2012-01-07

榛名新そば祭りNO.2

榛名新そば祭りNO.1からの続きです…)

 待つこと、およそ1時間。(汗)
 「すみませ~ん。やっと着きました!」との連絡がFUNKY★DOG隊長からありました。
 「今、どちらですか?」とお尋ねすると「参道を上がってます」とのこと…
 「了解です。なら、私も下に下っていきます!」とお伝えして、歩いていくと・・・



 前方でこちらにカメラを向けている怪しい人影、発見。(笑)
 って言っても、カメラを構えている写真を撮れているということは、FUNKY★DOG隊長のカメラにもカメラ構えたくりまんじゅうが収まっている筈。
 しかし、お互いいい歳して、馬鹿やってます。^^;



 で、この日の目的は当然、「新そば祭り」早速、隊長お薦めのお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
 門前榛名そば「小松屋」さんです。
 とりあえず、隊長のブログ記事から情報をお借りすると…
 -------------------------------------------------------------
 手打ち門前そば 祥雲坊 小松屋
 群馬県高崎市榛名山町(社家町)137
 [Tel]027-374-9115
 営業時間/11:00~15:00(L.O. 14:00)
 定休日 /不定休
 -------------------------------------------------------------



 さらに勝手にテキストまでお借りすると・・・^^;

 -------------------------------------------------------------
 ツルツルした瑞々しい舌触りのしなやかな蕎麦。甘めの汁が特徴的です。
 行儀悪いですが少し薄いと感じる汁にドップリと蕎麦をつけて少し飲みながら食べてみました。
 僕が子供の頃近所にあった蕎麦屋もこんな感じでした。
 なんだか懐かしい感じがした今年の榛名の新蕎麦。
 美味しかったです。
 -------------------------------------------------------------

 いや、なんでお味の感想までお借りしたかというと、実はここでちょっとしたハプニングが!(笑)



 実は、この日、やはりご近所ブロガーであるAkikoさんから「furumaiさんがご家族で横浜からやってくるのですが、くりまんじゅうさんとチャップに会いたいというので、くりまんじゅうさんのご都合は如何ですか?」と連絡があり、「では、榛名の新そば祭りにFUNKY★DOGさんと行っているので、もしよろしければご一緒にどうですか?」とお誘いしたのです。

 で、Akikoさんご夫妻、furumaiさんご一家計5人のがやって来たのは、くりまじゅうたちが「小松屋」へ入ってすぐだったのですが、しかし、まだ1時前だったにも関わらずお蕎麦は売り切れ、残りは2人前のみ。(汗)
 仕方がないので、FUNKY★DOG隊長と連れのご婦人は先に食べてもらい、先に出てきたくりまんじゅう分と残り二人前を6人でシェア。



 いや、FUNKY★DOG隊長は「2軒目に行く!断固行くぞ!」と仰っていたので、しっかり一人前食べちゃうとその後、お付き合いできないと思ったので、それもよしだったのですが、失敗したのは、先に出来上がってきた分を10分以上放置してしまったこと。
 表面がすっかり乾いてボソボソになってしまいました。(汗)
 なのでお味の感想とかは正直、うまく書けないのでございます。^^;



 二軒目です。(笑)
 人生初の蕎麦屋のはしごってやつ。^^;

 この日、二軒目にお邪魔したのは榛名神社の門前町である社家町にあって、般若坊の長門、通称「赤門」が目を引くこちら「赤門般若坊」さん。
 江戸時代後期に建てられた宿坊で、赤門、そして店舗として使用している母家共に国登録有形文化財に指定されています。
 そして現在も榛名講が休憩・食事・宿泊をする宿坊として活用され、榛名講の宿坊との儀礼様式を今に伝承しています。

 とFUNKYDOG隊長のブログからの引用でございます。^^;

 実は再びハプニング発生。(笑)
 先に食べ終わった隊長たちに遅れること15分ほど。
 入店しては見たのですが、既にソールドアウト。こちらのお店もまた売り切れでした。(汗)
 ということで感想を書けるはずもなく退店。
 ちなみに隊長と連れのご婦人はこちらで天婦羅そば食べたそうです。(笑)

 まぁ、タイミング悪い時というのはそんなものかもしれませんが、しかし、わざわざ横浜から出向いて頂いたFurumaiさんご一家には申し訳ございませんと改めてお詫び申し上げます。m(_ _)m



 続いて向った先が『門前仲町おとうふや』さん。
 一軒目のお蕎麦屋(小松屋)さんで小鉢に入ったお豆腐がこちらのお豆腐とのことで、それが美味しかったのでちょこっと寄ってみました。



 テイクアウトは勿論イートインも可のお豆腐屋さん。
 しかし、驚いたことに隊長たち、ここで湯豆腐も食べていたみたい。
 既に別行動になっていたので知らなかったのですが、ブログ見てひっくり返りました。
 しかし、どんだけ食べるねん!(笑)



