2012-04-01

With Mr.37su NO.4

 (With Mr.37su NO.3からの続きです…)

 霧積温泉から再び旧18号に戻ると時刻は既に2時になろうとしていました。 
 朝飯も食べていなかったので、そろそろお腹も空きました。
 ということで、本日のお昼は『関所食堂』です。



 お昼は2時までの営業かと思い慌ててお店に駆けつけましたが、営業時間は3時まで。暖簾もちゃんと出ていて慌てずとも大丈夫でした。^^



 関所食堂に来るのは多分10年ぶりくらいです。
 それ以前は年に1、2度来ていたのですが、最近はそのレトロな雰囲気がネットなどで話題になったせいか、いつ前を通っても店前に並んでいる人がいて、「うーん、並んでまではいいか^^;」と思ってパスしているうちにふと気が付くと10年以上経っちゃいました。



 と書いては見たものの、どうやら記憶違いだったようです。(汗)
 ブログ検索してみたら2008年の6月に一度来ていました。
 その前が10年以上来ていなかったみたいです。^^;
 いや、人間の記憶などあてにならんものですね。(汗)



 店内は暗いです。しかもかなり・・・
 写真を撮るには最悪の条件です。(汗)
 高倍率ズームレンズにはちょいと荷が重いです。



 37su氏は「スペシャルラーメン」(だったよね^^;)、そしてくりまんじゅうは捻らず「チャーシューメン」をお願いしました。
 あと、チャーハン1つを二人でシェア!いや、前回来た時、隣で食べていた人のチャーハンが美味しそうだったのをなんとなく記憶していたから。(笑)



 さて、ラーメンのお味はというと・・・
 最近の脂ギトギト、にんにくガツン!グルタミン酸、イノシン酸の旨みタップリというラーメンとは対極ですが、鶏がらベースのスープで実に懐かしい味です。
 麺は縮れのない中細麺。柔らかい麺の食感はポジティブな意味で「ヌードル」っていう感じでしょうか・・・(笑)
 イマドキのラーメン屋さんでは絶対に作らないある意味古臭い味ではありますが、逆にこれぞ伝統の味と言えるのかもしれません。



 ごちそうさまでした。
 すみません。37suさんに奢ってもらっちゃいました。(笑)



 以前は老夫婦で営業していたお店ですが、若い店主に変わってました。
 なので、駐車場の看板とかはちょっと今風。(笑)

 さ~て、腹ごしらえも出来たし、次に参りましょう。
 37suさん、市中引き回しの刑はなおも続きます。^^;

 < Nikon D700 + NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. そう!肉炒めのスペシャルラーメンです。
    オーソドックスに行こうかと思いましたが、「スペシャル」という言葉の響きに負けました^^
    懐かしい感じのラーメンで心身ともに落ち着きましたね。
    くりまんさんの先を行かぬよう、Myブログ記事は一休みしておきますね^^

    返信削除
    返信
    1. スタミナラーメンだったかスペシャルラーメンだったかで悩みました。(笑)
      最近、記憶力、ほんと、やばいっず!^^;

      ご配慮は無用です。
      ガンガン、バシバシとどんどん飛ばしてください。ブログ(笑)
      現在、ブログ記事を書ける状況になく、本日(4/2)の記事をもって予約記事も終了。
      しばし、休業状態に入るかもしれません。^^;

      削除

Powered By Blogger