2012-08-29

Go to Ibaraki with Cool Man 2

 (Go to Ibaraki with Cool Man 1からの続きです・・・)

 この日はオリバー家のある常陸太田市の夏祭り(の初日)
 そう言えば、昨年もシスターズたちが「くじら舞」を踊るというのでやって来てました
 あれから1年、去年も暑かったですが、今年もまた暑いです。^^;
 昨年のお祭りは震災の為、例年2日間開催しているところを1日に短縮したそうですが、今年はまた2日間に戻されたそうです。
 この日は夕方午後4時間から始まるとのことでした。なので、それまで時間を潰さなければなりません。



 オリバーパパが「お昼を食べに行きましょう」とお誘いくださりました。
 実はオリバーパパはラーメンマニア。
 ラーメンの食べ歩きを好み、また美味しいラーメン屋さんも沢山知っています。
 この日、オリバーパパが連れて行ってくれる予定だったのは常陸太田市内にある「しろ髭」というつけ麺が人気の繁盛店。



 けれど「ではまいりましょうか!」となったところでクールマンがポツリと一言!
 「ボク、ラーメンは食べられない!」

 (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;)

 知りませんでした。^^;
 そう言えば、これまでクールマンがラーメンを食べてている姿をみたことがありませんでした。
 というより、小食系男子のクールマン、とにかく食が細いのです。激しい好き嫌いはないようなのですが、積極的に食べるといったらキュウリと沢庵くらいなのです。
 まぁ、普通のお店ならラーメン以外のものを食べさせておけばいいですが、ラーメン専門店となるとラーメン以外のものが果たしてあるかどうか…
 結局、それから1時間以上、オリバーパパを悩ましてしまうことになりました。(汗)



 実はこの日の二日前にしゅ~ちゃんは「久慈の杜100km徒歩の旅」の完走を成し遂げました。
 これはその名の通り、4泊5日で100キロ歩く旅です。
 参加者は市内小学校の4、5、6年生の勇気ある希望者。
 しかし、百キロと口で言うのは簡単ですが、真夏の炎天下を5日間、毎日20キロ平均歩きつづけるのですから、これは大変なものです。
 宿泊は市内の小学校。そして入浴はプールだそうです。
 しかもその期間中は親は勿論のこと親族関係者なども一切接見や見物を禁止されるそうです。
ただただ自力で歩くのみ!


 いや、あ~ちゃん、残念ながら歩いたのはあなたではございません。(笑)



 もちろん、あんたでもない!>くりまんじゅう
 あんたに百キロ徒歩などとんでもない!耐力の欠片も根性の欠片もありません。



 よく頑張った!>しゅ~ちゃん!
 「完歩賞」おめでとう!その頑張りはしゅ~ちゃんの今後の人生にもきっと生きることでしょう。



 ちなみにチャップは病犬オリバーがいるので車の中でお留守番でした。
 まっ、エンジンかけてエアコンを効かせた車内の方が過ごしやすいかもしれません。

 その後、昼食は迷いに迷って結局、「しろ髭」のつけ麺をオリバーパパがテイクアウトしてきてくれました。
 しかし、オリバーパパお薦めというだけあって、いや、初めて経験する味覚でしたが、そのなんといえない濃厚で魚介の旨味溢れるつけ汁ともちもととした食感の麺がとても美味しかったです。
 食べられないと言っていたクールマンも食べていました。



 食後はしゅんくんとクールマンはオリバーパパを交えてWiiに必死。
 あ~ちゃんはお友だちと待ち合わせしてお祭りに行くと一足先に出て行きました。



 で、残されたしゅ~ちゃんとくりまんじゅう夫妻はというと・・・

 明日に続きます・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年8月29日 7:34

    おはようございます。オリバーママです。

    今日の朝ラジオ体操をしていると,ラジオから聞きなれた地名が。
    『ママ!今日(のラジオ体操会場)は群馬だよ!!』
    おお!しかもくりまんじゅうさんの地元で開催ではありませんか!
    ぎっくり腰のギックラーなママはラジオ体操なんてもってのほかですが,早起きのくりまんじゅうさんは参加されましたか?
    以前オリバー家の近所の運動公園で開催された時は,市を挙げてのイベントになりました。
    オリバー家付近の空き地は,市が設置した臨時駐車場に。
    私は参加しませんでしたが,リハーサルがあるので随分早い時間に参加者は集合していたようです。
    その後,ラジオ体操うちわが市内にあふれていました。

    セカンドシーズン,ママがいないとき皆さんは何していたのかな?と楽しみにしていました。
    つけ麺,初めての味ですか~!
    ママはパパにいろいろな所へ連行されるのですが,
    似たような味のつけ麺屋さんは何件か知っています。
    茨城限定の味なんでしょうかね?
    でも,本当にラーメンにつきあわせてしまいすみません。
    あまり麺食いではないママにとって,立て続けにラーメン屋が続くとちょっとした修行or拷問に思えるときがあります。
    でも,美味しいと思っていたらけたら良かったです^^

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、おはようございます。

      安中でラジオ体操の中継ですか…
      いやっ、まったく知りませんでした。^^;
      というより最後にラジオ体操を行ったのは40年近く前…(汗)
      でも、そんな昔でも音楽を聞けば身体は憶えているのでしょうか…

      ぶ~こと「安中のどこでやったのだろう?」という話になりちょっと調べてみました。
      みのりが丘パノラマパークでした。新幹線の駅前です。
      そして、時々コメントを下さる風子さんがちゃんと記事にされていました。(笑)
      http://gpnotebook.gunmablog.net/e250322.html
      いや、安中情報、サボりっぱなしのくりまんじゅうと違い、仕事が早くしっかりしています。なので、安中一のブロガーは間違いなく風子さんですね。

      しろ髭のつけ麺、はい、まったくもって初めての味でした。
      まぁ、普段、つけ麺は殆ど食べないのでつけ麺ビギナーではあるのですが、しかし、あのまるでゴマだれのような濃厚でねっとりとしたつけ汁の正体がよくわかりません。
      魚粉なのでしょうか?
      でも、とっても美味しかったことは間違いありません。今度はお店で出来立てや別のラーメンも食べてみたいですね。、

      削除

Powered By Blogger