2013-03-28

扇城橋から

 扇城橋の上から久しぶりに碓氷川を眺めてみました。


 いや、川で釣りをしているとか、珍しい鳥がいるとかじゃないのですが、天気がよかったので橋の袂の路肩に車を停めてただなんとなく…^^;


 扇城橋は近年、建て替えらえたものですが、その形状は昔から中央が少し高くなった太鼓橋になっています。


 くりまんじゅうが生まれた頃、半世紀前はこの上から碓氷川に飛び込むのが安中っ子の夏の人気の遊びだったそうです。(くりまんじゅうはリアルタイムでは知りません。)


 当時は川もとても深かったそうです。


 でも、ある日、事故が起きました。


 飛び降りて気を失って溺死。(汗)


 それ以来、扇城橋からの飛び込みは禁止になったそうです。
 ちなみにお亡くなりになった子供はくりまんじゅうのよく知っている方の兄弟でした。
 そんなことを思いながら・・・
 合掌。

 以上^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger