2013-07-29

HDDクラッシュ

 あっちゃ~!
 HDDが突然クラッシュしてしまいました。
 二年前の東日本大震災の時、突然の停電によってご臨終になったPCの替わりに買ってきたLENOVOのディスクトップパソコン


 二年4ヶ月という実に短い命でした。合掌
 それにしても、最近の家電品といか電子機器って寿命が妙に早くないでしょうか。
 実は昨年の落雷時に破損し買い換えたSHARPの液晶テレビも、先週、実に呆気なくご臨終になりました。
 「あれ?なんだかパネルの右下が暗くなり始めたな?」と思ってから、約一週間後、視聴中に突然、画面が消えて電源が待機モードになり、二度と再び映ることはなくなりました。
 シャープのお客様センターへ連絡をして修理をお願いしたのですが、結局、新品交換だそうです。モノはまだ来ていません。^^;
 話は戻ってLENOVOのディスクトップパソコンですが、会社のファイルサーバーとして使っていたマシンなので、使えなければ業務に支障が出ます。なので、すぐに代替品を求めて近くの大型家電屋さんに行ったのですが、売場にディスクトップパソコンがないではないですか!!
 あるのはノートとTV一体型パソコンばかり。結局、ヤマダ、KS、ビックなど計4軒の大型家電を巡りましたが、どこにもありませんでした。
 いや、「展示品限り」という商品はあったのですが、すべて「フォーマットし直して再インストールするのでお渡しできるのは2、3日後」というのです。
 こちとら、とにかく今すぐ欲しいので「リスクは自己責任とするし、梱包も不要!」と言ったのですが、「店頭で多数のお客様が触れた状態ですので保証が出来ない」という理由で却下されました。^^;
 一般家庭ユーザーを対象にする大型家電店ではディスクトップはまったく売れない時代になったのでしょうね。
 仕方がないので自宅にあったノートパソコンをとりあえずセッティングして、後日、ネットで購入することにしました。
 業務データは比較的こまめにバックアップしていたので、重大な損失はないのですが、実はここ最近撮った写真はきれいさっぱり失いました。(汗)
 LENOVOマシンにはCFカードのスロットが標準で付いていて、ちょうどCFからHDDへ吸い取ったばかりだったのです。しかもコピーじゃなくムーブ。

 そうでなくても、ネタ不足に喘いでいる状況にこれですから、まさに泣きっ面に蜂です。
 いや、本当に参りました。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

12 件のコメント:

  1. パソコンが急に亡くなるのはよくあることなんですけど
    普段想定してないことなんで亡くなると焦りますよね。
    私は自宅も会社もウインドウズホームサーバーを導入してますので即時に前日の状態くらいには戻すことができます。これお勧めなんですけど、マイクロソフト自体が
    ホームサーバーの開発やめちゃったんで入手困難になってしまったんです。
    ところでCFのデータですけど、ソニーのファイル復旧プログラムが秀逸で、これのおかげでフォーマットしてしまった後でも以前の画像を取り出すことができました。
    ソニーの安いUSBメモリでも買えばサイトからダウンロードできますので一度お試しください。

    返信削除
    返信
    1. 山下さん、こんにちわ。

      シャットダウンするのにやけに時間が掛かっていたのでどうしたのだろうと思っていたら、再び起動することなくご臨終でした。
      まっ、昨年のCFがぶっ飛び下呂の写真をすべて失った時の焦燥感に比べればまだ多少よかったですが・・・^^;
      普段は自宅のPCでCFのデータを吸い上げて、整理が終わるまではクラウドされているフォルダーに放り込んでいるのですが、今回に限って会社のPCでやっちまいました。

      そうですか、ソニーのファイル復旧プログラムってそんなに秀逸なのですか。
      ご紹介有難うございます。今度、試してみます。

      削除
  2. ご愁傷様です。
    せっかくの写真、残念でしたね。

    私もメインマシンはLENOVOです。
    雷がひどいときには、シャットダウンをします。

    他人の不幸を見るとあわててバックアップしますが、しばらくするとのんきになってしまいます。
    仕事で使っているものが無くなれば本当に大変ですもの。
    毎日のバックアップ、心がけます!

