2012-01-14

歳末恒例行事

 くりまんじゅうの住む地区には『防犯委員』という町内会の制度があります。
 まっ、防犯と言っても犯罪を防いだりすることはまったくなく、主だった仕事というと「防火」及び「消防(の補助)」なのですが、名称は何故か防犯なのです。^^;



 毎年、年末になると夜9時から12時まで防犯委員が3名一組となって公民館に詰めます。
 くりまんじゅうの今年の担当の日はその初日。12月27日でした。
 ちなみに、二日目には消防署長さんとか市長が挨拶にやって来ます。(^^ゞ



 とりあえず、公民館の玄関前にこんな提灯を立てて、中で何をやっているかというと、まぁ、ご想像の通りです。(汗)
 テレビもなければラジオもない。ダルマストーブのまわりに中年男が丸まって暖をとりながら、他にやることといっても「それ」以外にございません。^^;
 ヤカンに直接、日本酒IN!です。



 でも、10時を過ぎるとちゃんと町内の見回りに出かけます。夜警ってやつ!
 師走も押し迫った夜ですので、物凄い寒いです。



 けれど、文句言わずに見回りに出向くのですから、エライです。(笑)
 自分で自分を褒めてあげたくなります。^^;



 夜中、大声上げたら普通、怒られます。警察に通報されるかもしれません。
 しかし、今日、この日ばかりは大丈夫です。

 「火の用心!」 カチカチ!

 どんな大声で叫ぼうとも、感謝はされども怒られることはありません。



 いや、ストレス発散するにはいい制度かもしれません。^^;
 町内の方、やりたい人は替わりますよ。(汗)



 見回り時間は約1時間。
 狭い町内ですので、ほぼ全域を隈なく廻ります。
 でも、田舎町なので見回り中、出会う人はまずいません。怖いくらいにひっそりとしています。



 勝手にご紹介しましょう。(笑)
 ここ「ゆめなか」でも有名なO塚牧場のO塚さんです。
 いや、不機嫌だとか怒っているのとかじゃありません。
 もともと、こういうお顔なのです。(汗)
 実は今年から防犯委員になりました。新人さん。
 今回、初出動で緊張しているご様子でした。
 来年もまた宜しくお願いします。



 ということで、今年も何ごともなく、午前0時、無事、帰宅しました。
 お写真は分かる人だけ分かる通路です。^^;

 異常なし、以上!

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >


 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/14)

 

4 件のコメント:

  1. おはようございます(^^)

    夜警ご苦労様でしたね、
    >O塚牧場のO塚さんです
    この方の着ているジャンバーに「I love Milk]
    なんて刺繍されてませんか?
    全く同じジャンバーを、酪農家の同級生からもらいましたよ。
    全酪連(全国酪農連合会)からの配布ジャンバーでしょうね。
    くりまんじゅうさんの地域では消防団も活動するのでしょ?
    僕の地域では、12/25から31日まで21時、0時、3時と夜中に夜警して巡回してます、毎年ご苦労様ですね 
    だいたい40歳過ぎると、退団ですがね。

    返信削除
    返信
    1. おたけさん、おはようございます。

      「I love Milk」ですか。
      うーん、気づかなかったです。今度、チャックしてみます。(笑)
      ちなみにどの部分に刺繍はされているのでしょうか?背中でしょうか?

      昔は消防団もありましたが、今はありません。
      というより、消防団をなくした時、防犯委員という組織が作られたみたいです。
      でも、すぐ隣の地区には消防団が今もあります。
      実際、その辺の基準がよく分からないのですけれどね…^^;
      40歳過ぎると退団とは羨ましい。(笑)
      若者がいないので、こちらは40代が最若年層。^^;:
      で、50代がメインで、65歳が定年です。(汗)

      削除
  2. >「I love Milk」ですか。
    正確には、Iがあって隣に赤いハートマークがありその真ん中にLoveが刺繍されて
    後ろにMilkですね、その下の方に金糸でzenrakuと刺繍されています
    左胸に付いていますね、
    でも、もらい物とわかるので取ってしまう人もいますね。
    このジャンバー結構暖かくてポケットにボタンが付いてるので、携帯落とさないですね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. マークは左胸ですね。了解です。^^)v
      今度、あったら聞いてみます。(まっ、いつも着ているわけでもないでしょうから・・・^^;)

      さて、これから町内のどんど焼きです。
      甥っ子連れて見に行って来ます。

      削除

Powered By Blogger