2012-01-24

クールマンと正月散歩 下

クールマンと正月散歩 上からの続きです…)

 この日名称を憶えた「群馬県稚蚕人口飼料安中桑園」散歩はまだまだ続きます。



 と言っても、冬枯れの風景ばかりで画的にはあまり変わり映えしないのですが・・・まぁ、仕方がないです。^^;



 言うまでもなく、クールマンの持つロングリードの先には・・・



 こんな感じでチャップがヘロヘロと歩いています。



 この日のレンズはNIKKOR 50mmF1.4G単。
 独特のボケ感は出ますが、ズームレンズじゃないので離れて歩くチャップとクールマンをファインダーに収めるのが難しいです。
 というか、ここしばらく高倍率ズーム(28-300mm)ばっかり使っていたもので、足で稼いで撮る写真、完全に忘れています。
 実際、動くのが面倒です。^^;



 そろそろ陽も暮れそうです。
 しかし、夏場は浅間山の更に北側に落ちる太陽も、この季節は妙義山のはるか南側に沈むのですね。角度にして90度近く違う感じです。日が短いのも当然ですね。



 クールマン、チャップ、ぶ~こを3ショットで収める為にダッシュして待ち構えました。
 しかも、この日はアングルファインダーを持って来なかったので、地面にうつ伏せ状態でローアングルから狙います。



 ぐあぁ~!
 茶色い悪魔が横たわるくりまんじゅうの脇を疾風のごとき通り過ぎていき、これまた撮りそこないました。(汗)



 畑の脇に置いてあるグリーンのスバルレオーネ!
 もちろん、動きませんが、この年季の入り様が逆に格好いいです。
 ちょっと外国チックです。



 少し歩きつかれたのか、ここでクールマンも一休み。



 しかし、チャップは休ませてくれません。
 ぶ~こに「ほら、チャップが走って行っちゃったよ!」と言われて・・・



 「チャップ待てぇ~!」と慌ててダッシュです。散歩と言うよりかけっこです。(笑)
 慌てて走って転ぶなよ~!^^;



 もう少し先まで道は続くのですが、辺りも暗くなってきたし、この先、畦道の整備が不完全で、枯草だらけになっていたので、そろそろこの辺でUターンすることに。
 川沿いの道を歩きます。



 普段は後ろを振り返り振り返りしながら歩くチャップですが、この日は離れた先にくりまんじゅうがいるのでぐんぐん来ます。



 クールマンの手からリード、振り切られました。
 「チャップ、待てぇ~!」と追いかけます。



 しかし、そんなことはお構いなしにチャップはスタコラサッサさと逃げていきます。



 「もはや、拙者、追いつけぬ!」とクールマン、諦めました。(笑)
 少し先に車道があるので代わってぶ~こが慌ててダッシュです。



 そんなこんなのうちに、陽もすっかりと暮れました。



 ということで、「クールマンの正月散歩」これにてめでたく終了です。
 さっ、家に帰ってまた飲むぞ!待ってろよ!タカラ缶チューハイ!(笑)

 あっ、クールマンはお約束通り、この日はくりまんじゅう宅にお泊りでした。
 そして、翌日念願の「ど~む」へ!でも、そのお話はまた後で!^^;

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/24)



2 件のコメント:

  1. 群馬県稚蚕人工飼料安中桑園のなんと広大な事!おそらく、チョッパーと私の撮影フィールド全部がすっぽり入ってしまいます。東京ドーム何個分? (笑
    ロングリードを短く使えば50mm単でもみんなの写真が撮れるのに。。。と、思いつつ拝見致しました。
    新年早々、良いお散歩でしたね。以上です!

    返信削除
    返信
    1. Tokiさん、こんばんは。

      うーん、正確な広さは分かりませんが、ざっと東西に1キロ、南北に400mくらいでしょうか。お散歩エリアとして稚蚕人工飼料安中桑園の周辺まで含めてですが…
      ちなみ東京ドームってどのくらいの大きさ?(笑)ってことで調べてみたら「 46755㎡」らしいです。
      ってことは10個分まではいかない感じですね。^^;

      そっか!ロングリードを短くするって発想はありませんでした。(笑)
      まっ、しかし、スリーショット写真を撮ることが目的じゃないので、撮れんきゃ撮れんでいいのですけどね!^^;
      でも、今度、1枚くらい3ショット記念写真、短くして撮ってみます。
      鋭いご助言、ありがとう!^^)v

      削除

Powered By Blogger