2013-03-18

失敗花マクロ

 「ネタ切れマクロ」の流れでそのまま庭に出てみました。(汗)
 ようやく花付きがよくなってきたパンジービオラが狙いです。
 が、しかしです。やっちまいました。^^;
 ISOの変更をせずに1600のまま撮影してしまったのです。


 まっ、これなんかはとりあえず大丈夫です。


 で、これになるとF5.6でシャッタースピードは1/6400という超高速シャッター


 開放ということでマックス1/8000秒です。
 というより1/8000秒では適正露出に収まり切れず、完全に露出オーバー。^^;


 しかし、考えてみると1/8000秒というのは凄い速度ですね。
 言うまでもなく1秒の8000分の1の時間だけシャッターが開いているてことです。


 秒数で言えば「0.000125秒」っていう実感のわかない数字。
 そして、一応、この速度のシャッターを20万回切っても大丈夫だと言うことらしいです。


 そう考えるとカメラの技術って言うのは凄いものだと思います。


 これ撮ったあたりでISO感度が1600のままだということに気が付きました。


 ISOを200に直し・・・これ撮って、おしまいです。お粗末!(汗)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mm F2.8 MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger