2012-01-04

Yume-no-nakade Photo Selection

 謹賀新年!

 突然ですが、フォト系ブログ始めました。


 『Yume-no-nakade Photo Selection』
 http://yume-naka-photo.blogspot.com/

 いえ、正確に言うとブログと言うよりここ『yume-no-nakade』の過去の写真のストックルーム。
 最近、知合いやご近所の方から「撮った写真を見せてもらいたい」とか言われるのですが、基本、印刷はしないし、かと言って写真を見たいという方にここ『yume-no-nakade』をご紹介するのは少し気が引けるので^^;、なら過去の掲載写真をセレクトして新しいブログを立ち上げるか!と軽い気持ちで始めました。

 しかし、正直に言って、やらなけりゃよかったです。(汗)
 こりゃ、想像以上に大変な作業です。
 とりあえず2008年がくりまんじゅうの「デジイチ元年」ということで、そこからブログで写真を選んではみたものの、当時のファイル管理がとてもいい加減なものだったせいもあり、オリジナルファイルがなかなか見つからないのです。
 あちらこちらのHDDに分散されていたり、HDDに保存せず、SDやCFに残っていたりと、まぁファイル見つけるのにも一苦労。
 さらに「フォト系」気どるならexif情報くらいは表示させねばと思ってはみたものの、オリジナルファイルに直接ロゴ入れしちゃって情報が死んじゃっているモノも多数。^^;

 当初は一日50枚くらいは軽くアップ出来るかと思っていたのですが、どう頑張っても20枚が限界です。
 また、写真は「1記事1枚」でセレクトしようと最初は心に決めていたのですが、20~30枚貼ってある記事から1枚選ぶと言うことの大変さを痛感しました。見比べて選ぶだけで10分とか掛かってしまうのです。
 ということで、急遽方針変更。
 「これは残しておこう!」と思ったら残す方向でセレクトするようにしたのですが、今度は異常に枚数が多くなってしまい…てんやわんやの騒ぎです(汗)

 これまで約2万枚貼っている『yume-no-nakade』。
 10分の1程度に選択しようとは思っていますが、そこまで選び切る自信はなく、昨年(2011年)までの分で最終的には3000枚程度になるかと想像しています。
 計算すると一日10枚で300日。でも、当然、300日分新たに追加されるわけですから、1年掛けて今年(2012年)末までに追いつければいいなと思っております。
 しかし、根気の要る作業です。(ため息)

 尚、ストックルームの方では長辺『1600pix』(bloggerシステムの限界サイズ)で写真をアップしてありますので、もし気に入った御写真があるようでしたら「右クリック」-「名前を付けてクンク先を保存」でご自由にダウンロードしてご利用ください。
 ディスクトップや2L判程度の印刷には耐える解像度です。



 また、各記事の登録日付はアップした日付ではなく、撮影した日時にしてあります。
 なのでトップページが必ずしも最新のものとは限りません。(原則古いものから登録していく予定ですが、一週間程度は順番が狂うこともあり、新しい日付の記事を先に登録していまうこともあります。)
 原則、1記事1枚、1ページずつの表示ですが、下部『ブログ アーカイブ』で各『月』や『年』をクリックすれば、一覧で表示することも出来ます。
 タイトルが茶色表示のものは未読、グレイ表示のものが既読になります。

 ということで、とりあえず、2008年分は登録が終わりましたので、もし、宜しければお気軽にお越しご笑覧ください。
 こちら同様、あちらも宜しくお願いします。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    私は、鳥画像だけピックアップして(そのままコピーですが)スマホから見られるようにしてます(鳥の名前で分類)
    鳥の種類の確認用なのですが、りかゆんがアルバム(印刷したやつ)作ってくれというのに対応できずに苦肉の策で作ったものです。
    そっちは、ただ単に放り込んでいるだけなので良いですが、再度ピックアップとリサイズはご苦労なことと思います。
    すごく意味がありますが、コメントを書くのはこっちのほうが面白そうですね。
    がんばって!
    アーカイブ完成を応援致します。

    返信削除
  2. はりー さん、おはようございます。

    気楽な気持ではじめてしまってはみたものの、内心、後悔しています。^^;
    過去記事の見直しによるセレクト、オリジナルファイルの検索、レタッチ、リサイズ、exif書き出し、アップロード、タイトル付け…考えていた以上の作業量です。(汗)
    ついでにこちらのブログの記事作りと並行してやっていくのが…^^;
    しかし、投げ出すわけにもいきませんので、気長にやっていこうかと思っています。
    応援、ありがとうございます。^^

    返信削除

Powered By Blogger