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、こんにちわ。
      しかし、HDDのクラッシュってホント忘れた頃に来るんですよね。
      もう20数年、何度経験したことか・・・
      なのにバックアップを含め、その対策をすぐ忘れます。^^:
      ホントはミラーリングとかにすればいいのでしょうが、とりあえず復旧すると・・・
      また後でいいか!になってしまう。^^; 困ったモンです。

      とりあえず、絶対に無くせない業務データだけはりーさんに教えてもらった「dorpbox」致しました。

      削除
  3. 人の不幸にはコメントがたくさん付きそうな予感・・・自分か!?(;`ー´)
    ウチの職場では数年前からこれ、使ってます。これまでトラブル知らずです。
    http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-qvl_1d/
    実売価格3万円前後。ファイルサーバー用途ならこのテのが一番ですよ。
    各社から出ていて値段もピンきりですが、一番安いコイツで十分です。
    同時接続数の問題もクリア出来るし、いい事ずくめ。ヽ(゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. あるさん、どもです。
      へぇ~、モノを知らないというか時代の流れを全然見ていなかった自分に呆れております。
      RAID対応のネットワークHDDが今やそんな値段で買えるのですね。
      いや、まったく知らんかったです。
      浦島太郎状態で10年以上前の情報でピタリと停まってました。
      そうかぁ、時代はそんなところへ来ているのですね。
      あっ、でも、RAIDするには増設しなくちゃならないのか…

      削除
  4. RAIDは使ってません。このクラスの機種では不安なので。( ´ー`)
    ウチのシステムではフツーに売ってるHDDを増設して、単純な日次バックアップをとってるだけです。
    たったこれだけの事で、万が一の場合でも前日までの状態にすぐに戻せます。
    この程度の値段なので、3年毎くらいで本体ごと入れ替えてしまっても負担にならないですしね。
    とにかく、リニューアルされるならゼッタイお勧めです!! ヽ(゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. あるさん、どもです。
      うーん、RAIDもこのクラスの機種では不安ですか。
      実は今回、ちょっと真面目にHDDにあるデータ(システム)の構成を見直してみました。
      そう、日々、リアルタイムに追加、変更、更新が行なわれているファイル(フォルダ)群とただ長年ずっと保管されているファイル(フォルダ)群に仕分けしてみたのです。
      すると、あっちゃー!
      日々更新されるファイル群サイズは2GBの容量も必要ありませんでした。^^;
      HDDの容量喰っているのは、過去に使ったデータや知らんうちにストックされたクダランデータ。それらががわんさか入り込んでいました。

      とうことで、日々更新されるファイル群はすべて「Dropbox」フォルダーへ移動。
      そして、それ以外のファイル群はとりあえず別のPCのHDDへコピーするようにスケジュールバッチ処理指定。
      「Dropbox」内のファイルは変更されると自動的にDropboxのサーバーへ吸い上げて貰え、さらには自動的に別のマシンのHDDへダウンロードされるので、ほぼリアルタイムバックアップ完了です。
      クラウドですからもし仮に事務所が落雷にあっても、万が一火事になってもとりあえず重要データだけは残ります。
      また、動きのないデータも別のHDDへコピーされるので、これでとりあえず自動バックアップ完成です。

      しかし、な~んて言いつつも、Dorpboxフォルダー以外で作業を行ない、また痛い目にあうのでしょうね。^^;

      削除
  5. SugarSyncというのも、同じようなサービスです。
    こちらも5GBあるので、作業フォルダはSugarSyncで指定してみたら?
    SugarSyncは、任意のフォルダをクラウドに指定できます。
    うちも業務用データは、wordとexcelデータぐらいなので、1GB行くかいかないかですから無料のクラウドで事足りています。
    やばいのは、自分の画像ファイルぐらいです。
    毎年50GB(今年から画素数が上がっているのでまだ増えているかも?)が問題。

    返信削除
    返信
    1. はりーさんこんにちは。
      いつもありがたい情報をありがとうございます。
      SugarSync の5GBというのは魅力的ですね。
      早速、サイトを覗いてきました。
      で、試しに使ってみようかと思ったら…
      WIN2000がサポートされておらず、ガックシ!
      そろそろマシンも更新しないとダメですね。

      削除
  6. うちはこないだから“Googleドライブ”なんと!無料で15GB。
    以上です。ど~せスパムなので短く短く (笑

    返信削除
    返信
    1. Tokiさん、こんにちは。
      今回はスパム判定されずよかったです。(汗)
      さて、結論から言うとオンラインストレージは「グーグルドライブ」に決定です。
      早速、インストールして試してみたのですが、なぜか空き容量が「15GB」ではなく「120GB」もあるではないですか。
      実は3年程前、Bloggerの無料容量(当時1GB)がいっぱいになり有料コースへ変更していたのですが、それがそのままグーグルドライブの容量に使えるのですね。
      しかも、この5月からBloggerでのアップロード写真は長辺2048PIXまではノーカウントということで、現在使用率は0%になっていました。(ブログで2048pix以上の写真をアップすることなどないので実質、bliggerは容量に上限は無いってことですね)
      ということで、現在の有料プランを解約して15GBの無料プランでいくか、それともこのまま120GBプランでいくか検討中です。
      また、今後のアップロード写真、現在は長辺1600pixですが、これも2048pixにするか思案しております。
      ありがたい情報をありがとうございました。

      削除

Powered By Blogger