になりそうで…^^;
    yukiさん、ご発見のクリーニング屋さんもそのうちご登場いたします。(^^;
    まあ、顔あわせると長くなる可能性があったので瞬間的に「撮り逃げ」してしまいましたが…^^;

    要塞ですか…場所はどのあたりですか…
    要塞…という言葉でぱっとすぐに思いつくお宅はないですが…
    あっ、でもいくつかあるかも…(笑)
    自転車だとアクティビティが上がって行動範囲が広がりますよね。でも、お写真は鶏肉逸すね。(なんちゅう変換だ^^;)
    うーん、yukiさん、じゃあ、ムービーいきましょ。(笑)
    その名も「安中裏道サイクリングビュー」。で、Youtubeにでもアップしてください。
    あっ、動画が撮れるの…D90だったけか…^^;
    でも、CX1でいけますね!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger