2012-01-08

榛名新そば祭りNo.3

榛名新そば祭りNO.2からの続きです…)

 本日は榛名神社でのお写真です。
 榛名神社は上毛三山の一つで群馬の真ん中に聳える榛名山の中腹850メートルの高処に、巌山と言う一字15万平方メートルを境内地として御鎮座されています。
 とか、wikiからコピペしても仕方がないので、そういうお話は今更書きません。(汗)



 鼻の上のゴミらしきものがとても気になりました。^^;
 掃除してあげて欲しいです。>榛名神社さま



 二軒目のお蕎麦屋さんから出てきたFUNKY★DOG隊長と再び合流いたしました。
 ちなみに隊長は手を翳して前に行くご婦人を眺めているのではありません。言うまでもなく左側にカメラがあるのです。
 ってことは、左眼でファインダーを覗いているんですね。>隊長
 実はくりまんじゅうも2年程前に右目覗きから左眼に変えました。^^;



 もう紅葉の季節は完全に終わってしまいましたが、それでも健気に頑張っている楓もありました。
 頑張る楓を応援します。^^)v



 参道の階段を登り、ふと上を見ると三重塔が建っています。
 神社とお寺が混在していた頃の名残だそうであり、また群馬県内唯一の塔だそうです。
 そう言われれば、塔って見たことがないような気がします。



 途中、参道は落石用のシェルターに覆われています。
 しかし、子供の頃はなかったような気がするので、これって最近出来たものなのでしょうか。



 参道脇の枯れ紫陽花もなかなか絵になります。
 ワビサビの世界です。



 榛名神社はクライミングのメッカ。多くのクライマーたちが挑みます。
 な~んてことはあろう筈もなく(汗)、単に落石工事用のロープです。
 ちなみに工事は12月中に終了したそうです。



 矢立杉は樹齢1000年といわれる杉の大木。
 武田信玄が箕輪城攻めの折、戦勝祈願に矢を立てたと伝えられているそうです。
 「うーん、武田信玄か!」
 そんな有名人の名を持ち出されるとなんだか、ありがたい気がしてきてしまうのは小市民故のものなのでしょうか。^^;



 ちなみにこちらは名もない杉。(汗)
 しかし、数百年後には巨木になっていることでしょう。







 御拝殿石階段を上り・・・本殿へとやってきました。



 ちょうど神楽、巫女舞奉納してました。
 幻想的な無言の舞い。なんとも厳かです。情緒が溢れています。



 こんなカッポーも寄り添いながら見入っています。



 しかし、片手で三脚って、これはなかなか高難度の撮影です。^^;



 巨大なラーメンを作るとても大きな丼がありました。(爆)



 さ~て、神楽も見たし、参拝も済みました。
 ということで、帰りましょう。



 Akikoさんです。(笑)



 ついでに折角なので記念写真でも。
 って、どんな記念写真やねん。^^;



 ここを一歩踏み越えると神域から下世話な俗世へと辺りの空気は一変します。



 で、ラムネ買いました。

 続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >


 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/09)

9 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん♪


    いや~~ん、こちらにも・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

    私の強烈なクセ毛が・・・(-_-;)

    可愛くない・・・(-_-;)

    言ってくれれはドレス着たのに・・・無いけど(笑)

    いや~あの日は楽しかったです。

    初めての榛名神社と焼きまんじゅう。

    なんだか可愛いぐんまちゃん♪

    何故かファンキードックさんに初対面で何度も再会(笑)

    素敵な方でした♪

    しかし、次回掲載時にはもうすこし美しい姿で出たいので(希望?!)お教え下さい(笑)

    いつでもかけつけます~☆

    返信削除
  2. なんで、左目に変えたのですか?
    私的には、両目で見たいと思ってますが、それすらなかなかできません。
    (その場合は、右目で無いと縦構図がダメなんですけど)

    返信削除
  3. Akikoさん、どもです。

    ドレス…
    では、ロックハート城で撮影会でもしましょうか?(笑)
    ちなみに衣装代は2000円。ツトムに出してもらいましょう。^^;

    返信削除
  4. はりーさん、おはようございます。

    なんで左目に変えたかというと…
    それまで右目で覗くことが疑いもなく当たり前の事と思っていたのですが、ある時、ふと左目で見たらとてもはっきり見えたから…(汗)
    考えてみたら、左目の方が視力が全然いいんですよね。乱視もない…
    確かに右目の方が構えやすいですが、まぁ、慣れました。

    返信削除
  5. 視力の問題でしたか。
    では、隊長さんも右目がお悪いのでしょうか??
    わたしは、どちらも同じぐらい悪いので、一緒なのです。

    返信削除
  6. はい、視力の問題です。
    両眼共に近視+老眼を患っておりまして。
    どっちも然程の差はないのですが左の方が若干良く見えます。
    あとフォーカスと言うか目のピントが左の方が微妙に速く合う様な気がしています。

    返信削除
  7. FUNKY★DOG隊長!
    お初のコメントかと思います。
    兵庫県で鳥を主に撮っております、はりーと申します。
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  8. はりーさん&隊長>

    すみません。実に「当たり前」的なご返事で…^^;
    子供の頃は両目とも1.5だったのですが、その後の勉強のし過ぎでしょうか(大ウソ)、突然、右目だけ悪くなり出して、二十歳くらいの時は左1.2、右0.3という状態になりました。
    しかし、あまりに視力が離れるとメガネが作れないということで、一時は右目だけコンタクトを入れていたのですが、片目だけ入れるというのもまた、非常に違和感があり、それもやめているうちに次第に左眼も悪くなり始め、30代になった頃、ようやくメガネを掛けられるようになったわけです。^^;
    現在、裸眼だと左眼は0.3ほど、右目は0.1以下です。
    んなわけで、利き目は右目ですが、ファインダーは左眼で覗いております。

    返信削除
  9. ハリーさん、お初です。

    群馬で蕎麦と焼き肉ばっか食べているFUNKY★DOGです。
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除

Powered By Blogger