2013-07-18

久々ドライブ 4

 (久々ドライブ3からの続きです・・・)

 湯の丸高原から山を下りこみ、鹿沢温泉を通り抜け国道144号に出ました。
 144号線は栃木県の日光から長野県の小諸までを通る全長約230kmを通過する広域観光ルート、通称日本ロマンチック街道の一部です。
 144号を東に進み、通常は草津温泉入り口の少し先を右折して、須賀尾峠を越えて安中に向うのですが、今回はそのまま東進ハイスクール(汗)。
 理由は民主党政権時に建設中止になった八ツ場ダムですが、結局、再び建設が始まり、その後の開発状況を見たいと思ったからです。


 いつの間にか道の駅が出来ていました。
 周辺に新たに建設された橋や道は途方もないスケール感です。


 トイレをお借りしに、とりあえず道の駅に寄ってみました。


 外観はモダンでとても洒落ていますが、正直言って店内は少々野暮ったいです。(汗)
 建物が頑張っちゃった感あるだけに余計にギャップを感じます。
 でも、日曜日と言うこともあり、お客さんは沢山いて賑わっていました。


 道の駅は新しく出来た不動大橋の袂にあります。
 ということで、不動大橋から見下ろす吾妻峡です。


 ちょうど吾妻線に電車が通っていました。


 もちろん、この線路もダムの底に埋まります。


 もう二度と見られないであろう光景なので縦構図でもう一枚。^^;


 電車はトンネルの中へと消えていきました。


 道の駅のインフォーメーションのオバサンのお話では来年からダムの本体工事も始まるそうです。


 ダム建設はどのくらいの歳月が掛かるのか知りませんが、意外と早く完成するのかもしれません。


 八ツ場ダムの建設は賛否両論ありますし、上毛カルタでもお馴染みの美しい吾妻渓谷がダムの底に沈んでしまうことは寂しい気持ちもいたしますが、しかし、新たなダム湖は群馬県にとっても大きな観光資源になるのではないかと感じます。


 人は水場を好みますし、なによりこのすぐ先に草津温泉、そして志賀高原があるというのは観光地としては魅力的です。


 「不動大橋」のほぼ全景です。
 橋脚は見えませんがかなり高いです。
 この先に新しいJR湯河原駅が出来ています。


 道の駅には「民主党前原国土交通大臣の時に建設中止となった不動大橋」と書かれた大きな写真が貼られていました。
 左側の写真です。なかなか皮肉がお上手です。^^;
 また、右の写真で水没位置が分かります。
 随分と上まで水が来るのですね。
 ダムが出来たらまた来たいですね

 あと一回続く…

 < Nikon D700 + AF-NIKKOR 50mm F1.4G >

4 件のコメント:

  1. おお!
    私の写真とはずいぶん違います。
    素晴らしい!
    電車の時間を待って撮ったのですか?
    川原湯温泉駅に行ったのですが、電車の時間待てませんでした(^^;

    先月と、今月と、八ッ場で週末を過ごしました。
    先週などは二日も八ッ場の道の駅に泊まってしまいました。昼間はにぎわっていますが、夜はそれは静かです。

    野反湖、涼しくてよかったです。
    緑いっぱいで、お花も奇麗でした。
    情報、ありがとうございました。
    よその道の駅に比べると、車中泊も少ないですね。
    夜の道の駅八ッ場が好きです。

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、ドモです。
      ありがとうございます。
      橋の下を眺めていたら、電車は偶然、通りました。^^;
      撮鉄じゃないので、時刻表も知りませんし、また電車を待っていられるほど辛抱強くないのです。^^;
      夜の八ツ場は確かに夜は静かそうですね。
      ここ二、三日少し涼しかったですが(厳密には今朝の朝まで)、今日はお日様ギンギンで暑いです。
      夏の群馬にお越しの際には暑さ対策を万全に!(笑)
      野尻湖…天気もそこそこ良かったみたいですね。
      実は、ワタシが行く時はいつも雨か霧で、まだ天気のいい日に行ったことがないのです。^^;

      削除
    2. >実は、ワタシが行く時はいつも雨か霧で、まだ天気のいい日に行ったことがないのです。^^;

      ふふ
      日頃の行いがよいもんで(^^;

      削除
    3. 日頃の行いよくします・・・^^;

      削除

Powered By Blogger