 しかしお写真の方はというとお豆腐とはまったく関係ないものばかり。(汗)
 お店の半分は陶器等も売ってます。



 玄関先にあったカボチャのヤカン。(笑)
 この形状が使い易いかどうかは分かりませんが、なんとも風情あるいい味はだしてました。



 折角だからご紹介しましょう。Akikoさんの相方の『ツトム』くんです。(笑)
 別に名前は「ツトム」じゃまったくないのですが、この夏、酔っ払いデビルたちに勝手にそう命名されました。
 大昔、人気子役が歌って流行った歌からもじったものですが、イマドキの方、分からないですよね。
 いやっ、ご愁傷様です。^^;



 で、そもそも地元民なのに「やきまんじゅうが不味い!」と言う。
 この非国民ならぬ非県民め!(笑)
 なので、昨年群馬に引っ越してきたAkikoさんまで「やきまんじゅうは不味いもの!」と思い込んでいたそうです。
 当然、強引に食べさせました。やきまんじゅうの名誉の為にもここは食わさずにはいけません。(笑)



 まずはfurumaiさんの息子さんのご感想から!
 そのままズバリ「美味い!」だそうです。
 続いてfurumaiさんの奥様も、そしてfurumaiさんも「美味い!」とのこと。



 最後に恐る恐る口にしたAkikoさんも「美味しい」とのことで、「なんだ、やきまんじゅうって美味しいじゃないか!」とツトム株暴落でした。(笑)



 群馬県民のソールフード、「やきまんじゅう」が見直され、グンマちゃんも大喜びです。^^;



 さて、やきまんじゅうでお腹を満たした後は榛名神社に突撃です。

 けど、そのお話はまた明日。続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >


 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/06)

4 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん今晩は。
    やっときましたね~楽しみに待ってましたよ。うちの息子がいつ写真何か撮ったんだろうと言ってました。本人曰く撮られないようにしてた見たいですけど(笑)
    全く写真を撮らせてくれないので、うちの奥様がナイスショットと申しておりました。
    今日は少林山の達磨祭りだったんですよね、仕事が無ければ行きたかったです。
    後、御蕎麦が無くなってしまったのは私達が行くのが遅かったので、くりまんじゅうさんが謝る事ではないですよ(^◇^)
    でわでわ

    返信削除
  2. くりまんじゅうさん、あけましておめで・・・

    あ、ましてでとうでしたっけ?あれ、私もはりーさんと一緒で検索しようとしたら、相方に「え?分んないの?あけおめの間だよ・・・」とぽそりつぶやかれました(笑)

    今年も仲良くしてくださいね~(*^_^*)

    いや~しかし私は出てこないと思いこんでいでビックリ!
    あの角度いや~ん(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

    相方は朝からビックリで「俺出てるっ!!」とじっくり見ておりました。
    ツトムはちょっぴり嫌だそうですが、美人のK代さんにいじられて喜んでいたのも見逃せません(笑)

    Furumaiさんの息子ちゃん、M君も恥ずかしがるのでナイスショット!です。いつのまにまに、さすがカメラマンですねぇ♪

    焼きまんじゅうはちょ~~~~~美味しかったです。
    でも、現場で焼いたものが良いし、あそこのお店のはお気に入りになりました☆
    太田市方面では、中にあんこが入るとか?
    あんこは凄く好きだけど、ドキドキします。
    いつか連れてって下さい、どこかに(笑)ちゃっぷも散歩しますから。
    しかし、ファンキードックさんにお会い出来たのが嬉しかったです♪
    お二人のおかげで、清華苑のラーメン相方はまっちゃいましたよ~!今度行きませんか?

    返信削除
  3. furumaiさん、おはようございます。

    2日ほど、ちょっと調子が悪く寝込んでました。^^;
    息子さん、勝手写し勝手にアップしてしまいすみません。
    微妙なお年ごろですものね。
    「撮るよ!」と合図して撮らないのがくりまんじゅう流。(汗)
    どんな時もほぼノーフラッシュなので気が付かないかもしれませんね。
    少林山は今年も賑わっていたみたいです。
    しかし、ここ最近は行かなくなりました。最後に行ったのなんて15年くらい前でしょうか…いや、もっと前かもしれません。^^;
    是非、また群馬へお越しください。お待ちしております。

    返信削除
  4. Akikoさん、おはようございます。
    はい、ましてでとうです。(汗)
    とはいえ、本日、もう9日なんですね。1月も3分の1がお終い。あっという間に1月も終わちゃいますね。

    あの角度、ダメでしたか。^^;
    申し訳ありません。今度はお好みの角度、教えて下さい。(笑)
    やきまんじゅうはこの辺りだと、富岡のバイパス沿いの「香萬」がお勧めかもしれません。
    確かあんこ入りもあった筈です。(買ったことはないですが…^^;)
    http://yakimanju.tokyogurashi.com/hujiokatomiokanado.html

    清華苑いいですよね。是非、ご一緒に来ましょう。

    返信削除

Powered By Blogger